【Xbox360】 IDOL M@STER 【バンダイナムコゲームス】

一部で話題のアイドルマスター。
Xbox360の発売予定タイトルに名前が挙がってはじめてコレの存在を知った。
正直、業務用にこんなゲームがあったことがビックリでしたw
業務用ゲームにはかなり疎くなってしまった・・・(´・ω・`)
 
初めて見た画面はXbox360版。
写真を見る限りだとかなりセル画っぽくなってて、
ゲームのトゥーンレンダリングもやっとココまで来たか、
なんてちょっと感動してみたり。
業務用もこんなんだったのかぁ・・・なんて思ってたけど、
 
 

 
↑が業務用の画面
↓がXbox360版の画面
 

 
うむ・・・。
確かに全然違うねぇ。
業務用も悪くはないけど、Xbox360版と比べちゃうとかなりカクカクした感じ。
気になったので調べてみたら、業務用の基板はどうも「SYSTEM246」らしい。
(「SYSTEM246」ってのはナムコのPS2ベースの業務用基板のこと。
他に「ドラゴンクロニクル」や「湾岸ミッドナイト」辺りがこの基板を使ってます。
ちなみに「鉄拳5」はこの基板より若干性能UPした「SYSTEM256」を使ってます。)
PS2の「ゆめりあ」は結構キレイだったような気がしたんだけどなぁ・・・。
アレはトゥーンレンダリングじゃなかったか・・・。
端的な比較になるけど、
PS2のゲームをXbox360で作り直すとこうなる!
って感じかな。
こうなると、PS3版ってのもどの程度変わるのか見てみたいような気がする。
まぁ、ハードによって得手不得手があるだろうから、
ゲームだけを単純に比較しても意味ないんだけども。
 
 
Xbox Liveマーケットプレースで動画配信が始まったので見てみたけど、
なんかキャラだけ浮いてる感じがした。
キャラは結構イイ感じにレンダリングされてるだけに実に惜しい感じだ。
 
アレ?コレってセルアニメ?
 
というレベルを期待してただけに残念でならない。
背景にももっと力を入れてください(つД`)
キャラゲーにそこまで求めるのは酷でしょうかね?(笑)
 
つか、ぶっちゃけ・・・、
キャラにもゲーム内容にもまったく興味がないんだけど、
ゲーム的には面白いんですかね?
好きな人は好きなんだろうなぁ・・・って事は想像に難くないが・・・。
ちなみに、初代「ときめきメモリアル」は遊べたけど、
「プリンセスメーカー」は挫折した人です。(´・ω・`)
 
 
 
Xbox.com 製品情報ページ
 
バンダイナムコゲームス 「アイドルマスター」公式webサイト
 
アーケード版「アイドルマスター」webサイト(旧)
現在は公式webサイトへ統合
 
  1. コメントする

コメントを残す

