【Xbox360】 ライデンファイターズ エイセス 【SUCCESS】

デモ版をプレイしての率直な感想。
といっても、あまりアーケード版をプレイしたことがないので、
移植度についてはまったくコメントができない。
なので、「業務用の移植」という観点から。
 
業務用の移植ということで殊更気になる部分が画質。
前世代機までわざわざRGB21ピンで揃えるような人間なので、
アンチエイリアスとか掛けてボヤけた画面とか目も当てられないワケだが、
フィルタ、解像度、画面方向、画面比率、フレーム数、といろいろ変更できる納得のオプション設定。
デモ版ということで細かい設定を省くことが多い中、
デモ版にこの設定を残しておくという姿勢に製作者の拘りを感じざるを得ない。
 
ということで、かなりの好印象。
ここまで拘って作られているところをみると、
移植度も決して低いものではないと思われる。
そういった意味では買って損はないと思う。
 
ただひとつ残念なことが、
オレ自身がライデンファイターズにあまり興味がないということだ(-ω-`;)
 
 
 
RAIDEN FIGHTERS ACES OFFICIAL SITE
「RAIDEN FIGHTERS ACES」公式サイト
  1. #1 投稿者: wutchy (2008/03/25 - 18:14)

    >げっこーサン
    体験版は既にプレイ済みかと思いますけど、
    本当に製作者の「こだわり」が体験版からもよく分かりますよね。
    PS2のSEGA AGES2500シリーズ(最近のもの限定)もそうなんですけど、
    やっぱり製作側の気合が感じられる移植って嬉しいですよね。
     
    気合ついでにコントローラ関係もどうにかして欲しい・・・(´・ω・`)
    せっかくの製作者の気合が台無しですよ?(;´Д`)>MSさん & HORIさん
     

  2. #2 投稿者: げっこー (2008/03/25 - 04:48)

    最近のⅢやらⅣやらは、どうにもとっつきずらくてやってないけどこいつは嫁を質に入れてでも・・・。でも、一番思い入れがあるのはDXだったりして。今年は箱シューが豊作になりそうで嬉しいんだけど連射付きスティック出してくれねえかなあ。ホリで。そもそも、箱のコントローラー端子ってUSBなんだからさあなんでも対応してくれってのほんとに。

  3. #3 投稿者: wutchy (2008/03/22 - 14:59)

    >あめちゃんサン
    オレも実家にいた頃(かれこれ15年以上前か・・・)に使ってたテレビに21ピンが付いてまして。
    RGBデビューはスーファミからだったんですが、
    それ以降はコンポジットじゃできなくなっちゃいましたねw
     
    ソニー製のテレビにマルチAV入力端子付きのテレビってありますよね。
    いわゆるプレステ端子搭載のテレビ。
    アレが実はRGBなんですよね。
    発売当時にKV-21SP1を即行で買って未だに現役ですよw
    もっとも、今はXbox360がメインなのでテレビを使うこともなくなっちゃったんですけどね(^^;
     

  4. #4 投稿者: あめちゃん (2008/03/22 - 11:36)

    まだ実家に居た頃RGBの入力が出来るテレビを使っていました
    ソニーの25インチで、メガドライブを変換ケーブルを使って接続してました(^^
    基盤はやりたかったんですがちょっと敷居が高くて手を出せませんでしたねぇ(^、^
    でも興味はあったのでバッ活とかよく読んでました(笑)
     
     

  5. #5 投稿者: wutchy (2008/03/21 - 16:43)

    >あめちゃんサン
    ライデンシリーズはほとんど手を着けたことがなかったですねぇ。
    どちらかといえばシューティングは苦手だったので、
    アクション、格ゲー系ばっかりやってました。
    そんなオレの心の名作はスラップファイトと出たな!!ツインビー。
     
    RGB21ピンは今となっては基板系やってる人じゃないと分からないかもですね。
    そもそも、15KHzを映せるモニター自体が少ないですからねぇ。
     

  6. #6 投稿者: あめちゃん (2008/03/21 - 16:04)

    雷電ですか(^^ 初代版はよくゲーセンでやってました
    けして上手くはないのですぐ終わっちゃうんですが・・・(^^;
    メガドライブ版が出た時、リベンジとばかりにやり込んで、なんとかクリアできた記憶があります
    懐かしいですねぇ  何年前だろ(^^
    RGP21ピン・・・(笑)  昔は憧れの接続方法でしたが、今解る人あまり居ないかもしれませんね(^^;

コメントを残す

