「CB-HARROC01-PCIE」を試してみた

さてさて、まだじっくりと試したワケではないけどザックリと。
 
サウンドカードは「Sound Blaster Audigy Platinum eX」を使用してるんだけど、
コレを導入してからボード増設や配線なんかを弄った際に、
素直に起動しなかったり、サウンドカードを認識しなかったりすることがよくある。
今回もそれを覚悟してたんだけど相性問題なども特に発生せず、
あっさりと起動&導入済みデバイス系もキャプチャカードも問題なく認識。
ドライバはクレバリーのサイトから最新のものをダウンロードしてインストール。
こちらも何の問題もなくあっさりと完了。
幸先はイイけどなんか物足りない気がする。
噂ではもっと楽しませてくれる子だと思ってたのにw
 
お次はXbox360との接続。
普段はVGAケーブルを使ってるんで、360本体に付属してたHDケーブルを引っ張り出す。
HDケーブル – D端子延長コネクタ – D端子-コンポーネント変換ケーブル – キャプチャカード付属ケーブル
と接続。
HDケーブルでHD、SDの両方が同時に出力できるということなので、
保険として既に導入済みだったビデオキャプチャカードにコンポジットで接続。
音声はHDケーブルからサウンドカード(外付けユニット)へ。
これで接続自体は完了。
 
キャプチャするために必要らしい「Windows Media エンコーダ(以下、WME)」と「ふぬああ」を導入。
WMEは最新の「WME 9 シリーズ」をインストール。
「ふぬああ」も最新版をDLして適当なフォルダへ解凍。
よく分からないので、とりあえずWMEとふぬああを起動。
つか、ヘルプくらい読んどけ。>オレ
あと、確認のためmAgicTV(ビデオキャプチャカードのアプリ)も外部入力で起動しておく。
HDケーブルのスイッチをTVに切り替えて360を起動。
mAgicTV側には当然のことながら普通に表示されてるので、
HDケーブルのスイッチをTVにしたまま360本体の出力をD4へ変更。
その後、スイッチをHDTVへ切り替えると勝手に360が再起動。
これでD4出力に切り替わったと思ったんだけど、
WME側で設定を弄ってやっても画面が表示されない。
つか、WME側の設定方法が分からない(^^;
だからヘルプくらい読んどけとあれほど・・・。
 
仕方がないのでテキトーにそれらしい設定を弄ってみる。
格闘すること30分、やっぱり表示されない(´・ω・`)
諦めてヘルプでも読むかなぁ・・・と思ってWMEを終了した瞬間、
裏に隠れてたふぬああのウィンドウに画面が映ってるじゃないですか!?(゚∀゚)
DESKTOP
って、画面小さっ!?(;´Д`)
まぁ、デスクトップの解像度が1600×1200のデュアルだから、
1280×720だとこんなモンなんだろうなぁ・・・。
細かい設定にしてももっと研究の余地ありだなぁ・・・。
 
で、「CB-HARROC01-PCIE」で結構報告の上がってる画面の波打ち問題。
環境によって発生しないみたいなんだけど、
やっぱりうちの環境でも発生しますた(´・ω・`)
PC内部のノイズの影響とかもあるのかもしれないけど、波の打ち方を見てると、
 
PCIeの電圧が安定していない
入力ソース(Xbox360側の出力)の信号が弱い
 
とか、この辺に原因がありそうな気がしなくもない。
前者であればマザーボードや電源の所為によるところが大きいと思うんで、
安定性の高いマザーボードへの交換や電源BOXの電圧調整、
後者であればケーブルを極力短くするとか、ブースターを咬ませるとか、
そのくらいで解決しそうな気もする。
まぁ、素人考えなんで何ともいえんけどね。
MonsterXやPV4なんかで発生しないようであれば、
やっぱり安いだけの事はあるって感じなんだろうなぁ。
 
とはいうものの、
当初の目的だった「Xbox360のスクショを撮る」といった部分は達成できたんで、
コレはコレで良しとしておきましょうかね。
記念にPSUの最近メイド服に着替えたウチの娘を晒しておくとします。
 
【第2惑星 ニューデイズ 「サグラキ保護区」にて】
ss-20080325-234119
(c) SEGA
 
 
– 追記 2008/03/26 03:37 –
せっかく1280×720で撮っても、うpしちゃうとオリジナルサイズが維持できないのか・・・|||orz
なんかイイ方法ないかなぁ・・・(´・ω・`)
まぁ、ないこともないけど面倒だなぁ・・・(´・ω・`)
かといって、オリジナルサイズが維持できないと目的達成とは言い難いしなぁ・・・(´・ω・`)
 
 
– 追記 2008/03/27 20:01 –
SkyDriveに上の画像をオリジナルサイズでUPしてみた。
 
って、あれ?
サムネイルが表示されてない・・・。
Writer上では表示されてるけど、
投稿するとタグ自体が消えちゃうわね・・・。
 
Writer経由ではなく直接埋め込んでみたらどうか・・・?
・・・やっぱりダメだわね・・・orz
 
 
– 追記 2008/03/27 22:45 –
SkyDriveを使わなくても、
Writer上の設定でオリジナルサイズをUPできたっぽい。
(デスクトップ画像はサイズを半分にしてます。)
つ~ワケで、SkyDriveは使う機会がないかも。
あ、せっかくだから着メロのUPとかに使うか。
もしくは動画系?
 
広告
  1. #1 投稿者: wutchy (2008/03/27 - 10:35)

    >Traxusさん
    >続きに期待です。
    って続きがあるのか!?(;´Д`)
    まぁ、簡単な使い方も何となく分かってきたんで、
    次は動画・・・ですか・・・ね・・・(・ω・´;)
     
    SkyDriveはなんかフォルダとか作ってたんですけど、
    それ以降忘れてました(^^;
    ちょっと使ってみようかしら。
     
    >げっこーサン
    お先ですw
    いや、今まで欲しいとは思ってたんですけど、
    先日話をした後に無性に欲しくなっちゃって(^^;
    ホントはPV4辺りが欲しかったってのもあるんですけど、
    入門機のつもりで買ってみました。
     
    使い勝手は悪くないというのが第一印象ですね。<CB-HARROC01-PCIE
    悪くないというか、こんなモンかというか。
    後はPCのスペックとキャプチャソフトの使い方次第ですかね。
     

  2. #2 投稿者: げっこー (2008/03/26 - 18:38)

    なんか先を越された気分チック(謎)黄金週間までに俺もいろいろ計画的なパワーアップ図ろうかしら。SkyDriveはよさげでしたよ。

  3. #3 投稿者: トラクサス (2008/03/26 - 16:53)

    これは (・∀・)イイ!こういうの結構つかれますよね。作業乙でした。続きに期待です。>せっかく1280×720で撮っても、うpしちゃうとオリジナルサイズが維持できないのか・・・|||orzなんかイイ方法ないかなぁ・・・(´・ω・`)そんなときこそSkyDrive。フォトアルバムは確か800×600くらいが限界でしたかね。でも、ブログフォトでも十分奇麗ですねー。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。