いつもの悪いクセが・・・

現状としてXbox360が各店舗で肩身の狭い思いをしてるってのは、
ん~、まぁ・・・ある意味仕方なしというところか・・・。
(実際に遊んでみると、
悪いハードじゃないって思うことは確実なんだけどね。)
 
近所のカメレオンクラブも例外ではない。
一時期、本体の在庫整理の為に29,800で売ってたこともあった。
現在も売れない新品ソフトを半額以下とかで出すことがある。
まぁ、Xbox360のタイトルに限ったことじゃないけど。
で、前々から気になってたけど苦手なジャンルなので躊躇していた「Over G」
限定版が2,000だったので思わず買ってしまった(^^;
 
2日くらいやる気力もなかったんで放置になってたんだけど、
今日は時間的にも余裕アリ。
で、早速プレイだ!
 
いきなり撃墜されました・・・|||orz
(って、この展開は「アフターバーナー クライマックス」と同じじゃん)
 
店頭デモを見たときは結構綺麗かなぁという印象だったけど、
じっくり見てみると、ん~・・・といった感じ。
正直、ドリームキャストの「エアロダンシング」辺りとそんなに変わらない印象。
特に海面や波の処理とかがアレな感じで何とも・・・(^^;
 
ゲーム内容については、
苦手なジャンルなんで何ともいえません。
シミュレータ系としてはよくできてるの?どうなの?
 
まぁ、結論としては・・・、
安いからといって苦手なジャンルにまで手を出すのは止めようよ・・・(-ω-`;)
 
あと、このテのゲームをプレイするといつも思うこと。
マニアック路線を貫く覚悟で専用コントローラを発売して欲しいな。
デバイスによってゲームの面白さも格段に違うと思うのよね。
「クロムハウンズ」も鉄騎専用コントローラみたいなのでプレイできれば、
操作も直感的に分かりやすいと思うし、
より一層面白いと思うんだけど・・・。
 
そんなオレは操作に馴染めずに挫折しました・・・orz<クロムハウンズ
 
広告
  1. #1 投稿者: wutchy (2006/11/19 - 01:04)

    >J Minardiさん
    以前記事に書いたことがあるのですが、
    「戦闘機を操作して敵機を撃ち落すゲーム」といっても、
    「戦闘機を操作して」にゲーム性を追及するか、
    「敵機を撃ち落す」にゲーム性を追及するかで、
    ゲームそのもののジャンルが変わってくると思います。
    前者がシミュレータ系、後者がシューティング系でしょう。
    勿論、ゲームとしてはどっちもアリだと思いますが、
    個人的には後者の方が好きですねぇ・・・。
    シミュレータ系も好きな人は好きなんでしょうけど、
    シミュレータ系独特のモッサリ感がどうも・・・(^^;
     
    というか・・・、
    クロムハウンズもそうなんですが、
    どうも「操縦する」という感覚が苦手なようです。
    「バーチャロン」は好きですが「ガングリフォン」は苦手、
    「リッジレーサー」は好きですが「グランツーリスモ」は苦手・・・。
    でも、「鉄騎」に関しては普通に遊べましたから、
    コントローラの問題かもしれません。
    個人的に「直感的」に操作できるかどうか、というところかと・・・(^^;
     
    ちなみに、「アフターバーナークライマックス」は、
    「敵機を撃ち落す」に重点を置いたゲームです。
    (↓YouTube直リン)

  2. #2 投稿者: へっぽこ (2006/11/18 - 09:28)

    僕はなにが得意とかはないんですけど、OverG,クロムとも難しい、地味と感じているひとりです。
    OverGで感じたこと→戦闘機などというものは、当然乗ったことないし、なにがリアルかがまったく解らないのですが、メーカーはリアルですとうたっても、それをプレーするのは、凡人なわけで、あまりそれを押し付けるのもどうかなと、、。
    おそらく大多数のプレーヤーは、それよりも、リアルでなくウソの表現でもいいから、心踊るワクワクするような作り、つまりこの手のジャンルだったら、やはりスピード感や、派手さがいると思うんです。これらは全く感じませんしね。
    クロムで感じたこと→クロムはやっぱり、戦闘画面のレイアウトに難ありと、思います。グリッドMAPは大きすぎるし、スコープ画面も位置感覚(距離感)に慣れるまで相当時間がかかります。あとは、ハウンズの動きがちょっと玩具っぽいでしょうかね。操作性は悪くないし、それ以外の要素はとても作りが良かっただけに残念。
    両タイトルとも全てを否定しているわけでないので次回作には期待したいものです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。