その発想は(ry

Xbox360版「PHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望」の発売日が2007/11/20に決定。
ダウンロード専売でプレイには前作であるPSU必須。
要HDD容量2.0GB。
価格は1,600MSP(約2,400円)。
 
他機種が単体パッケージで売られていたのに対して、
360版は完全に追加要素扱いになったらしい。
まぁ、新規ユーザーを見込めないという判断なんだろうね。
ある意味妥当ではあるかな。
価格も他機種版の半分程度とお求め安い価格。
既にPSUユーザーであれば、という条件付だけど。
 
ソロプレイでも充分に遊べるようであれば魅力的ではあるけど、
HDDを2GBも占有するってのはちとイタイか。
他機種との鯖共有をするつもりがないということだけは判った。
 
素朴な疑問。
イルミナスをDLした後もPSUとしてプレイすることは可能なのだろうか?
いちいち消さなきゃいけないっていうのも容量が容量だけに少々面倒だな。
 
 
 
 
  1. #1 投稿者: wutchy (2007/11/02 - 02:34)

    >ぷすんサン
    PSPのファームウェア、
    現在はいろいろとダウングレートできる方法が発見されていますので、
    自作ソフト系で実現するのがイイかもしれませんね。
    あとは、通販なんかで海外ソフトを買っちゃうとか。
    まぁ、ぶっちゃけ「スーパーサンダーブレード」はかなり微妙ですけどw
     
    ゴリ押しできるんなら買おうかなぁ・・・<イルミナス
     

  2. #2 投稿者: ぷすん (2007/11/01 - 15:22)

    おお!ありがとうございます!
    PSPだと一番嬉しかったんですが海外ですか。微妙な結果です(笑
    アプリじゃなく携帯ゲーム機でやりたかったんですよ。
     
    で、イルミナスはソロでも大丈夫です。
    fFがアホのように強くなったのでゴリ押しが可能な時代が戻ってきました。
    脳筋プレイヤーには嬉しい配慮です。

  3. #3 投稿者: wutchy (2007/11/01 - 13:08)

    >ぷすんサン
    STG祭、乙ですた!(`・ω・´)
    投稿済んだら気が抜けて他投稿者の作品はまったく聴いてないんですけどね(^^;;;
     
    やっぱりパッチ扱いなんですかね。<PSU
    オレ的な懸念事項としては、PSUのオフラインがどうなるのかな、と。
    まぁ、一度購入しちゃえば購入履歴は残るので、
    消してしまっても再度DLすれば問題ないんですけどね。
     
    戦闘はジャストなんちゃらの導入で少しは退屈しなさそうでイイですね。
    ソロにも優しい難易度・イベントになってればいうことナシです。
     
     
    サンダーブレードの移植ですが、
    マスターシステム、PCエンジン、メガドライブ、X68000のみで、
    記憶している限りでは携帯機には移植されていなかったと思います。
    強いて言えば、海外のPSP用タイトル「セガ ジェネシス コレクション」に、
    「スーパーサンダーブレード」が収録されているくらいですかねぇ。
     
    いや、そういう意味ではなく、ケータイ用アプリってことだよ!
    というツッコミが入りそうでしたのでそっちも調べてみましたが、
    やっぱり、そっち系でも移植されてないみたいですね。
    ギャラクシーフォースはあるんですけどねぇ(´・ω・`)
     

  4. #4 投稿者: ぷすん (2007/11/01 - 06:28)

    上書きになるんじゃないんですか?
    前作の大型パッチに近いから妥当な売り方っぽいですね。
     
    こちらはROの2垢を解約してまでイルミナスに集中するコトにしました。
    まあ自分の脳ではこのレベルのゲームが最近では限界っぽいです。
     
    あ、話変わりますがサンダーブレードって携帯用ゲームで移植ってされてないですよね?

コメントを残す

