FINISH HIM!

「Ultimate Mortal Kombat 3」がLiveアーケードで配信されてますな。
例によって海外のみだけどな。
 
MKシリーズは実写取り込みのキャラと残虐描写が特徴の格ゲー。
メーカーはMIDWAY。
当時異色の格ゲーとして一部で話題になり、
(特に海外では)未だにコアなファンが多いと思われる。
実は国内でも結構いろんな機種に移植されてるのよね。
なんで、名前くらいは聞いたことある人も多いかと。
オレも「バカゲー」として好きな部類ではある。
ただ、ガードがボタンだったり、必殺技コマンドにクセがあったりと、
国産の格ゲーのようにはいかない。
そういう意味で国内では徐々に忘れ去られていった作品。
一応、映画なんかも上映されてたんだけどね。
2作目は観てないけど、1作目は結構面白かった。
 
しかしまぁ、何であっちの人は残酷描写を好むのか・・・。
1ラウンドで10リットルくらいは血を流すんじゃないかとw
相手にトドメを刺すための「究極神拳」と呼ばれるコマンドがあるんだけど、
首を引っこ抜いてみたり、燃やして骨にしてみたり、身体を真っ二つに切断してみたりと、
既に格闘技とかいうレベルじゃない。
まぁ、そういう「行き過ぎた表現」がオレ的にはバカっぽくて好きではあるんだけど。
 
こんなMKシリーズがLiveアーケードで配信されてるワケだけど、
技表がないから、まったく分かりませんよ!(つД`)
いわゆる「ストIIコマンド」が通用しないので、
手探りで必殺技を探すことはほぼ不可能に近い。
やる、やらないは別として、ちょっと不親切さを感じてみたり(´・ω・`)
 
ちなみに、ココ最近の2作ぐらいは格ゲーじゃなくて、
最近の「プリンス・オブ・ペルシャ」みたいなアクションゲームだったんだけど、
ちょっと遊んでみた感じでは面白かった。
英語が読めない故に、操作が不完全になったり、謎解きができなかったりで、
ゲームそのものの魅力を味わう前に止めちゃったけどね。
最後まで遊んでみたい作品ではあるので、
今更ローカライズに期待してみたいところだけど、
やっぱり内容的にも無理だよなぁ・・・。
 
ん~、やっぱり英語を覚えるしかないのかなぁ・・・。
片道切符でアメリカにでも行くか( ´∀`)y-~~~
 
 
– 追記 2006/10/24 05:18 –
なんか、非常に素晴らしいサイトを発見しましたよ!(*゚▽゚)
リンクフリーとのことだったんで、
申し訳ないですが勝手にリンクさせていただきますm(_ _)m
コレで究極神拳出したい放題ですよ(*´Д`)
技表なんかもあって、とっても使えると思います。
過去作品も引っ張り出して遊んでみようかしら( =゚ω゚)=3
 
 
kantaku氏が運営する、全国1億3千万人のモータルコンバットファンに捧ぐページ
歴代MKシリーズの技表や究極神拳コマンドが満載
  1. #1 投稿者: wutchy (2006/10/23 - 20:09)

    >ぷすんサン
    オレもMEGA-CD版買って散々やった記憶があります。
    ムービー(つか、デジタイズ映像)が好きで、
    ゲームもやらずに何回も観てましたよ(笑)
    1作目の究極神拳は単に惨殺だけでしたけど、
    2作目ではトドメとして友好的に接してみたり、赤ちゃんにしてみたりと、
    ホント、センスがメチャクチャでしたよね(笑)
    だが、それがいい。
     
    Xbox360では海外の人ともボイスチャットできるので、
    洋ゲー買ってボイスチャットなんてしてたら駅前留学も不要かもしれませんね(笑)
    ネイティブな外国人講師がより取り見取りですよ!(`・ω・´)
    相手も日本語理解できないけどなw

  2. #2 投稿者: ぷすん (2006/10/23 - 18:10)

    懐かしいタイトルですねー。メガドラで散々やりましたわ。
    残酷なのかユーモアなのかの判別が難しい。これがアメリカンジョークなんでしょうか?
     
    海外ゲーやってれば留学してるようにある日急に英語が理解出来るかもしれないですね(笑

コメントを残す

