「CB-HARROC01-PCIE」を試してみた 【動画編】

まぁ、ぶっちゃけ動画のことがよく分かってないのと、マシンパワー不足により、
あまり期待した動画のキャプチャはできなかった。
使用したアプリケーションは「WindowsMediaエンコーダ(以下、WME)」と「ふぬああ」。
「ふぬああ」はフリーのキャプチャソフトだけど、
デバイス設定にWMEのものを使用するのでWMEの導入が必須となります。
設定の詳細については各サイトをご参照くださいw
 
特筆すべき点は、
入力ソースに「PCI-E HD CAPTURE DEVICE」を選択して、
「構成」-「TVチューナーのプロパティ」で「Video Composite」を選択すること。
まぁ、その他には「Video Tuner」と「Video SVideo」しかないんで、
迷うこともないんだろうけどね。オレ以外は(ノ∀`;)
それから、「ビデオのプロパティ」でビデオデコーダをPAL系からNTSC系へ変更するのを忘れないこと。
ココさえ設定してしまえば、とりあえずプレビューは映すことができた。
あとはWMEなりふぬああなりで出力の設定をすればキャプチャの準備完了。
 
ちなみに、静止画はふぬああでしかキャプれないので、
WMEを使用した場合は普通にPrintScreenなどで撮ってからトリミングしてください。
 
で、いよいよ動画のキャプに入るワケだけど、
冒頭でも述べたように動画に関してはまったくのド素人である。
どちらもキャプ設定はいろいろできるけど、
結局、自分のマシンに最適な設定が見つけられなかったということを先に言っておく(´・ω・`)
つか、面倒なので調べてないだけなんだけどね。
参考にできるサイトはたくさんあるみたいなんで詳細についてはそちらを。
 
いきなり結果です。
画面サイズは1280×720。
ふぬああは無圧縮なのかファイルサイズがやたらと大きくなる上に、
ウチの環境だと秒間1フレーム以下というヒドイ有様で使い物にならなかった・・・。
30秒ほどキャプって1GB以上って・・・(^^;
WMEの場合は設定によって何とか使えたという感じ。
ただし、ゲームしながらキャプるには画質なり解像度なりを下げないとかなり厳しいっぽい。
そんな中、何とかキャプチャした動画がコレ。
 
soapboxにUPしたら解像度換えられちゃったよ(´・ω・`)
ウチの環境だとこのくらいが限界っぽいかなぁ・・・。
元々の出力が60フレーム程度のものを約半分にしてるので、
カクカクした感じは否めないか。
設定によっては60フレームでもキャプチャできるみたい。
んまぁ、解像度を半分にしてフレーム数を上げればあるいは・・・。
設定次第でどうにかなりそうな気もするけど、
どちらにしてもウチのマシンスペックじゃどうにもならない感じだわ。
 
それから、コレはキャプチャ系全般で言えることなんだけど、
プレビュー画面でも若干の遅延が発生するため、
入力に対してヌルヌルした感じで動く。
よって、プレビュー画面を見ながらのプレイはあまりオススメできない。
一瞬の判断が命取りになるジャンルはまず無理。
分配器必須です。
 
 
– 追記 2008/03/28 21:52 –
参考までにマシンスペック晒し
 
OS Windows XP MCE SP2
CPU Pentium 4 630 (3.00GHz)
メモリ PC2-6400 1GB x2
  PC2-4300 1GB x2
M/B Gigabyte GA-8I945G
グラボ Matrox Millennium P650/128MB PCIe
HDD Hitachi HDT725050VLA360
  Maxtor 6B250S0
  Maxtor 6L250S0
  Maxtor 6V250F0
  Maxtor 7V300F0
  Maxtor 7V320F0
サウンド CREATIVE Sound Blaster Audigy Platinum eX
 
やはりこの辺になるとクロックでゴリ押しってのは厳しいか・・・。
まぁ、ボーナスまでガマンってとこかな。
 
広告
  1. #1 投稿者: wutchy (2008/03/28 - 13:29)

    >りーなサン
    いらっしゃいませ^^
    新し物好きなので結構無茶して手段と目的が逆転するタチです(`・ω・´)
     
    コレばっかりはマシンスペックがないとどうにも~って感じですよねぇ(´・ω・`)
    元が元だけに60fpsで撮れないといろいろ厳しいですし・・・。
    新しいPCが欲しいです(;´Д`)
     

  2. #2 投稿者: りーな (2008/03/28 - 12:30)

    何でもあたらしいものっていいですよねー。
    うちでもHDキャプチャやってるんですが、WMEでの動画のリアルタイムエンコードだと960×540,29.97fps,ビデオビットレート1200K,ビデオの滑らかさ100の設定で、激しい動きだと平均22fps程度が精一杯でした。
    サイズはこのくらいで60fpsくらい出せれば文句ないんですけど、うちのPCではぜんぜんダメですねぇ。しくしく。

  3. #3 投稿者: wutchy (2008/03/28 - 11:40)

    >Traxusさん
    まぁ、HDキャプチャ自体が現状では一般的ではないですからねぇ。
    あと2~3年もすればI-O DATAやBUFFALO辺りからもHDキャプチャボードが出そうですから、
    PCスペックと合わせて一般的になるでしょうね。
    分配器もね(´・ω・`)
     

  4. #4 投稿者: トラクサス (2008/03/28 - 11:08)

    お、まさかの動画アップ乙です。Soapboxの方、圧縮されてても元が奇麗だと違いますね。HDで動画キャプチャはやっぱり敷居が...分配機も高いんだよなー。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。