なんか勘違いしてる子供達

中身の話ね。
 
以前にも書いたことあったけど、
Xbox公式フォーラムで執拗に煽る方々がいる。
文面は2ちゃんほど酷くないけど内容的には同レベル。
こういうのは構ってくれるのが楽しくて煽ってるワケで、
基本的にはスルーが鉄則だと思う。
とは言うものの・・・、
オレもコメント投稿したくてウズウズしてるんだけど、
こっちで鬱憤を晴らしとこうw
 
で、何か勘違いしてるなぁ、と思うところ。
 
・マイクロソフトから強制されているワケではない
・ユーザーはメーカーを選ぶ権利がある
・公式フォーラムはチラシの裏ではない
・要望・批評とソレとは別物である
 
先日配信された「ギャラガ」。
どうもオリジナルと比べると、
入力から動作するまでに遅延が発生するらしい。
当然、気になる人から特に気にならない人まで様々なワケ。
「この程度のゲームも完全移植できないのか」とか、
「他のEmu移植の方がデキがイイ」とか言ってるの。
まぁね、言いたいことは分からなくもない。
自分の好きなゲームだったらオレも同じこと言ってるかもしれない。
 
だけど、ひとつ重要なこと。
業務用の完全移植が遊びたくてXbox360を購入したの?
あくまでも「移植」なんだから、
多少オリジナルと違うところがあるのは仕方ないんじゃないの?
つか、本当にEmu移植なのか?確認したのか?
ちなみに、オレは「ギャラガ」マニアではないので、
「あ~、ギャラガだねぇ」程度にしか思わなかったが。
 
業務用の完全移植とかも遊べればイイね程度には思ってるけど、
逆に言えばその程度でしかない。
他のパッケージソフトなりが普通に遊べればそれでイイ。
それに「Xboxでしかギャラガがプレイできない」ってワケでも、
「Xboxはギャラガしか遊ぶものがない」ってワケでもないんだから、
他のEmu移植の方がデキがイイというのであれば、
自分の好きな方で遊べばイイだけだし、
そこまで求めるんだったら基板でも買えばイイじゃん。
あ、MAMEもEmuだから厳密に言えばオリジナルじゃないよ。
 
つかねぇ・・・、
そこまでXbox360のことを酷評するんだったら、
封印するなり売却するなりしてると思うよ。
まともな神経の持ち主だったらね。
 
そりゃぁね、現状を考えれば、
マイクロソフトの対応に不平不満は正直あるでしょう。
オレだってないワケではない。
でも、買ってやったんだから云々なんて思ってるのは、
勘違い甚だしいと思うのですよ。
実際選択権はユーザー側にあるんだから、
嫌なら止めればイイだけの話。
自分の思い描いていたものと違うというのであれば、
それは自分の見る目がなかっただけの話。
 
かといって、メーカーに主導権を握らせるつもりもないよ。
言うべきところは言うべき。
ただ、一線を越えてしまえば、それは要望・批評ではなくなる。
受け入れるべきところは受け入れるべき。
ただ、どうしても受け入れられないのであれば、潔く退くべき。
その辺の判断ができないようであれば、
何事も安易に手を出さない方が賢明だと思う。
 
ん?
なんか文章構成がおかしいかな。
まぁ、イイや。
 
公式フォーラムに関しては、
正直見てて気分のイイものではないので、
削除して欲しいというのが本音ではあるけど、
削除したら削除したで、いちゃもん付けてくるんだろうから、
マイクロソフトとしても対応に困ってるんだろうなぁ・・・。
で、結果的にスルーと。
ただ、こういったコメントが多いと、
結果的に利用者も減るんだよねぇ・・・。
誰が見ても気分良く使える状況じゃないしね。
 
まぁ、アレだ。
なんだかんだ言いつつも遊んでるところを見ると、
自分中心に世界が回ってると思ってる我侭な人というより、
ただの「構ってチャン」ってのが正解だろうな。
 
