モンスターハンターポータブル2nd

散々悩んだけどファームウェアVer.1.50での起動に成功。
あとは無線LANアダプタ買ってくればネットワーク通信できてウマーな環境だ。
問題はモンハン2ndをどこまでやり込むか・・・。
 
広告
  1. #1 投稿者: wutchy (2007/03/20 - 21:02)

    >ぷすんサン
    まぁ、この先どうなるか分かりませんけどねぇ。
    最新FWで致命的なバグが発見される可能性もありますしね。
     
    つか、HMP2っておバカなノリでイイ感じですね。
    オレも今教習中なので、
    環境整ったらオンラインでご一緒しましょう^^
     

  2. #2 投稿者: ぷすん (2007/03/20 - 19:24)

    あ~そうなんですか。こりゃ残念。
    SSあると楽しみ増えていいんですけどね~。

  3. #3 投稿者: wutchy (2007/03/19 - 15:29)

    >ぷすんサン
    みんな「ファームウェア(以下、FW)」っていってますけど、
    PSP的には「システムソフトウェア」のことを指します。
    クロスメディアバー(XMB)から、設定→本体設定→本体情報から確認できます。
    まぁ、BIOS的なモンですね。
     
    PS3なんかもそうなんですが、
    このFWのアップデートによって、
    バグ修正や機能追加などを行っていて、
    不定期(ある意味定期的)に配信されています。
    困ったことに、最新のFWでないと起動できないソフトも存在します。
    正確には、そのソフトが発売した時点での最新FWでしか起動できません。
    そのため、ソフト自体にアップデータが入っていて、
    そのソフトが対応している最新のFWへの書き換えを要求されます。
    FW書き換えによってそれ以前に発売されたタイトルはすべて起動可能になります。
     
    PSPでは自作ソフトを実行できるという機能が存在していました。
    ただし、FW1.50までしか実行できず、
    それ以降のFWでは「壊れたファイル」として認識されてしまい実行できません。
    (ちなみに、現在の最新FWは3.11)
    現在いろいろ出ているPSP用便利ツールはFW1.00、1.50でしか実行できません。
    公式的にはダウングレード(以下、DG)することはできないので、
    本来であれば自作ソフトの実行は諦めるしかないのですが、
    ソフトのバグを利用したDG方法が定期的に発見され公開されています。
    (ソニーとしては、この対応のために定期的にアップデートしていますw)
    現時点ではFW3.03まではDG可能ですが、
    モンスターハンターポータブル2ndの実行にはFW3.10以降が必要ですので、
    現在では、ぷすんサンの環境のPSPでは残念ながらDGできない・・・。
    よって、スクリーンショットを撮るためのツールは実行できないのです(´・ω・`)
    といっても、時間の問題だとは思いますけど。
    ちなみに、FW2.50以降のDGには、
    「GTA:LCS(Grand Theft Auto: Liberty City Stories / 国内未発売)」が必要です。
    しかも、パッチの充てられていない初期版となりますので、
    あっさり入手できるかというと難しいかもしれません・・・。
     
    オレのPSPはFW1.50なので本来であればモンハン2ndは動かないんですけど、
    そこは非公式の自作ソフト。
    擬似的に最新FWを展開して、その上でソフトを実行しています。
    あんまりパッとしないPSPではありますが、
    FW次第ではかなりアツいゲーム機に変貌します。
     

  4. #4 投稿者: ぷすん (2007/03/19 - 06:45)

    ファームウェアVer.1.50って何のコトなんでしょうか?
    画面キャプチャーするのに必要な条件らしいのですが、意味が分からなくて・・・・
     
    初心者訓練場で延々と教習を受けています。
    携帯型ゲーム機に不慣れなせいか、3D酔いして長時間のプレイが出来ません(;´Д`)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。