プラネックスがXLink Kaiを公式サポート!?

ITmedia +D Gamesより引用
 
プラネックスコミュニケーションズとTeam XLinkは、
ゲーム市場での新しいサービス、製品の共同開発および、
現在Team XLinkが非営利目的で運営する「XLink Kai Evolution VII」を使ったネットワークサービスの、
日本での共同運用を目的として提携したと発表した。
 
「XLink Kai Evolution VII」は、PSPの人気ゲームタイトルについて、
オンライン環境での協力プレイや対戦を可能とするフリーソフトウェアを使ったサービス。
Xbox やニンテンドーゲームキューブなどでも利用可能。
今後プラネックスコミュニケーションズとTeam XLink は、
現行の「XLink Kai Evolution VII」の次世代バージョンを共同で開発。
またプラネックスコミュニケーションズが開発するネットワーク機器と、Team XLinkの技術を融合させることで、
オンラインプレイに対応していないゲームでもインターネットを介して対戦、協力プレイを可能にするとしている。
対応ゲームソフトは、据置式ゲーム機から携帯ゲーム機まで多岐にわたり対応する予定とのこと。
 
このほか、英語環境で運営されているXLink Kai 公式サイトの日本版を
プラネックスコミュニケーションズが運営することも発表された。
近日公開予定だが、これによりダウンロードやユーザー登録、各種説明などが日本語対応となる。
またXLink Kaiの日本語版ソフトウェアをリリースする予定だ。
 
また大規模なアクセスを想定した専用サーバを、
日本国内数カ所の拠点およびアジアに設置し、
メンテナンスを含めプラネックスコミュニケーションズが運用する。
これによりサーバ側の負荷やトラブルで接続できないユーザーを減らして、
安定してサービスを利用できるようになるとのこと。
日本国内では現在、東京(恵比寿、池袋)で合計3台のサーバが本サービスを目的として稼動している。
 
引用ここまで
 
やるな、プラネックス・・・( ̄ー ̄)
オレもXbox時代とかに結構お世話になったけど、
そもそも「XLink Kai」って何さ?って人は多いと思うので簡単に説明をば・・・。
(って、記事中にも説明あるけど)
 
旧Xboxのゲームなんかによくあったシステムリンク機能。
ソフトと本体が人数分あればローカルネットワーク内で対戦可能ってヤツ。
あと、PSPのゲームなんかによくある、近場にいる人間同士でのネットワークプレイ。
インターネット介さないで協力、対戦プレイが可能になる機能ってありますよね。
結局、その場に人数が集まらないと対戦とかできないワケで、
PSPはともかく、Xboxだとほとんど利用価値がないと思われる機能ではありますが、
PCにクライアントソフト「XLink Kai」をインストールすることによって、
専用サーバに接続して仮想ローカルネットワークを構成、
離れた場所にいる人とネットワークプレイが可能になるっていう代物。
まぁ、汎用のLiveネットワークみたいな感じ。
コレが無料で使用できるときたもんだ。
ゲーム機はPCに接続しなければいけないというワケではなく、
同じローカルネットワーク内にゲーム機とXLink Kaiを導入したPCがあればイイので、
LANカードを増設したりする必要はなし。
ゴメン、PSPの接続にはPCにUSBドングル挿す必要があるみたい。
無線LANルータとかだとアドホックで接続できないらしく、
USB接続の無線LANアダプタを介してネットワークに繋ぐらしい。
このアダプタをプラネックスが販売してるってことらしい。
なるほど・・・。
確かに、ただサポートしても美味しくないもんなぁ・・・(^^;
設定自体もそんなに難しいものではないので結構お手軽だったりします。
ただし、サイトもソフトも英語なんで、それ相応の英語力は必要だったり。
(サイト自体は一応日本語にも対応してるみたい)
 
プラネックスが日本語版のサイトやソフトを公式にサポートするらしいんで、
ひょっとしたら化けるかもしれないわね。
特にPSPユーザーには朗報かも。
まぁ、PSPがしょっぱいネットワーク機能しか持ってないんで、
現時点でもモンハンユーザーがこぞって導入してるらしいけどね。
オレ自身はXbox版OutRun2(海外版)をプレイしてたんだけど、
かなり使えるモノであることは確かです。
 
 
 
ITmedia +D Games
 
広告
  1. コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。