コレは手抜きすぎだろwwwww

アーケードゲームのゲーム基板、
昔は単体基板が当たり前。
ほぼゲーム毎に基板の設計・生産を行ってたので、
そりゃあコストもバカにならない。
 
しばらくするとマザーボード+ロムボードという概念が主流となり、
ロムボードを交換するだけでゲームを入れ替えることができるようになった。
まぁ、「ゲーム機本体」と「ロムカートリッジ」って考え方と同じだ。
 
家庭用ゲーム機の性能向上が著しい昨今、
ボード設計・生産コストと移植の観点から、
家庭用ゲーム機をベースに設計した業務用基板も少なくない。
(正確には昔からあったといえばあったんだけど。)
現在はナムコがPS3ベースの基板で鉄拳6を開発中だ。
 
ナムコなんかは以前からPS系ベースの基板を使用しており、
PS2ベースの基板では「鉄拳4」や「湾岸ミッドナイト」、
「アイドルマスター」なんかがそうだ。
コナミも「Dance Dance Revolution SuperNOVA」や「Drum Mania V」、
「Guitar Freaks V」なんかで使用してるらしい。
ナムコはいわゆる業務用基板といった感じで、
こんな風にシールドケースに入ってるんだけど、
中身はちゃんとした基板が数枚入ってる。
 
一方コナミはというと・・・、
いくらなんでもコレはないだろw
ちゃんとしてないとは言わないけど明らかに手抜きすぎだろコレはwww
50円で15分遊べるドラクエじゃないんだからさぁ、
もう少し技術者意識見せてよ(ノ∀`;)
 
広告
  1. #1 投稿者: wutchy (2007/06/11 - 13:21)

    >hinanjo11さん
    1号に連絡しましたか。

    今日が締め切りかぁ・・・。
    ご一緒できればイイですねぇ。
     

  2. #2 投稿者: hinanjo11360 (2007/06/11 - 09:14)

    登録は今日までらしいですね。
    1号さんには、私の方でメッセージを送ってみました。(XBOX)
    でわ~

  3. #3 投稿者: wutchy (2007/06/11 - 07:34)

    >hinanjo11さん
    これで「業務用基板」っていうのは明らかに詐欺w
     
    ところで、16日の件なんですが、
    土産話も聞きたいですし参加したいんですけど、
    土日は普通に仕事だったりします(´・ω・`)
    ですので、残念ながら参加は無理そうです(つД`)
    せっかくですから、1号に声かけておきましょうか?
    今回のイベントは参加無料とはなっていますが、
    XNEWSで参加枠100名なんてことをいってるところを見ると、
    事前登録制だったりするんでしょうかね?
     
    フォルツァ2のデザインコンテスト、
    このイベントに向けてだったんですな。

  4. #4 投稿者: hinanjo11360 (2007/06/10 - 14:45)

    昔のゲームショップにあった、10円入れると3分間遊べるファミコンを思い出しました。
    そのまんま入っているって、いいんですかね?
    ところで、うっちぃさん、一緒に16日 い か な い か ?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。