TGS総括

って程のことでもないけど。
まぁ、感想・・・といっても実際に行ってきたワケじゃないんで、
あくまでもマケプレとかネット上の情報のみでの判断だけど、
 
360はFPS系と無双系アクションしかないのか?
 
という感じでしょうか。
いや、他のジャンルも確かにあるし、
XBLAも含めるとジャンル的にはそれなりにあるんだけど、
なんかそういう印象が拭いきれない。
これが次世代機のメインジャンルってことなのかな。
というより、どのメーカーも冒険してないなぁ・・・。
まぁ、コスト面を考えると仕方ないんだろうけど。
 
グラフィックや物量にモノをいわせるジャンルは次世代機、
それ以外のジャンルは任天堂系ハード or PS2 or PSP、
という具合に住み分けされちゃった感じか。
そう考えると、ライトユーザーが次世代機に流れてこない理由も頷けたり。
確かに、PS2クオリティのゲームを次世代機で出されても、えー(;´Д`)とか思うだろうし、
メーカーも売れるハードで作った方が無難だろうし。
でも、そんなクオリティのゲームでもXBLAだと何故か許せちゃうんだよねぇw
 
XBLAをもっと上手く活用できないかしらね?
開発コストとの兼ね合いも勿論あるとは思うけど、
価格帯は2,000~3,000MSP程度、容量も2GB程度の枠を設けて、
そういったタイトルはマケプレ専売にするとか。
販売店といった観点から見ると消費者には見えなくなっちゃうし、
2GBのDLなんて回線によってはかなり無理も出てきそうだけど、
選択肢としてはアリだと思うんだけどどうだろう?
PS2のゲームなんかは実体は1GBにも満たないけど、
ダミーデータ突っ込んで2GB以上にしてますなんてゲームはざらだし。
 
んまぁ、方法はいろいろあるんだろうけど、
とりあえず、PS2タイトルの開発コスト程度でそれなりのモノが開発できるようにするとか、
メーカーにも優しい仕組みを考えてあげてください。
もうアレだ、いっそのことPS2の開発言語で360タイトルも開発できるようにしちゃおうよw
 
広告
  1. コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。