貧乏人なのでXbox360をPC用ディスプレイに接続してます

PS3もXbox360も高解像度で表示できるワケだが、
そんな高級テレビを買う金銭的余裕はない。
以前にも書いたかもしれないけど、
現在最も普及している高解像度ディスプレイはPC用ディスプレイ。
PS3は純正アクセサリではPC用ディスプレイに出力できないけど、
Xbox360は純正の「Xbox 360™ VGA HD AV ケーブル」を使用することにより、
PC用ディスプレイに出力が可能。
既に所有しているものを活かせるという部分ではXbox360は良心的だと思う。
オレもこのケーブルを使用してハイデフ画像を満喫してるワケだが、
勿論、高解像度の方がイイだろうということで1280×1024で使ってる。
まぁ、綺麗は綺麗だわな。
モノによってはボケボケになっちゃってるけど。
PSUとかさ・・・(ーεー;)
 
昨日なんとなく2ちゃんを見てたら気になるスレがあった。
XBOX360パソコンモニタでやってる人のスレ」ってスレ。
オレ自身が画質とか拘ってるような風潮があるけど、
実のところ、詳しいところはよく分かってない。
まぁ、要するに「知ったか」なワケよ(*´∀`)y-~~~
で、少し読んでみたんだが結構詳しく書いてある。
しかも分かりやすい。
そこで気になる記述を発見。
 
 
>※CRTは1280×1024を使うメリットは無い
 
>Q:CRTでもアスペクト比変わるぜ?ゲームごとに変えるの面倒なんだが。

>A:CRTはアスペクト[縦横]比4:3(一部16:10ワイドも有る)。5:4液晶向けのSXGA解像度1280×1024を
> わざわざ縦長化して映す意味は無い。1280×1024を使うと>>8の5:4アスペクト比弊害を受ける。

> 対処法
> 1. 4:3アスペクト比 1024×768とかを常用>>8参照。ワイド解像度ゲームは自動的に黒枠付き。
> 2. 他の人も書いてるが、1280×720でV圧縮(縦方向に縮める)して常用する。
>   XBOX360内部解像度ネイティブであり、画質、遅延で有利。勝手に4:3化ソフトが対応しないのが嫌なら1.で。
> 3. 1920×1080(p)がまともに映せるならそれでもいい。高級CRTの一部しか無理だが。

> 1.~3.にしておけばゲーム毎に縦横を調整する必要なんて無い。
 
 
※CRTは1280×1024を使うメリットは無い
 
っ!?Σ( ̄□ ̄;)
そ、そうだったのか・・・φ(。_。;)
 
で、一番良さ気な「2」の方法で試してみることにした。
全画面にすると縦長の表示になるので縦方向をうにゅ~っと潰してサイズ調整。
うん、やっぱりCRTはいろいろ便利だわ。
実質表示サイズは19インチ弱くらいになっちゃったけどコレはコレで新鮮かも。
でも、なんか全体的に小さいかなぁ・・・(´・ω・`)
貧乏性なので上下の黒帯が少々勿体無く感じるが、
まぁ、少し様子を見てみますかねぇ。
で、早速PSUを起動してみましたよ。
 
 
( ゚д゚)
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚)
 
(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)
 
 
Xbox360版のPSUは解像度が低い・・・
そう思っていた時期が私にもありました・・・
 
なんじゃ、こりゃぁぁぁぁぁっ!!(;゚Д゚)
このエッジの効いたシャープな画質!!(*゚▽゚)
コレですよコレ!!
オレが求めてたのはこの画質ですよっ!!・゚・(ノД`)・゚・
ボケボケ画質だったのは設定のせいだったんですね・・・(´・ω・`)
申し訳ない・・・orz
文字やキャラのサイズや比率なんかも多少変わってはいるけど、
4:3で表示させてた画質とは雲泥の差。
最初から1280×720とかでやってれば最適だったのかもしれない。
そう考えると、やっぱり大きいサイズのテレビも欲しくなってきました!(`・ω・´)
でも、そんな余裕はないので現状でガマン・・・(´・ω・`)
 
他のソフトでも違いを見てみようと思う。
でも、実際は1280×1024でも綺麗なものは綺麗なんだよなぁ・・・。
ゲームによって設定変えるってのがベターかしらね。
面倒じゃなければ、だけどね。
 
 
 
– 追記 2007/01/10 23:48 –
参考にした2chのスレ、新スレ立ったんでURL張っときます。
 
ゲーム業界、ハードウェア@2ch掲示板
 
  1. #1 投稿者: wutchy (2007/01/07 - 01:32)

    >J Minardiさん
    いや、実はオレもJ Minardiさんのブログ見て、あれ?って思ってたんです(笑)
    環境の違いかなとは思ってたんですが・・・。
    PSUに関しては解像度を変えたら明らかに画質も変わりましたし、
    PCでも解像度上げるとアイコンなどが小さくなって、
    デスクトップが広く使えるようになりますよね。
    そういった感じで画面全体が広くなりました。
    その代わりキャラなんかは小さくなってるんですが、
    おそらく本来の姿なんじゃないかと思います。
    他のソフトもこの解像度がベースになってるっぽいですね。
     
    >Traxusさん
    お初です^^
    って、どこかでお名前は見てる気がしますが・・・(^^;
    記事内の引用にもありますけど、
    Xbox360は1280×720が本体側本来の出力解像度らしいですから、
    その他の解像度以外では自動認識でスケーリングして出力してるようですね。
    故に液晶で表示されるようなボケボケの画面になることもあるのかと。
    ただ、このスケーリングもXbox360は頭が良いらしく、
    内部的にいろいろやってるみたいです。(詳細はスレ参照)
    ちなみに、解像度を変えたら出力時の処理の負荷が減ったのか、
    ゲーム中の処理落ちが随分減ったように思います。
     
    ところで・・・、
    ホスピス製品に手を出すということは、
    相当末期の患者のようですね(笑)
    旧箱には店頭で売っていたRGBケーブルを使っていましたが、
    実は音声が左右逆だったということで手直しして使ってます(^^;
    ホスピス製品はGC用RGBケーブルだけですが、
    GBプレーヤーでFF I・IIをプレイした際にあまりにも酷かったので、
    ガマンできなくなって購入してしまいました。
    末期患者同士、喜んで相互リンクいたします!(`・ω・´)

  2. #2 投稿者: へっぽこ (2007/01/06 - 19:42)

    僕はPSUの映像をとても満足できて、自分のブログでも褒めていたんで、wutchyさんが以前PSUにガッカリというコメントで、あれっ!?
    とは思ってたんですが、不満も解消したようでなによりありますです。
    ある意味これで、新しい環境でタイトルごとにグラフィックの差が歴然としているところが、
    確認できるでしょうね。
    中にはひどいのもありますからね~。^^;
    なにはともあれ、これからは綺麗な映像を堪能できますね。
     

  3. #3 投稿者: トラクサス (2007/01/06 - 09:45)

    どもお初です。PSU奇麗に表示できてよかったですね。ちょっと気になってたもんで。液晶でサイズ以外の解像度で表示したときと似た症状ですよね。360側が自動で認識してるのかな。とはいえ純正ケーブルだしやっぱ360便利。ところで私、旧箱でRGBホスピス製21ピンアナログRGB+光出力というキワモノ使っとりました。今は設置スペースの関係で液晶使ってますがCRTはいいですよね〜。よかったら相互リンクお願いします。

コメントを残す

