犯人はキサマか!!

IE7が相変わらず重い。
Yahooのトップページを開くだけでも2分くらい待たされる。
Yahooに限らず「ページが表示されました」と表示されてからしばらく固まる現象が続いてる。
もちろん、キャッシュのクリアもやってみた。
再度IE7のインストールもしてみた。
それでも現象変わらず。
 
どうも、Webページを開く際に内部的に複数工程があり、
工程毎に固まってるような気がする。
読み込む→固まる→表示する→固まる→読み込む→固まる・・・
を繰り返してやっと操作可能な状態になる感じ。
その際、IE7だけでCPUリソースを50%近く消費。
PC全体が足を引っ張られることも少なくない。
今までも何度が原因を探ってみたことはあるんだけど、
さすがにイライラも頂点に達したので真剣に原因を探ることにしてみた。
 
早速「Process Explorer」を起動してIE7の様子を見てみることに。
まぁ、以前から見てはいたんだけど、
面倒ということもあってそこまで真剣に見てなかった。
IE7が何故かリソース食うなぁ・・・って思ってた程度。
IE7のスレッドをよく見てみると、
「IEFRAME.DLL!Ordinal300」と「MSHTML.DLL!GetClassObject」が交互にリソースを食ってる。
ただ、同時に食いまくることはしてないっぽい。
それとは別に「ntdll.dll!RtlAllocateHeap」もリソースを消費してる。
IE7が重い原因がこの3つにありそうだということまでは分かった。
 
「IEFRAME.DLL」でググってみると、
なんか不具合があるっぽい記述が出てきたけど、
IEFRAME.DLLでエラーが出てIE7が起動しないといったものばかり。
しかもVistaのみっぽい。
Vista用Updateプログラムが原因らしいけど、
うちはXPだし起動はしてるからなぁ・・・。
多分関係ないんだろうなぁ。
 
「IEFRAME.DLL!Ordinal300」に変えて再度ググってみる。
検索結果にこのDLLで80%リソースを消費してる云々~的な結果が出てきた。
海外のサイトだったけど(´・ω・`)
英語分かんねぇけど、まぁちょっと読んでみますかね。
すると「spyware」の記述を発見。
スパイウェアが原因といっているのかどうかは分からなかったけど、
「Ad-Aware 2007」をインストールしてアドウェア・スパイウェアの検索をしてみた。
まぁ、いつものとおりCookie絡みしか出てこなかったワケだが。
とりあえず検出したものはすべて削除してみた。
当然のことながらIEの動作は変わらず(´・ω・`)
 
仕方ないのでタスクトレイ上で見えてる常駐アプリをひとつずつ終了させてみることに。
「Daemon Tools」を終了しても変わらず。
「Matrox Power Desk SE」を終了しても変わらず。
「Extender リソースモニタ」を終了しても変わらず。
PLANEXの無線LANアダプタのユーティリティを終了しても変わらず・・・orz
もうね、なんかスゲー面倒になってきた・・・(´_`;)
ノートンは終了できねぇし。
仕方ないのでとりあえず無効化してみた。
 
っ!?
っっっっ!!!!
 
ktkr?
試しにノートンを有効化してIEを起動。
遅い・・・(´A`)
ノートンを無効化にしてIEを起動。
早い!(゚∀゚)
どうやら犯人はノートンのオッサンだったらしい・・・(ーεー;)
 
今までずっとノートンを使い続けてきたけど、
特に不具合はなかったしメール系なんかもマメに検出してくれるし、
何よりもユーティリティ系が使いやすかったので信頼してたんだが・・・。
確かにノートンは重いんだけどココまで気になるレベルってことは今までなかった。
たまにIEが正常に動くこともあったんでまさかノートンが原因だった思いもしなかったよ(ノ∀`;)
きっとアレだ。
特定の環境下ってヤツ。
インストールされてるアプリケーションとかWindowsUpdateとか、
いろいろな要素が絡んで今回の現象に至ったんだと思う。
だから、同じ現状が起きてる人って極々限られた人なんだろうなぁ・・・。
ひょっとしたらオレだけかもしれんw
ユーティリティ系も今はノートンのヤツはほとんど使ってないし、
これを期に別のソフトを導入しようかな。
あまり使ってるって人を聞かないKasperskyにでもしてみるか。
 
広告
  1. #1 投稿者: wutchy (2007/12/28 - 15:17)

    >おでんサン
    重いんですけどね、ノートンはw
    でもオレにとっては使いやすいんですよねぇ。
    つか、これ以外使ったことないのでただの慣れですけどw
    ポップアップブロックとかアンチスパムとかファイヤーウォールとかいらないんで、
    逆にアンチウイルスのみのソフトとかないですかね?w
    検出能力が高くて定義ファイルの更新が早いものであれば何でもイイんですけど。
    Kasperskyは名前に惹かれてますw
     
    IEでMS系サイトが固まるってのは解せないところもありますけど、
    まぁ、なんか無駄に重いことだけは確かですからねw
    結局、タブ無効にしてもIE6にしてもダメだったんでしたっけ?
     
    二重投稿は削除しておきました。
     

  2. #2 投稿者: くにあき (2007/12/27 - 15:39)

    二重投稿すんまそ。

  3. #3 投稿者: くにあき (2007/12/27 - 15:39)

    ノートンはねぇ・・・ノートンは・・・。
    マカフィーに替えて(戻して)からというもの快適です。
    ただ、MS系のサイト(自分のHP含む)は、FireFoxで閲覧するよーにしてます。
    相変わらずIEではタブが固まるんで・・・(自社系サイトが自社ブラウザ固めるってどーいうことだよMS)。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。