腐っても「悪魔城ドラキュラ」

なんだかんだ言ってもやっぱり気になるドラキュラシリーズ。
結局、国内で発売されたシリーズは全部手を出したよw
 
最近はDSで「世界樹の迷宮」をプレイしてるんで、
活躍の場がなくなったPSPは埃を被ってる始末。
ファームウェアをアップグレードしないとソフトが動かないとか、
ホントにアレな感じだわ(ーεー;)
でもね、Xクロニクルやりたさに遂に導入しましたよ。<カスタムファームウェア(以下CFW)
結構面倒かなと思ってたけど、
例のサイトには導入手順が懇切丁寧に説明されていたので、
特に迷うこともなく案外あっさりと導入できました。
このCFWを導入するにはVer.○○のCFWが導入されていることが条件、
てなことが多かったので、
4世代前くらいから導入しなきゃならんかったのが少々面倒ではあったけどw
ついでなんでプラグインも導入してみた。
 
snap003
CFW&プラグイン導入記念にスクショを撮ってみた。
 
 
 
 
 
 
 
ついでにXクロニクルのスクショ。
snap000
snap001
 
snap002
保存したスクショはメモステ内にビットマップ形式で保存され、
XMBのフォトから閲覧することができる。
 
 
 
 
 
 
PCにUSB接続してファイルをPCに保存することができるので、
プレイ日記とか攻略記事とか書くのに重宝しそうです。
そういった意味ではPSPは面白いハードなんだけどね。
CFW&プラグイン導入でまだまだいろいろできるんだけど、
詳細は割愛。
 
CFW導入の条件としては自作ソフトが動くファームじゃないとダメってことなんで、
中古でVer.1.50のPSPを血眼になって探してみたり、
ダウングレード済みのPSPを高額で買ってみたり、
バグ対策前のソフトを高額で買ってみたりしなきゃならなかったけど、
なんと、バッテリーパックを使ったダウングレード方法が発見されたらしく、
新型PSPでもダウングレード可能らしいぞ。
しかも、ウイルスで起動しなくなったPSPまで復活可能ときたもんだ。
つ~ことで、ソニー涙目www
 
 
そうそう、肝心のXクロニクルですが、
ポリゴンになって(´・ω・`)なんて思ってたけど、
思ったほど酷くないって感じかな。
無難に遊べるレベル。
やっぱり、腐ってもドラキュラですな。
難をいえば・・・、
ポリゴンなので乗れる足場なのかどうなのか判別しづらい場合が少々あるくらいか。
横スクロールアクションとしては結構致命的だったり。
あと、ハード的なことだけど、
操作性悪すぎw
動くと画面が滲んで汚すぎwww
クソPSPめ・・・(ーεー;)
 
PCエンジン版の「悪魔城ドラキュラX ~血の輪廻~」と
PS版の「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」は、
ゲーム内に「アイテム」として配置されているので、
それを取得することによってタイトル画面から選択可能になる。
 
snap004
←は「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」。
画面がボケボケなのが惜しいところだけど、
イイ暇つぶしになることだけは確か。
 
ちなみに、PCエンジン版はまだ見つけてない(´・ω・`)
 
 
 
 
 
– 追記 2007/11/17 11:00 –
PCエンジン版「悪魔城ドラキュラX ~血の輪廻~」をステージ4で拾いました。
サウンドテスト聴いて満足したw
 
  1. #1 投稿者: wutchy (2007/11/17 - 00:27)

    >zerobeatさん
    ルミネス買いましたか(笑)
    ベスト版ですら買えない時がありましたからね。
    でもまぁ、バッテリーパックなら流通量が多いので、
    比較的気軽にD/G可能ですね。
    新型はテレビ出力ができるのが魅力なのですが、
    D/Gできないから不要かと思ってましたけど、
    D/Gできるとなると俄然興味が湧いてきました(笑)
     
    仮想SSとかもできると神なんですけどねw
     

  2. #2 投稿者: ちん (2007/11/16 - 19:32)

    うちのPSPはルミネスでアレしましていい具合に仮想PS1になってますそういえば360の月下、若本倒したとこで完全に放置でした今度やってみます

コメントを残す

