勢いってコワイ

今使用しているPCのメモリが1枚死んで512MBになってしまった・・・。
ここのところパチスロ預金を順調に引き出してるので、新しいPCでも新調しようかと思った。
どうせ持ってても軍資金になって、また預金額を増やすだけだし。
(なぜ貯金しないんだ?というツッコミはなしの方向で)
 
いろいろ調べてると、今買い換えるのは仕様的に非常に中途半端な時期で、
まるっきり換えてしまうと次の規格がすぐに出そうな予感・・・。
年末にVistaも控えてるし、買い換えは年末以降でも問題ないような気がしてきた。
オレは基本的には自作派なんだけど、
安いパーツを探し回ったり、相性問題に悩まされたりといろいろ面倒なんで、
次の総入換えの時はショップブランドがイイねぇ・・・なんて友人と常日頃から話していたので、
パーツ単位ですべてを揃えるつもりはまったくない。
使用用途もメインはEmuなんで、どちらかといえばクロック数でゴリ押ししたい方だったりする。
なので、コストパフォーマンスといった観点から考えてもCPUはCeleronを選択する。
10年ほど前に初めて自作した時からのCeleron愛好家。
まぁ、クロックアップ耐性の高さと値段の安さが魅力なCPUなワケさ。
今になって冷静に考えてみると、Celeron D 350とDDRの1GBでも買っておけば、
それで済むような問題だった気がする・・・。
 
 
Celeronの最高クロックのものを使用したい
     ↓
そうなると、LGA 775になる
     ↓
今使ってるのはSocket478だ・・・
 
S-ATAIIのHDDがあるんでパフォーマンスを活かしたい
     ↓
S-ATAII対応拡張カードで使いたいものはPCI-Ex用ボードばっかり
     ↓
PCI-Exは付いてませんよ・・・
 
メモリ、DDR2の方が若干安め
     ↓
DDRのスロットですが・・・
 
この際だから、M/B買い換えてしまえ!!
この選択をしたおかげで、想定外の展開へと発展していったのよね・・・orz
 
調べるのも面倒だったのでZOAの店員にいろいろ聞いてみたところ、
PCI-Ex搭載のM/BはAGPと排他でバスを使用するらしいので、
どっちかを諦めるしかないと言われてしまった・・・。
今使ってるMillennium G550の画質はどうしても変えたくなかったが、
HDDの転送速度が3Gbpsというのも捨てがたい。
結局AGPを諦めてオンボードVGA搭載のM/Bを選択したよ。(´・ω・`)
まぁ、Millennium G550はPCI-Ex版もあるんで、
オンボードで我慢できなくなったら買うっていう選択もアリでしょ。
CPUは+5,000円程度でP4にすれば約1.5倍の性能upが見込めるので、
そっちの方がイイと言われた・・・。
ついでに、電源についても聞いてみたところ300Wじゃ厳しいという事で、
450Wの電源も一緒に購入したよ。(つД`)
 
で、購入したものがこちら。
・M/B: GIGABYTE GA-8I945G
・CPU: Pentium 4 630
・メモリ: Hynix製 DDR2-533 1GB *2
・電源: 450W静音仕様
 
ZOAを出てからやっぱりMillennium G550が諦めきれないので、そのままクレバリーへ。
バス変更の為に15,000円払うのは釈然としないと思いつつも、やはりあの画質は諦めきれない。
3Dゲームとかほとんどやらない人なので、ゲフォ&ラデはまったく興味なし。
とはいうものの、やっぱり3D系を使えるに越した事はないと思ってるし、
何となくMillennium G550をそのまま買うのも悔しいのでMillennium P650を購入。
出費は倍になりました・・・(´・ω・`)
 
S-ATAもオンボードで3Gbps対応になったことだし、
HDDもやっぱり3Gbpsで試してみたいよねぇ。
そのドライブにOS入れてやると、起動とか格段に早くなるんだろうな。
でも、先日OS入れ替えたばっかりだから、また同じ作業するの面倒だしなぁ・・・。
とか何とか友人と話をしつつも、テクノハウス東映前に・・・。
タバコが吸いたかったので、とりあえず向かいのドトールで作戦会議。
うぅ~、サンギガぁ~っ!!(;´皿`)
・・・3Gbps対応の250GBご購入。
斜向かいのあきばお~で2GBのメモステもついでに購入。
暴走モードに突入したついでって事ね。
 
そういえば、今のケースって使いづらいんだよね。
HDDもこれ以上入れられなかったような気がしたのでこの際だから買ってしまおう。
T-ZONEでなかなか良いケースを見付けましたよ。
勿論、電源なしのケース。
今のケースって10,000円程度でも物凄く使い勝手がイイのね。
これで掃除とかメンテナンスも楽になります。
ケース内の掃除なんてしたことないけどな。
すいません。手で持っていく気力ないので、カートもください・・・orz
 
 
さてさて・・・、まぁ・・・こんな感じで戦いを終えて戦績をみてみると、
結局、主要拠点は落としちゃったワケで。
武力も12万低下・・・。
苦しい戦いであった・・・|||orz
まぁ、軍資金として消耗したワケではないので良しとしますかね。
後日談もあるんだけど、それは次の機会にでも書くことにするよ・・・(´-ω-`)
広告
  1. コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。