マイコンソフト社の「XSELECT-D4」を入手

xselect-d4_z01
ホントは「XRGB-3」が欲しかったんだけど、こっちでも目的達成には支障がないと判断、
お財布と相談の上、10,000円で落札しました。
D端子セレクターといえばそうなんだけど、
D2~D4信号をVGAへと変換するトランスコーダとしても使える。
これでD端子入力のあるテレビを持ってないウチでも思う存分D端子を堪能できるって寸法だ。
 
でも、個人的に一番のキモはコレ。
xselect-d4_21pin 
21ピンのRGB入力が使用可能なこと。
とはいうものの、アップスキャン機能は搭載されていないので15kHzのソースをVGAで出力することはできない。
21ピンでも1125iまでは入力できるみたいだけど、オレが入力するソースは基本的に15kHz。
よって、出力はD1のみとなる。
 
さて、ココまで書いて感のイイ人なら分かるかもしれないけど、
先日購入した「CB-HARROC01-PCIE」と今回購入した「XSELECT-D4」。
コレを組み合わせることによって、RGB21ピンのソースがキャプチャ可能になったワケです。
やっとRGB大好きなオレも満足できる環境が整った。
これで今使ってるテレビがいつでも処分できる。
まぁ、実際に処分するかどうかは別だけど。
 
で、実際にRGB21ピンからの入力ソースで動作確認。
PS2「バーチャロン マーズ」
ss-20080402-214723
ss-20080402-214855
 
GC「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」
ss-20080402-221225 ss-20080402-220236
 
GC「ゲームボーイプレーヤー / リンクの冒険」
ss-20080402-223043 ss-20080402-221858
 
さすがに15kHz対応モニタに直接映した時に比べるとややボヤけた感はあるけど、
やっぱりコンポジットやSなんかより全然シャープな画質ですな。
これでサターンやネオジオや業務用基板なんかもデスクトップ上の小窓でプレイ&キャプできる。
長年の目標だったPC中心の生活がほぼ達成された・・・(`;ω;´)
 
でもさ、PS2とかGCとかXboxだったら直接D端子接続でよくね?
 
というツッコミはナシの方向でひとつ。
こういうのは実際にプレイするとかしないとかは二の次であって、
環境を整えたという自己満足感が大事なのですw
 
広告
  1. #1 投稿者: wutchy (2008/04/03 - 18:30)

    >あめちゃんサン
    >自分好みに環境を整えるのは至高の楽しみ
    まさしくソレなんですよねw
     
    アプコンの導入を考えた時期もあったのですが、
    画面がボヤけることが許せなかったので選択肢から外しました。
    今のアプコンだとそれなりに綺麗なのかもしれませんけど。
    まぁ、現状でキャプチャ画面を最大化すると状況は同じなんですけどねw
    15kHzを映せるCRTモニタがあれば手っ取り早いんですけどねぇ・・・。
     
    ちなみに、X68用の21インチディスプレイを所持してるのですが、
    31kHzまで映せるのでドリキャスの時は重宝してましたけど、
    最近は使う機会もなくX68本体と共に部屋の隅で埃を被ってますw
     

  2. #2 投稿者: あめちゃん (2008/04/03 - 14:03)

    自分好みに環境を整えるのは至高の楽しみですね(^^
    私はAVアンプ+アップスキャンコンバーターを使って各種ゲーム機をPCモニターで映しています
    PCにはキャプチャーボードを搭載しているので
    単純にゲームをする時はアンプ→コンバーター→モニター
    ゲーム画像を撮りたい時はアンプ→PC→モニターと使い分けています
     
     
     

  3. #3 投稿者: wutchy (2008/04/03 - 12:07)

    >げっこーサン
    限られた予算の中で如何に環境を作るかってちょっと燃えますよねw
    予算が限られなければもっとイイものが欲しいというのが正直なところではありますが、
    まぁ、キリないし。
     
    つか、金ないし・・・(´・ω・`)

  4. #4 投稿者: げっこー (2008/04/02 - 15:31)

    環境を整えるのは大好きだ!しかも、限られた予算内で無理やりにそろえるのが好きだ!おかげで、俺の周りはケーブルだまりができているよ・・・・。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。