ストリートファイターアニバーサリーコレクション

今回の旧Xbox互換タイトルアップデートに含まれてたので、
早速引っ張り出してきましたよ!(`・ω・´)
とりあえずLiveに接続してみることに・・・。
 
ハイパーストIIもストIII3rdも思ったより人いないねぇ。
ストIIIの方が若干待機数多かったのでクイックマッチにて対戦。
いやぁ、パッドじゃ無理(ノ∀`)
技出ないってばw
まぁ、元々ヘタっぴだけど。
 
そんなワケで・・・、
こんな時のために買っておいたDoA4スティックの出番ですよ!(`・ω・´)
一度電源を落としてスティック接続してから出直し~(´・ω・`)
これで少しはまともに対戦できるかな。
 
で、ボタンコンフィグ画面でオレ様ボーゼン・・・(゚д゚ )
ゲームで使用できるのはA・B・X・Yと白・黒ボタン。
DoA4スティックのボタンはA・B・X・YとLT・RT。
旧Xboxの白・黒に相当するボタンはLB・RB。
しかも、スティックのボタン配置は、
 
上段 : B  X  Y
下段 : A LT RT
 
となっております。
肝心のLBとRBはというと・・・、
スティック上部にスタート・セレクト・ガイドボタンと共に配置されております・・・|||orz
使えねぇ~(;´Д`)
 
しゃぁね~なぁ・・・。
改造して切り替えスイッチ付けるかぁ・・・( ´A`)マンドクセ
 
 
そういえば・・・、
バグFix版ディスクと交換してないのを今思い出しましたよ(ノ∀`;)
今からでも対応してくれるのかな?(´・ω・`)
 
 
– 追記 2007/04/22 03:00 – というか訂正
ぎゃ~っ!!!(;゚Д゚)
マニュアルよく読んだら、
LT・RTも白・黒ボタン相当として使えるじゃんっ!!(;´Д`)
コンフィグ画面に出てないから使えないかと思った・・・(´・ω・`)
あ~、きっと思い込みで試さなかったんだろうなぁ・・・。
ちょっと反省・・・(-ω-`;)
 
  1. #1 投稿者: wutchy (2007/04/23 - 19:56)

    >げっこーサン
    本当はXBLA辺りで配信してくれるのが一番好ましいんですけどねw
    この市場の値動きを見てメーカー側が反応してくれないかしら・・・?
     

  2. #2 投稿者: げっこー (2007/04/23 - 11:55)

    ワオ!コンフィグできるんですな。
    だったらスティック買うだけでいいなあ。
    でも、テストドライブと虹六買うし、おまけにGWに引越しなので、そこまで回らないw
    ソフトの下落を狙って、夏までには買いますよw(予定)

  3. #3 投稿者: wutchy (2007/04/21 - 12:56)

    >げっこーサン
    いや、まったくですなw<かゆい所にあと一歩
    なんかスゲーもどかしいです(;´Д`)
    旧Xboxのエミュレータ側にボタンコンフィグでもあればイイんでしょうけどねぇ・・・。

  4. #4 投稿者: げっこー (2007/04/21 - 09:10)

    確かに、今回のアップデートはいいですね。
    ストアニ、中古屋で見たとき買っておくべきだったかな。
     
    しかし、ブロッキングが先行じゃあ、ゲーム変わりますよねえ・・・。
    これは辛いな。
    DOAスティックもまだいい値段付いてるし、こりゃ本当に悩むぞ。
    切り替えくらいはすぐに作れるから、たいした問題ではないけど、ボタン配置くらい満足にできれば・・・。
    ハイパーXはLiveだから大丈夫でしょうけど、かゆい所にあと一歩ですなw

  5. #5 投稿者: wutchy (2007/04/21 - 00:35)

    >げっこーサン
    ホント、今回の更新は頑張りましたよね。
    こうやって努力してるんですけど、
    クソミソにしか言わない人間がいるんだから、
    MSとしてもやる気も失せるでしょうねぇ。
    まぁ、もう少し迅速に対応すれば尚良しって感じなんでしょうけどw
     
    DoA4スティック自体は簡単な改造でどうにでもなりそうですから、
    とりあえずは改造で対応しようかと思います。
    格ゲーやシューティングが増えてくると、
    HORI辺りが6ボタンパッドやらスティックやらを出すんでしょうけど・・・。
    現在PS2でソフトをリリースしてる国内メーカーがXbox360にシフトしない限り、
    そういったタイトルラインナップは正直難しそうですけどね(´・ω・`)
     
    ちなみに・・・、
    ストIIIに関してはブロッキングがほぼできないと思った方がイイです。
    環境にもよるのかもしれませんが、
    先行入力しておかないとブロッキングが発動しません(´・ω・`)
    DC版の通信対戦よりは大分マシですが・・・。

    それ以外はあまり気になりませんでしたけど、
    国内でストII’ターボが配信されなかった理由のひとつに、
    入力判定の遅延という問題があるのかもしれませんねぇ。
     

  6. #6 投稿者: げっこー (2007/04/20 - 16:43)

    今回の更新では、個人的にはJSRFですね。
    なんせ未対応知らずにいきなり買ったもんですから(笑)
    ストアニも買わなきゃなあ・・・って人いないですか(涙)
    いまさらながら、3rdのおもしろさにやられそうに・・・とはいえ、僕的にはゼロ2アルファ最高!なんですけどね。
    しかし、DoAスティックがまともに使えないとは・・・。
    海外から入ってきてる、PSコントローラーやUSB使えるアダプターも、認識しなかったり遅延でまくりと聞いてるので悩みますね。
    おまけに、Liveアーケードにハイパースト2「X」が来ますし、2D格闘好きの為に、新しくHORIからでないですかね(笑)

コメントを残す

