教えて著作権

つか、教えてエロイ人!!(つД`)
 
Yahoo!オークションでXbox360本体やその他の機器が、
レンタルとして出品されている。
 
法律自体が曖昧な表現が多いので、
人によって見解が違うから一概には言えないのかもしれないし、
オレ自身法律に詳しいワケじゃないから間違ったことをいってるかもしれない、
ということを先に言っておく。
 
オークションでの売買は、金銭による「所有権の譲渡」になると思ってる。
「所有権の譲渡」という表現が適切かどうかは別として、
売買に関しては特に問題ないと思う。
でも、レンタルということになると所有権の移動は発生しないワケで、
売買とはちょっと事情が違ってくるのではないかと。
で、レンタルとしての出品ってマズくね?とYahoo!側に問い合わせてみたところ、
以下のような回答がきた。
 
—– 引用ここから —–
 
Yahoo!オークションカスタマーサービス○○です。
ご利用くださいまして、ありがとうございます。

Yahoo!オークションは利用規約とYahoo!オークション・ガイドラインに沿っ
て運営しております。たいへん恐れ入りますが、個別の出品に関して
Yahoo!オークションでは判断いたしかねますので、ご了承ください。

Yahoo!オークション・ガイドラインにあるとおり、出品に関する責任は全て
出品者にあります。

◇Yahoo!オークション・ガイドライン
http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html

以下のヘルプページも参考にしていただければ、幸いです。
◇オークションでの禁止行為や出品できない商品とは?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-01.html

なお、個別のケースにつきましては、Yahoo!オークションで不適切であると
判断した場合には対象者への警告や削除など、規定に則って対応いたしてお
ります。

これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いします。

 
—– 引用ここまで —–
 
リンク先を読んでみたけどレンタルについては一切言及してないから、
どうなのよ?って聞いてみたんですけど・・・。
しかも、メールも言ってることが矛盾してる。
 
>個別の出品に関してYahoo!オークションでは判断いたしかねます
>個別のケースにつきましては、Yahoo!オークションで不適切であると判断した場合には~
 
どっちなんだよ!www
レンタルは出品物として問題あるのかないのか聞きたいのに、
テンプレートをコピペしたような回答もらっても嬉しくないんだけど・・・。
それとも、オレの読解力がないだけ?(´・ω・`)
 
ゲーム関連のレンタルとか中古販売って話になると、
いろいろ面倒なことになるのであまり深く追求したくないんだけど、
個人でのレンタルの可否について知りたい。
ど~なのよ?ど~なのよ?
 
で、とりあえずYahoo!としては、
判断できない = 判断しようともしない = 問題ない
ということで了解した。
一番汚い逃げ方ですな( ´∀`)y-~~~
広告
  1. コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。