 
な~んて偉そうな事言ってるけどね、
所詮はコレもオレの独り善がりなワケですよ。
他人がどう思うかなんて知ったこっちゃぁない。
これがオレの中での「正」ですから。
とか書いておかないと、
またツッコまれそうなので一応書いてみたw
公式フォーラムに書くよりはマシでしょ。
一応自分のスペースなワケだしね。
  1. #1 投稿者: wutchy (2006/07/30 - 12:43)

    >mu muさん
    まぁ、そういったところが、
    良くも悪くもMSらしいところなんでしょうね(笑)
    でも、正直言うと・・・、
    S社なんかよりよっぽど好感度は高いです。
    必死になっているようには決して見えませんが、
    地道に頑張ってる感は伝わってきますので。
    MSという会社自体に、
    ユーザーとのバランスを保とうという姿勢が少なからず見えるので、
    こちらからも地道に訴えていくことは有効だと思います。
     
    それに比べてS社の、あのふてぶてしい態度といったら、もう・・・。
    必死なくせにふてぶてしいってのが腹立たしいです(笑)
    神話とかなんとか言われてますけど、
    コナミの某シューティングのように、
     
    「神話からお笑いへ」
     
    となる日も近いかもしれませんよ(笑)

  2. #2 投稿者: ムームー (2006/07/30 - 08:45)

    >wutchyさん
    受け止めて頂いてありがとうございます。
     
    たしかにマイクロソフトの対応は、事後処理は悪くないのです。
    その部分に期待して私も発言を続けています。
    特に大規模アップデートでは、そのことを実感しました。
     
    ただ上手く事が運び始めたかなってときに限って、失策が発生するので、そのことがマイナスイメージ及びアンチの付け入るスキを生んでしまっているのだと私は思います。
     
    例えばXbox FriendsとかXbox管理人ブログ、ラジオ番組など攻めに転じた動きが始まった矢先に「ストⅡ」配信中止。
    7/27の大量発売でソフトの種類も増えてきた矢先に「N3」体験版が日本だけ配信されないなど。
    つくづく間が悪いと感じます。

  3. #3 投稿者: wutchy (2006/07/30 - 07:49)

    >mu muさん
    いえいえ^^<愚痴
    こんなところで良ければ、思う存分愚痴ってください。
    オレの記事も9割愚痴なワケですし(笑)
    つか、そんな人が現れましたか・・・。
    ほとんどスルーに近いような読み方してるんで、
    全然気付きませんでした(^^;;;
    意識して見てみます。
     
    ところで、
    マイクロソフトの対応は悪いとかみんな言ってますけど、
    (公式フォーラムからってワケではないのかもしれませんが、)
    結構ユーザーの声を汲み取って、
    ちゃんと対応してるような気がするんですよね。
    N3の件もそうですし、
    Xbox Friendsサイトやアップデートに関しても。
    確かに対応が後手後手に回ってる感は否めませんが・・・。
    ストIIの件も何にも反応しないとかじゃなくて、
    公式として発売中止を発表してないってことは、
    逆に裏で何かしら動いてるような気がしてなりません。
    って、擁護しすぎですかね?(^^;

  4. #4 投稿者: ムームー (2006/07/30 - 06:31)

    言葉遣いに反応して議論がスレッドの本題から脱線することが多いこと、誰もが気軽に書き込めない状況を作り出していることは残念ですね。
    ただ wutchyさんが指摘されている人たちは、分かりやすいですから。
    おっしゃるように、真正面から関わる気が無いのならスルーすれば、自分も被害を避けられるわけですし。
     
    それより悪質だと私が思うのは、悪意を持って他人の発言を利用する人物です。
    明らかなMSへの全否定(批判では無い)がまず先にあり、そのために他人の発言を利用する、他人の発言に同調することを装ってMSへの否定的考えを扇動しようとする人物が、最近フォーラムに現れましたね。
     
    私は一人のユーザーとして、ハードメーカーには是々非々で臨みたいので、こういう人物には不快感を感じますし、他人の発言を利用する姑息なやり方には嫌悪感を抱きます。
    こういう人物が潜んでいると、うかつに書き込むことも出来なくなります。自分の発言に絡んでこられることには辟易とします。
     
    と、長々と愚痴ってしまいました。すみません。

コメントを残す

