締め切り迫る!(;´Д`)

着メロの話ね。
 
楽譜とかまったく読めないし、楽典なんて勉強したことないんだけど、
ゲームミュージックのコピーが好きで昔からちょこちょことやってる。
再現度は著しく低いんだけど、まぁ、自己満足レベルなんでね(;´∀`)y-~~~
って話は以前にも書いた記憶があるけどw
 
ゲーム音楽館」という無料の投稿型ゲーム着メロサイトがある。
みんな情熱を持って作ってるから、下手な公式サイトなんかよりよっぽど再現度が高い。
しかも、公式じゃ絶対に出てこないようなマイナーなゲーム着メロも豊富w
そんな中、オレもシコシコと作った着メロを細々と投稿してたんだけど、
ある時期を境に投稿自体を止めてしまった。
理由はなんだったか忘れたけど。
 
2ヶ月くらい前だったか・・・。
昔の投稿者仲間からメールが入った。
「シューティング祭」を開催するので参加しませんか?との事。
「○○祭」っていうのはゲーム音楽館恒例のイベント?で、
テーマに沿って複数の投稿者が同時投稿する投稿者主催のイベント。
といっても、主催者の呼びかけのみがトリガーになるので内容も開催時期も不定期。
複数の祭が重なることもあるw
今までもファミコン系やらファルコム系やらFF系やら数々の祭が開催されてきた。
まぁ、特に断る理由もなかったし参加することにしたワケだが・・・。
 
オレは比較的マイナー系のゲームを好む傾向にあるんだけど、
何を作ろうかと散々悩んだ挙句、比較的メジャーなタイトルから1曲作成することにした。
とりあえず、いつもどおりに採譜と簡単な音色作りから初めて、
1週間くらい掛けて採譜は終了。
勢いが出てきたついでにサクッと仕上げちゃおうかと思ったところで問題発覚。
 
トラック数が微妙に足りない・・・orz 
 
ケータイじゃ無理(´・ω・`)
仕方がないのでMidiからの作成に変更しようとしたんだけど、
オレが唯一使ったシーケンサは「音楽ツクーツ95+」だけ。
WinXPでは起動こそするものの音が鳴らない。
仕方がないのでフリーのシーケンサをいくつかチョイスしてみたものの、
使い方がよく分からない・・・orz
んじゃ、いっそのことMMLで・・・なんて思ったけど、同じく使い方分からず・・・orz
そーいや、昔貰ったノートPCがWin98だったなと思い出して引っ張り出してきた。
 
が、ACアタプタが行方不明・・・orz
 
部屋のあちこちを半日探し回ってやっとACアダプタを発掘。
ノートPCも無事に起動したのでフォルダを移動すべくLANケーブルを用意して・・・
 
って、LANポート付いてないのかよ!(;´Д`)
 
オリジナルのCDを探す気力もないよ・・・orz
(ちなみに、USBメモリという選択肢はありませんw)
こうなったら、フォルダをCD-Rに焼いて移動するしかないか・・・(-ω-`;)
 
って、CD-Rが1枚もないってどうよ!?(;´Д`)
 
DVD-Rは売るほどあるのに・・・orz
仕方ないのでコンビニでCD-Rを1枚購入。
まさかコンビニで買うことになろうとは・・・(ーεー;)
無事にCD-Rへのコピーも終わり、ノートPCへディスクをセットしてみると、
 
ドライブがブッ壊れててディスクを認識してくれない・・・|||orz
 
オレ様ボーゼン・・・( ゚д゚)
もうね、こうなると笑うしかない(ノ∀`)
いや、待てよ・・・。
Virtual PCという選択肢があるじゃないか!(゚∀゚)
これにWin98をインストールすれば使えるはず( =゚ω゚)=3
マイクロソフトのサイトからVirtual PC 2007をDLしてインストール。
使い方がよく分からんが、まぁ、どうにかなるでしょう。
どうにかなると思わないとやってられないw
で、肝心のOSはと・・・あ~あったあった。Win98だけど。
Win98SEもあったはずだけど、まぁ、イイや。
ん?CDと・・・フロッピーですか。
CDからブートできないんで起動ディスクはフロッピーですか。
 
