ナムコがダウンロードコンテンツに味を占めたようです

うはっ!
アイマスのゲーマーアイコン、
海外でも配信始めやがったwww
いや、別に配信すること自体に特に文句もないし、
勝手にやってくれって感じではあるけど、
調子に乗りすぎて何でもDLCで有料配信ってのだけはカンベンしてくれよw
リッジはぶっちゃけ鬼だったからなぁ・・・。
 
  1. #1 投稿者: wutchy (2007/06/20 - 14:13)

    >げっこーサン
    >非常に稀有な成功例だとは思うけどね
    これには同意ですな。
    イイ意味で上手く絡めたなぁって思いますもんw
    まぁ、キャラゲー故に成功したって感じでしょうけど。
     
    有料DLCに関してはジャンジャンやってくれとは思いますけど、
    元々収録されているデータの解除キーなど、
    本当の意味での追加データではないものに金取られるのは、
    正直抵抗がありますね。
    もっとも、気に入らなきゃ買わなきゃイイだけですけどw
     
    ゲーマーアイコンに関しては、
    せめてパッケージ内に2個くらいは収録して欲しいですね。
    追加として有料になるのは構わないと思いますけど、
    遊びたくて買ったゲームのアイコンがひとつもないってのは、
    ちょっと寂しい気が・・・(´・ω・`)
    まぁ、欲しかったらカメラ買って自作しろってことなんですかねw
     

  2. #2 投稿者: げっこー (2007/06/19 - 23:38)

    リッジの曲を大人買いコンプした俺が来ましたよ?(笑)
    しかもあの曲、リッジ以外じゃ聴けないのよね。ある意味詐欺かと。
     
    「パッケージとして残らないもの」「単品で楽しめないもの(ソフトが無いと意味無し)」に
    ユーザーが(まだマニア傾向強いけど)金を払うことの土壌を、アイマスは作ったと思ってたりする。
     
    射幸心を煽るというか、いい表現をするなら「マニア心をくすぐる」ゲームの作りもなかなか。
    ただ文章で「ナントカの衣装」とかではなく、「アイマスカタログ」での表現はさすが。
    自分以外のプロデューサーの動画が見れる仕様、これも最終的にはDLCのためだったのかと。
     
    アイマスのDLCは、基本的におまけ要素。
    確かにパラメーターあがったり、メールブーストもあるけど、これが無くともクリアは余裕。
    なんのおまけが無くとも、Sランクは取れるし真アイマスの実績も取れる。
    DLCなんか無くたって、衣装やアクセは山のようにあるし。
     
    ビジネスモデルとしては、非常に稀有な成功例だとは思うけどね(笑)
     
    どっかのサイトで見たけど、アイマスDLCはすでに1億の売り上げがあるとか!
    これはアイマス販売初週の売り上げに匹敵するそうで。
     
    でも、せめてアイコンくらいは無料で配布してくれねえかなあ。アイマスに限らず(笑)
     
    長文すまぬ・・・。

コメントを残す

