MSNとXbox360の連携

かなりザックリとPCとして括ってしまうけど、
ゲーム機とPCが連動できるのはMicrosoftの強みだと思う。
MSNスペース内とかにゲーマーカードが表示できるようになったけど、
試みとしては面白いと思う。
自分のヌルゲーマーさを晒してるだけなんだけども(笑)
ただ、実用性というか利便性というか、
その辺りの意味はあまり感じられない。
今のところ、連携といってもオマケ程度のものでしかない。
 
Xbox Liveの機能にフレンドリストというものがある。
登録されてる人のオンライン状況を確認したり、
現在プレイ中のゲームを確認したり、
メッセージ送ったり、ボイスチャットしたり・・・。
まぁ、メッセンジャーみたいなもんだ。
といっても、ショートメッセージを送るだけなんで、
チャットではないんだな。
リアルタイムで遣り取りできるのは、
基本機能としてはボイスチャットのみ。
あとは、個々のゲームでチャットに対応してる場合がある。
 
Xboxのサイトからフレンドのオンライン状況は確認できるんだけど、
メッセージは送れないっぽい。
以前も少し書いたけど、せっかくMSNメッセンジャーというものがあるんだから、
こいつと連携して欲しいところ。
ゲーム中にいきなり話し掛けられても困る場合もあるけど、
あればあったで便利だと思う。
 
下手にWindowsと連携させるといろいろ問題もあることは分かってるけど、
MicrosoftにはWindowsという最強の武器があるわけだから、
これをXboxの戦略に取り込まない手はないと思うぞ。
使い方次第ではSONYをも凌駕し得ると思う。
 
Xbox360も結局はゲーム機なワケで、
普及するかどうかはソフト次第なところが大きいんだけど、
+α的な機能の充実を図ることによって、
今までのゲーム機とは違うスタンスでの戦略も可能になるかと。
HDD標準搭載だから機能追加も簡単にできるわけだし、
PS3より有利な点はたくさんあると思う。
というわけで、Xbox360には引き続き今後に期待してます。
 
あ、ちなみにいっておくけど、
PS3に期待してないワケじゃないよ。
SONY製品は機能もデザインも悪くない。
タイマー発動するけどw
ただ、SONYの態度が気に入らないんだ。
企業としての態度がね。
広告
  1. コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。