コレはコレで問題な気も・・・

「毎日jp」より引用
 
任天堂:「スマブラX」ディスク読み込みでWiiのレンズに問題 無償洗浄実施
 
 Wii用ゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズX」で、「ディスクが読み込めない」などの問い合わせが相次いでいることを任天堂が1日、同社のホームページで明らかにした。同社に送られたWii本体を解析した結果、光ディスクを読み取るレンズに、たばこのやにやほこりなどの汚れが付着しており、レンズの無償洗浄を実施するとしている。

 同ゲームは、マリオやピカチュウなど任天堂の人気キャラクターが一堂に会して戦うアクションゲームで1月31日に発売された。100万本以上を狙えるビッグタイトルとして期待されている。

 問い合わせは、「ディスクが読み取れない」「ディスク読み込み中にエラーが出る」「スムーズに動画が再生されない」などで、同社は「2層式のディスクを使用しているため、影響を受けやすい」と説明している。また、同ゲームでは、ゲームを正常に始められないという問題も指摘されており、同社は、うまく作動しない場合に、主電源を切って再度ディスクを入れ直すなどの手順書を配布し、注意を呼びかけている。

 同社では、ユーザーに対し、Wii本体と保証書、ソフトを送付するよう呼び掛けている。送付先は、「任天堂サービスセンター Wiiスマブラ係」(〒611-0042 京都府宇治市小倉町神楽田56番地、0774-28-3133)。

引用ココまで
 
>光ディスクを読み取るレンズに、たばこのやにやほこりなどの汚れが付着しており
その程度で読めなくなるってことは、
ヘビースモーカーな上に部屋の中がホコリだらけのオレには買えないということか。
PC用ドライブもXboxもそれが原因で読めなくなったことはないんだが。
あ、PS2はねぇ、アレはアレでピックアップが欠陥品なんですぐにヘタるけどなw
まぁ、コチョコチョっと弄ってやればしばらく使えるんで問題なし。
 
大体、そういった環境下での使用が原因ならユーザー責任だろうから、
クリーナーで清掃してねって感じなんだろうけど、
それを無償洗浄で対応するっていうことは、
実は裏に何かあっての対応なのか、
はたまた、トップシェアメーカーの余裕なのか・・・。
無用な邪推をしてしまうw
 
故障率が異様に高いXbox360にしても、
価格や互換性や専用タイトルの問題を抱えてるPS3にしても、
今まで事ある毎に散々叩かれてきてるのに、
このこと自体があまり問題視されてないような気がするのはなんでだぜ?
Wiiリモコンで散々叩かれてはいたけどこっちの方が問題あるような気がするんだが・・・。
まぁ、ゲハ板だと待ってましたと言わんばかりに痴漢やGKが叩きまくってるのは想像に難くないがw
もっとも、オレ自身がWiiにそんなに興味がないから、
Wiiに関しての情報量が極端に少ないんだけなんだろうけどね。
 
 
 
 
広告
  1. #1 投稿者: wutchy (2008/02/04 - 04:44)

    >まゆぱんだサン
    言い方が悪いかもしれませんが、
    初期消火という意味では対応の早さも対応内容も無難だと思います。
    さすがは任天堂とでもいいましょうか。
    他メーカーとは違い、そこは評価できる部分ですね。
     
    反面、本当に設計自体に問題はなかったのかな?とも思います。
    設計に問題アリアリのXboxに比べれば微々たるもんかもしれませんけど、
    その程度で読み込めなくなるドライブってどうよ?と思うワケです。
    でもメディアが読み込めない、通常起動できない、というのは致命的だろ、と。
    幸い、スマブラ以外には2層メディアはないみたいなので影響は少ないようですが。
     
    PS2の場合はピックアップの設計(設定?)の問題からか、
    経年劣化でレーザーの出力が弱くなってきてDVDを読み込まなくなるケースが多いです。
    で、修理に出すと\10,000取られます。
    心理的に、修理に出すなら新型を・・・みたいな流れに持っていかせるところ辺り、
    さすがはソニーといったところですw
     
    任天堂はそんなことはないと思いますけど、
    仮にピックアップに問題があったとしたら洗浄なんて暫定処置でしかなく、
    根本的解決になってないんですよね。冷静に考えると。
     
    実はピックアップの問題が発覚。
       ↓
    販売台数からして無償交換は大打撃。
       ↓
    2層メディアしか影響を受けないのでほとんどのタイトルが影響なし。
       ↓
    なので、(今回は)スマブラを買った人にしか影響がない。
       ↓
    無償洗浄という名のピックアップ交換。
     
    なんてことで内々的に処理されてるんじゃないかと邪推してしまうワケです。
    もっとも、スマブラのプレスの問題で読み込み不良が発生している可能性もあるワケで、
    一度発売を延期した看板タイトルを今更回収というワケにもいかず、
    でも、綺麗なレンズならそれほど問題がないので今回は無償洗浄で対応。
    根本的な問題は次期プレス分より対応。
    ということも考えられますが、どちらにしても真相は分からないワケで、
    いずれにしても根拠のないオレの邪推でしかないです。
     
    まぁ、真相はどうであれ、
    今のところWiiもスマブラも興味がないオレにとってはあまり影響のない話ですけどね。
     
     

  2. #2 投稿者: まゆぱんだ (2008/02/03 - 13:21)

    僕は、無償洗浄はトップだから、やれるのだろうけど 素早い対応だなぁと感心しましたよ。大抵の企業は、隠蔽とか責任転換しようとして結局、遅れての対応になるから。もしかしたら特定のロットに不具合のあるレンズがある可能性があるのかもしれないけど、調査している間に、大騒ぎになる事の方が損害がデカイとおもったんでしょうね。大ヒットゲームでもあり、騒ぎが大きくなると対応しきれないし。これは、悪い例にXBOX360の例もあるし。あと、Wiiのメインユーザー層に、PCや精密機械の常識なんて通用しないと判断しているのかも。さらに、Wii用クリーナーなんて発売してないからとか、ヤニがクリーナーで簡単に落ちないというのもあるかもしれないとか想像します。アフターサービスがしっかりしているというイメージも作れるから、無償対応も決してマイナス要素では無いかも。特に今は。SCEは言っている事とやっている事が違うので叩かれるし、MSは誤魔化そうとしたから、騒ぎがいつまでたっても収まらない、片や任天堂は、液晶の問題とか、ストラップの問題で、素早く、しかも無償で対応しているので相当のクレーマーでないと騒がないでしょう。病気にしても、早期発見早期治療が一番ですからね(^^

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。