オレのPCにはFDDが付いていませんが何か?(ノ∀`;)
 
これじゃあインストールできないよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァァァァン
Win98SEがCDブートできたはずなんで、こっちを探すしかないのかぁ・・・。
何処やったっけ・・・。
探索すること2時間、懐かしいモノと共にようやくディスクを発掘。
分かりやすい場所にまとめておこう、と毎回思う。
そう、毎回。
進歩ね~な(ノ∀`;)
まぁ、まさか今になってWin98SEをインストールするとは思ってもみなかったからねぇ。
Virtual PCの設定に若干手間取ったものの、無事にインストール完了。
起動音とかテラナツカシスwww
フォルダもコピーして「音楽ツクール95+」が無事に起動しましたヽ(*´▽`)ノ
永かった・・・。無駄に永かった・・・(つД`)
たかが着メロ1曲作るのに、こんなに苦労するとは思ってもみなかった・・・orz
昔作ったMidiとかも一緒に入ってたんで、懐かしさのあまり聴いてみた。
サウンドカードがSB16互換wなんで音がショボイのは覚悟してたけど、
 
重すぎて使い物にならない罠発動・・・|||orz
 
エミュレータなんで多少重いことは覚悟してたけど、
音色が変なのも相まって、まったく使い物にならないレベルwww
コレはないわ・・・( ゚д゚)
1曲ぐらい投稿したいなぁ・・・と思いつつ、この時点で既にまったくやる気なし。
というより・・・、
絶望したw桃色係長とかいうレベルじゃないくらいに絶望したwwwww
・・・|||orz
 
仕方がない。
こうなるとシーケンスソフトの使い方を新たに覚えるか、
そもそもの選曲を変えるかの2択しかないワケで。
結局、慣れないシーケンスソフトで四苦八苦しながら楽譜入力を開始しました(´・ω・`)
でもね、ココまで来ると非常に嫌な予感がするのです。
根拠はないけど。
Midiファイルの形式によっては、公式ツールでも着メロに変換できんのですよ。
変換ツール自体を使う機会もなかったんでほとんど知識ないんだけど、
よくそんな質問が掲示板で出てたことは覚えてた。
早速、作業中のデータを一旦保存して変換ツールを通してみた。
 
案の定、コマンドがどうのこうの言われて(しかも英語でw)素直に変換できないw
 
λ…
面倒だwww何もかもが面倒に思えてきたwwwww
不本意ではあるけど、アレンジ系かそれなりに誤魔化すか・・・。
それでも、やっぱりできるだけオリジナルに近いものを作りたい。
ディレイパートを削るなりして何とか誤魔化す方向に持っていこう。
とりあえず、今まで作っていたものの整理がてら、新しいファイルにコピペしていくことに・・・。
ん?んんぁ!?
 
ちゃんと整理すればケータイでも全パート収まるやもしれん可能性ktkrwwwwwwww
 
って分かった瞬間に一気に力が抜けたw
で、腑抜けて放置状態になってるのが現状であります(ノ∀`;)
無駄に長い前置きでしたが、締め切りまであと2週間弱。
気合を入れて作成に取り掛からんとなぁ・・・。 
しばらくゲームはオアズケかしらね(´・ω・`)
完成したらMP3化してUPしておきますよ。
つか、デキはともかくとして、
無意味に苦労した成果をいろいろな人に聴いてもらわないと、
自分の中で割に合わないw
 
広告
  1. #1 投稿者: wutchy (2007/10/11 - 03:52)

    >メグさん
    ㌧クス(`・ω・´)
    とは言うものの・・・、
    音色作成に挫折中。
    コレばっかりはいつできるか検討も着かん(;´Д`)
    音色あがっちゃえば時間で解決できるんだけどねぃ(´・ω・`)
     

  2. #2 投稿者: k (2007/10/09 - 16:15)

    メグです。(*・ω・*)
    ご無沙汰してます♪
    お祭り楽しみにしてますよ~。
    残り2週間ガンバってくださいねw

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。