アキバ系アイドル

最近よく耳にするんだけど、
冷静に考えるとなんかおかしいかなと思ってみたり。
まぁ、言いたい事は分かるけど。
 
例えば・・・、
「体育会系の人」っていわれると、
上下関係に非常に厳しく、理屈よりも気合と努力と根性で道を切り開こうとする熱血漢、
というようなイメージ。
「癒し系アイドル」っていわれると、
小動物とかグッズの類とかと同様に心をほんわかとしてくれそうな人、
っていうイメージ。
「○○系」っていうと、その人自身がそこに属してるって事じゃないかなって思う。
キャラを作ってるとかそういうのは別として。
 
んじゃ、「アキバ系アイドル」ってどうなん?
今じゃアキバは既にヲタ共の聖地。
アキバ系 = ヲタ なんて図式も成立する。
んじゃ、「アキバ系の人」っていうイメージといえば、
毎日風呂に入らないとか、
他の人とのコミュニケーションが取れないとか、
シャツをズボンの下にフツーに入れてるとか、
ニートで引き篭もりとか、
2次元の女の子に(*´Д`)ハァハァとか、
まぁ、あんまりイイイメージではないよなぁ。
どちらかといえば負のイメージが強いと思う。
アキバ系キモヲタのオレが言うのもナンですが( ´∀`)y-~~~
よって、「アキバ系アイドル」とはそんな人の事を指す。
なんてことはないワケで。
要するに、「そういった人たちにウケそうなアイドル」って事でしょ。
こんなこと、わざわざ説明するまでも確認するまでもないけどさ。
 
「アキバ系アイドル」といわれてる人たちは、
よくアニキャラのコスプレとかして表に立たされるワケだけど、
コスプレしてる側にしても、コスプレさせてる側にしても、
何か勘違いしてる感が強い。
「その娘のアニキャラコスプレがイイ」のではなく、
「アニキャラコスプレしてるその娘がイイ」ってことだ。
よ~するにだ・・・、
コスプレしてる女の子を見て萌えてるのは、
女の子にそのキャラクターを重ね合わせて萌えてるのであって、
女の子自体に萌えているワケではないってことなのよ。
まぁ、中身なんてのはキャラを投影できるレベルであればなんでもイイってワケ。
「アイドル声優」なんていわれてる人たちも同じ。
その人たち自身に対しての魅力ではなく、
自分の好きなキャラの声を演じてる人ってところが魅力なの。
 
ま、所詮ヲタはヲタってところだし、
ヲタのことはヲタにしか分からんのですよ。
「アキバ系アイドル」として食っていくんだったら、
グラビアだの唄だのやってるより声優やっといた方がよっぽど長く食えるぞ。
30過ぎても「アイドル声優」で通用するからなぁw
 
広告
  1. #1 投稿者: wutchy (2007/03/11 - 01:14)

    >Traxusさん
    アキバ系に限ったことではないんでしょうけど、
    金儲け目的だけでその世界に参入してきた方々のやってることって、
    その筋の人間から見るとかなり痛々しいんですよねw
    「お客様の立場に立って」という言葉をよく耳にしますが、
    結局自分がそうでないと、その立場に立つのは難しいものです。
    何事もそうだと思いますけど、
    その気になってる"つもり"ってのは中の人から見ると痛いことこの上ないですよね。
    自分含めて(ノ∀`;)
     
    ちなみに、
    意味不明な日本語Tシャツ、
    ネタとして着て歩くのはアリです(笑)
    そして、和製英語は造語というより既に日本語な罠・・・。
    だからといって、
    「Teenage Mutant Ninja Turtles」の国内ファミコン版を、
    「激亀忍者伝」として発売するコナミのセンスもどうかと思うw
     

  2. #2 投稿者: トラクサス (2007/03/10 - 13:14)

    萌えスキルの低い自分から見ても、アキバ系アイドルの勘違い路線はかなり痛いと思うであります。なんていうか、企画してる人間のリサーチ能力の低さを感じてしまうというか。この痛さは多分、ネイティブスピーカーが他国製品につけられる母国語に感じる違和感と同じなんだろうと思う。ほら、よく外人が痛い日本語シャツ着てるでしょ、あいうえおとか。日本は日本で和製英語の洪水だし。そういう次元でしょうかねぇ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。