ワイヤレスゲームアダプターを買ってみた

発売されてしばらく経つが、
まったく話題にならないような気がしたのと、
値段的にも安いし何かに使えるかなぁ・・・と人柱的?に購入してみた。
ビックカメラで1,980円でした。
 
まず驚いたのがその大きさ。
比較対象にお約束の如くタバコの箱を並べてみるw
サイズ的には75mm x 45mmといったところか。
 
写真中央の黒いのはWireless IntelliMouse Explorer 2.0のレシーバ。
並べてみると無駄にデカイなw
ワイヤレスゲームアダプタが更にコンパクトに見える。
パッケージ内容はアタプタ本体、取扱説明書、Microsoft製品ガイド、ドライバCD。
対応OSはWinXP SP1以上とVistaのみ。
相変わらずWin2000には対応していないようだ。
まぁ、MS自体が事実上サポート打ち切ったから仕方ないか。
 
早速ドライバをインストールして再起動後にレシーバを接続。
レシーバ中央のボタンを押して接続待機中にした後、
ワイヤレスコントローラの接続ボタンを押すと難なく認識。
ワイヤレスヘッドセットも同様に認識完了。
ちなみに、コントローラに有線ヘッドセットを接続すると、
「USBサウンドデバイス」としてWin上でも使用可能。
PC上でボイスチャットをする時なんかに使用できます。
この辺りはUSBコントローラと同じみたい。
 
と、ここで致命的な仕様が発覚するワケです。
Xboxに認識させるとアダプタ側で認識できず。
アダプタに認識させるとXboxで使用できず。
なんてこったい/(^O^)\
XboxとPC双方で受信可能な状態だと(当たり前だけど)使い物にならない。
まぁ、都度認識させるってのが面倒じゃなきゃ問題ないんだけど。
もう面倒なんでいろいろ試す気にもならなかったんだけど、
片方のみ電源投入であれば使えるかもしれない。
ひとつ分かったことは、オレの目論みは無残にも潰えたってことだ。
まぁ、こういう結果のレポートができただけでも良しとしよう(´・ω・`)
 
広告
  1. #1 投稿者: wutchy (2007/06/21 - 03:55)

    >げっこーサン
    USBコントローラ持ってるんでしたら、
    PC側もそれで全部賄えちゃいますから、
    ワイヤレスゲームアダプタは必要ないかもですね(^^;
    でも、ワイヤレスヘッドセットは使い勝手がイイのでオススメできます。
    動画は猫耳メイドのやよいでお願いしますw
     
    >おでんサン
    ・・・( ゚д゚)
    4Gamer.netは見ないから気付きませんでした(つД`)
    Impressあたりでやってれば見てたんでしょうけど・・・(´・ω・`)
    まぁ、ワイヤレスヘッドセットが使えるってことだけでも良しとしておきます(ーεー;)
    つか、やっぱりコントローラの電源OFF方法については触れられてないのね。
     
    全然カンケーない話ですが、
    クロムメッキ仕様のフェイスプレートがワイヤレス機器の通信障害を招く可能性がある、
    っていう話をMSのサポートで見つけてビックリでした(^^;
    http://support.microsoft.com/kb/911111/ja
     

  2. #2 投稿者: くにあき (2007/06/21 - 03:04)

    あれ・・・どこかにレポートが載ってたと思うんだけど知らないで買っちゃったんすか<PCか360か片方でしか使えない。
     
    ああ、あったあった。
     
    http://www.4gamer.net/news/history/2007.04/20070413125455detail.html
     
    私はこれを踏まえた上で買いました。まだ繋いでないですけどね。

  3. #3 投稿者: げっこー (2007/06/20 - 23:30)

    おおぅ、早速の検証大感謝であります。
     
    ウチの箱はHDDつきだったので(W杯Ver)、ワイヤレスがデフォであとから有線買い足したんですけど
    現状では有線しか使ってないんですね。ワイヤレス+有線ヘッドセットでは、なんかノイズ多かったりしたもんで。
    (ヘッドセットはゴールド+テトリスのおまけでついてきたので)
     
    やはり有線もう一つ買おうかなあ。あんま意味無いけど。
    なにはともあれ感謝であります。このお礼は勝手に動画を上げてごまかしますw

  4. #4 投稿者: wutchy (2007/06/20 - 17:27)

    >げっこーサン
    つ~ワケで、早速いろいろやってみたw
    結果、コントローラ側で接続すべき相手の情報を保持してますな。
    電源を入れる順番に関係なく最後に認識させた方に繋がります。
    ですので、都度認識させる必要があります。
    無線LANでいうところの「SSIDが一致しないと通信できない」って感じです。
    仕組みはよく分からんですけど当たらずとも遠からずって感じかと。
     
    んまぁ、普通に考えれば、
    混線を避けるためには当然ですよねぇ(^^;
     

  5. #5 投稿者: wutchy (2007/06/20 - 17:00)

    >げっこーサン
    片方ずつ電源を投入したワケではないので、
    その辺は分からないんですけど、
    オレがやった方法は、
     
    1) コントローラの電源を入れるためにガイドボタンを押す。
     ↓
    2) Xbox起動&認識状態(ココまでは通常の状態)
     ↓
    3) アダプタの接続ボタンを押して接続待機状態
     ↓
    4) コントローラの接続ボタンを押してアダプタで認識と同時にXboxで接続解除
     ↓
    5) Xboxの接続ボタンを押して接続待機状態
     ↓
    6) コントローラの接続ボタンを押してXboxで認識と同時にアダプタで接続解除
     ↓
    7) 3)に戻る
     
    という感じでした。
    基本的にPCの電源を入れっぱなしな人なんで、
    こういった状況に陥るんだと思います(^^;
    まぁ、都度使う方で認識させてもボタン押すだけなんで、
    そんなに手間になることはないんですけどね。
    気が向いたらいろいろ試してみようと思います。
     
    ちなみに、フォースフィードバックには対応してないそうなので、
    レーシングコントローラは(´・ω・`)かもしれません。
    それから、PCで使用していた際のコントローラの電源OFF方法が不明だったりします(^^;
     
    コントローラだけ使いたいんだったら、
    素直にUSBのヤツを買った方がイイかもしれません。
    ヘッドセットも使えますし。
    Xboxのワイヤレス系周辺機器を使い回したくて、
    XboxとPCの電源を同時に入れておくことが少ない、
    もしくは、都度認識でもまったく構わないというのであれば、
    ワイヤレスゲームアダプタも選択肢になり得ます。
     

  6. #6 投稿者: げっこー (2007/06/20 - 15:59)

    つまりこういうことなのかしら
     
    「PC電源オン-ワイヤレスコントローラーオン-PCで認識-箱電源オン-箱で認識-PC認識解除」
    (逆もまたありなん)
    厳密には違ってたら解説ヨロシク。
     
    むー、俺も実はビックで買おうと思ったんですけど・・・。
    気づいたらみずいろブラッドになってました(笑)
     

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。