嘘か真か

ソース元も何処から情報を仕入れてきたのか分からんけど、
ちょっと気になる話題が・・・。
 
コナミの「オトメディウス」、
コンシューマへの移植にあたってはアイマス商法の導入を企てているトカいないトカ。
元々が(意味があるとは思えない)タッチパネル仕様だったんで、
移植されるならNDS辺りかと思ってたけど。
 
業務用の解像度は分からないけどSD画質ではないみたいだったし、
グラVみたいにフルポリゴンっぽかったんでNDSじゃグラフィック的にはかなり厳しい。
ゲームとしても十字キー・ボタンとタッチペン両方を使う操作方法も実際にはかなり厳しい感じだ。
(NDSの「悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架」で実感した。)
まぁ、タッチパネルなんてのはただのポインティングデバイスでしかないワケで、
カーソル+アナログパッドでいくらでも代用は可能。
 
それに"アイマス商法"ってことになると、
追加コンテンツを有料でDL&ゲームに反映させないと意味ないワケだから、NDSでは無理。
PS3も追加コンテンツのDLは可能だし、Wiiもできないことはないんだろうけど、
現状として、その辺の仕組みがしっかり整備されてるは今のところXbox360くらいだろう。
 
売上げ的に考えると任天堂系ハードへの移植が妥当ではあるんだろうけど、
そもそもゲーム自体がライトユーザー向けではないし、
総合的に考えるとXbox360への移植が濃厚って感じもするけど、
実際にはどうなんだろうねぇ・・・?
 
ただ、ひとつ思ったことは、
アイマス商法が通用する要素のあるゲームなのか?ということ。
アイマスがDLCで成功したのは、
キャラへの愛着だったり、非公式ながら動画を公開して魅せる要素があったりと、
アイマス故に"アイマス商法"が通用したのであって、
そういった要素のあるゲームじゃないと総スカン食らっておしまいな気がする。
実際にアイマス以外のゲームじゃ酷評に近い評価されてるし。
有料DLCが悪いとは思わないけど、
何でもかんでも"アイマス商法"を適用しようとする姿勢がどうもね。
 
  1. #1 投稿者: まゆぱんだ (2008/01/06 - 12:48)

    レス、ありがとうございます。2点の懸念については、同感で勘弁してくれと思いますwあのような、コメントをしたのは、アイマス商法が半ば流行語的に使われ、アンチ・アイマスの人やアンチXBOXに上手いこと利用されている懸念があるからです。たとえば、キー解除はアイマス以前からあるわけだし。アイマスがボリューム不足なゲームとは思いませんし。追加コスチュームもアイマスのディスクの中には無いと思いますし、懸念の2つは、アイマス商法なんでしょうか?最近、有料DLCを視野似れてゲーム作るとアイマス商法と言って叩く風潮がはどうかと思うんです。普通、値段に見合わないモノは、買わないし売れないし、むしろ、コナミがどのようなサービスを展開するのか楽しみにはならないですか?

  2. #2 投稿者: wutchy (2008/01/05 - 08:42)

    >まゆぱんだサン
    DLCを活用しているといえば・・・、
    まぁ、そういうことになりますかね(笑)
     
    アクセサリ関係であれば100円~300円くらいが妥当かなと思うんですよね。
    ガチャポンを1回やるくらいの感覚。
    ボリュームに応じて価格設定を上げるのは当然のことだと思いますので、
    シナリオ1本追加などに関してはもっと高くてもイイと思います。
    アイマスに関していえば、
    ゲーム性に大きく係わってくるワケではないですから、
    まぁ、別にアレはアレでイイんじゃないかと思ってます。
    オレ自身あんまり興味ないですしw
     
    ただ、"アイマス商法"については懸念点が2点ほど。
    1点目は、これはアイマス商法以前から言われている事ではありますけど、
    元々本編に収録されているコンテンツの解除キー販売。
    フルプライスでパッケージソフトを買わせておいて、そりゃないだろ~(;´Д`)
    とか思うワケです(笑)
    努力次第で手に入るけど自力じゃ無理だと思ったら買ってね、
    とかであればイイと思うんですけどね。
     
    もう1点は本編の完成度というかボリュームというか。
    開発時には当然100%完成してる。
    これを敢えて80%の内容に抑えて販売しておいて、
    残りの20%をDLCとして販売する形式。
    1点目とやや被る部分ではありますけど、
    不完全なものを買わされてる気がして腹が立ちませんか?(笑)
     
    まぁ、要は本編とDLCの価格とボリュームのバランスなんですけどね。
    いろいろ難しいところもあるんでしょうけど、
    DLCありきで開発・販売されるのにはちょっと抵抗があります。
     

  3. #3 投稿者: まゆぱんだ (2008/01/05 - 06:43)

    色々、噂が立ちますね。アイマス商法って、DLCに高めの値段をつけて売る事ですよね。DLCを毎月提供して、DLCを充実させる事じゃないですよね?少なくとも、DLCという機能を有効活用してますよね。高価なのが問題なら、むしろ他の会社も、どんどんDLCを充実させて競争原理を働かして欲しいですけどね。現状、ナムコ1社で終わっているから、いろいろ問題がでるのでしょう。むしろカムヒヤ!コナミですよ(笑)

コメントを残す

