思い出したようにプレイ再開

XBLA版「悪魔城ドラキュラX ~月下の夜想曲~」ですが、
実績を見ていてふと気になったのでプレイ再開。
といっても、ファイナルステージのノーダメージクリア「血の輪廻」と、
リヒタークリア「ベルモントの復讐」の2つだけだけど。
 
配信開始当時に全実績解除したんだけど、
国内版を調整して再配信した際に別タイトル扱いになった。
故に実績も別。
でもゲームタイトルは同じ。
実績内容も同じ。
なので、見た目上では同じタイトルが2つあるように見える。
事情を知らないとバグとかチートとかいわれそうだわね。
 
「血の輪廻」は5回くらい挑戦の末、実績解除。
「ベルモントの復讐」は逆さ上手前まではやってあったので、
とりあえず大蝙蝠を倒すべく逆さ城へ。
大蝙蝠との対戦中に本体フリーズ。
仕方ないので再起動後に挑戦するもまたフリーズ。
リヒターが死ぬ寸前でどうして固まる?しかも2回も。
 
そういや、最近フリーズすることが多くなった気がする。
アサシンクリードでもバーンアウトパラダイスでもフリーズしたな。
修理して1年程になるがまた寿命なのか・・・?(ー"ー;)
 
要するにダメージを受けなければ良い。
というワケで、ノーダメージで大蝙蝠を撃破。
この後は憂鬱な逆さ時計塔ですな。
時計塔嫌いなのよねw
メドゥーサ倒して礼拝堂方面から周ろうかしら?
まぁ、どっちもどっちか・・・。
 
ちなみに、リヒタープレイ時はマップを全部埋める必要はない。
クリアに必要なアイテムもない。
なので、悪魔城入り口から始まって逆さ城中心部までノンストップだ。
まったりプレイしても30分そこそこでクリアできる。
最速は7分19秒らしいが。
 
久々に起動してみたけど、
やっぱりこのテのアクションは面白いわね。
他のシリーズも出ないかなぁ・・・。
その前にデジタルパッド部分の改良希望。
つかさ、今後シューティングも増えてくることだし、
復刻版サターンパッド for Xbox360とか出しませんか?>セガさん
今まではアナログメインだったからそれほど気にならなかったけど、
純正で改造なしに使えないってのはかなりアレですよ?
それでいて選択肢がほとんどないし。
わざわざスティックを引っ張り出してくるのも面倒だし。
需要は結構ありそうな気がするんだけどなぁ・・・。
 
広告
  1. #1 投稿者: wutchy (2008/03/13 - 14:03)

    >Traxusさん
    いやぁ、良かった良かった( ´ー`)
    オレも「間違い探し」的なゲーム感覚で楽しんでたのでnpですよw
     
    リヒターは逆さ上に入ってからが正念場ですよ。
    時計塔か礼拝堂を抜けなきゃいけないのですが、
    どちらもソコだけ難易度が高めです。
    あ~、もう1ルートあったような気もする・・・。
     

  2. #2 投稿者: トラクサス (2008/03/12 - 15:07)

    おかげさまでマップ実績解除出来ました。本当にお騒がせしました。リヒタークリアもやっておきます。

  3. #3 投稿者: トラクサス (2008/03/11 - 16:11)

    Σ(゜Д゜;)な、なんだってー!うわあああ、5、6回は見直したのにこれに気付かないとは...残りが0.2%という見かけの数字にだまされてすっかり全部行ったつもりになってましたorz お恥ずかしい。くだらない事につきあわせちゃって本当に申し訳ないですm(__)mもうなんぞ御用があればいつでも御呼びください!(>Д<)ゝ

  4. #4 投稿者: wutchy (2008/03/11 - 14:06)

    >Traxusさん
    スクショありがとうございます。
    おかげで謎はすべて解けた!(`・ω・´)
     
    逆さ城の空中墓地(一番上のエリア)にセーブ部屋が2ヶ所ありますが、
    左側(マップ中央寄り)のセーブ部屋の右に埋まっていない小部屋が2つあります。
    残りの0.2%はおそらくそこでしょう。
     
    あ~、スッキリした!(・∀・)
     

  5. #5 投稿者: トラクサス (2008/03/11 - 13:23)

    それだ!...両方やったけどだめですたwとりあえずスクショ上げてみます。12そういえば一回フリーズした記憶があるのでもしかするとそのせい?バグかもしれませんね。幸いゲームは面白いんで、もう一周してみます。

  6. #6 投稿者: wutchy (2008/03/10 - 15:31)

    >Traxusさん
    ひとつ思い出しました。
    逆さ上の中心って埋まってなかったりしません?
    最後のボスとの決戦の場になるワケですが、
    マジカルチケットを使って一度抜けないとそのままエンディングになってしまうため、
    通常では埋まらない部分なのですが・・・。
     
    ひょっとしたらそれも埋まってるかしら・・・?(^^;
     

  7. #7 投稿者: wutchy (2008/03/10 - 15:23)

    >Traxusさん
    >でも...困った事にそこ行った上で残り0.2%なんですよ...orz
    エエエエェェ(´Д`)ェェエエエエ
    いや、絶対に何処か埋まってない場所があるはずです。
    こうなると、オレも意地でも探してみたくなりましたよ!(`・ω・´)
    マップ画面のスクショ撮ることって可能ですか?
    穴が開くほど見てみたくなりましたw
     

  8. #8 投稿者: トラクサス (2008/03/10 - 14:28)

    サターンパッドは本当に評判良いですね。調達しとこう。>天井水脈情報サンクスです♪でも...困った事にそこ行った上で残り0.2%なんですよ...orz マップ画面でも全部埋まってるしわけわかめ。気を取り直してヴァルマンウェでなぎ倒しながらもっぺん行ってきます。 (`・ω・)ノ≡ヽ≡ノシュッシュッ!

  9. #9 投稿者: wutchy (2008/03/09 - 17:44)

    >Traxusさん
    デジタルパッド部分を改善すれば、
    実質的にPCにおいても標準パッドになり得る使い易さなんですけどね。
    Windows用ドライバの改善も必要ですけどw
    今のところPCではSSパッドと360パッドのダブルスタンダードって感じでしょうかね。
    この2つがあればどんなゲームでもこなせます。
     
    0.2%・・・。
    誰もが通る道ですね、そこはw
    天井水脈で1ヶ所だけ埋まらない部分があると思うんですけど、
    ハイジャンプで天井にぶつかった後、すかさず狼に変身するんです。
    水の中なのですぐに変身が解けてしまいますが、
    狼に変身した瞬間に若干浮くような感じになり画面がアルカード時より少し上へスクロールします。
    そこで初めて埋まる部分が残りの0.2%です。
     
    って、分かるか~っ!!wwwって感じですよねw
    PS版をプレイした時に散々悩みましたよ(´・ω・`)
     

  10. #10 投稿者: トラクサス (2008/03/09 - 15:37)

    確かにこのゲームは十時キーでやりたいですね。指が痛くなったんで結局スティックでやりましたけど。ブログ検索するとあちこちから悲鳴が聞こえるのに一向に対応しないのはなんでなんでしょうね。日本ユーザーの感想だけだとやはり非力か。外人は気にならないんだろか。自分でやろうとすると手間かかるけど、大した改修じゃないように思えるし、純正品で対応して欲しい所ですよね。十時キー以外は完璧なんですけどね360パッド。ところでドラキュラXマップ画面は全部埋まってるはずなのになぜかマップ実績解除されません。あと0.2%てどこなんだろ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。