ゲームキューブのコンポーネントビデオケーブルを手に入れたぞ!(`・ω・´)

今回も「XSELECT-D4」絡みのネタでスイマセン。
 
GCとPS2はRGB21ピンからXSELECT-D4を介してD1出力できた点については、
以前にも掲載したとおり。
でも、両方ともD端子ケーブルなりコンポーネントケーブルなりが出てるんで、
わざわざRGB21ピンで入力しなくてもイイじゃん、みたいな。
まぁ、そうなると意味もなくいろいろ検証してみたくなるってのが性というもの。
 
そこで、昔どっかのメーカーから、
PS2とGCとXboxで使用できるD端子ケーブルとかコンポーネントケーブルが発売されてたはず、
と思って探してみたんだけどオークションや通販でも出てこない。
出てくるのはPS2/PS3&Wii&Xbox360&PSPで使えるケーブルとかばっか。
まぁ、時期的に仕方なしか。
ということで、単体で探すことに切り替えた。
 
PS2用なんかはPS3でも使えるんで値段はそれ相応だ。
GCについては旧世代機ということで安いかと思ってたんだけど、
通販を見る限り取り扱いは少数だし値段もそこそこ取られる場合が多い。
オークションでもそれなりの値段設定で出品されてる。
まぁ、元の値段が値段だから2,000円くらいで買えればイイかなと。
か~な~り釈然としないんだけども。
つか、そもそも、何でこんなに売ってないんだろう・・・?
と思ってたら、何となく原因が分かった。
GCが価格改定された際にデジタルAV出力端子が削除された。
D端子もコンポーネントも信号自体は”アナログ”だけど。
まぁ、それに伴ってケーブル自体の流通量も激減したと思われる。
当時既にGCを所有してたんで、端子が削除されたことなんてすっかり忘れてましたわ(ノ∀`)
まさか、今になって使うことになろうとは当時誰が予想したであろうか。
 
WiiはGCと完全互換だったはずなんで、ケーブル如きに3,000円以上出すくらいだったら、
いっそのことWii買っちゃってD端子で出力するってのもアリかなぁ。
Wiiを買う口実にもなるし。
でも、今更GCのゲームをD出力したいがためにWii買うのもどうかと。
どちらにしても釈然としないまま悶々とした気持ちで過ごしてたような気がする。
次の日には忘れてたけど。
 
月曜の夜に友人と祐天寺までメシ食いに行ったんですわ。
そういや、駅前にゲオがあったなと。
で、まぁ、一応覗いてみました。ゲオ。
ブックオフとか数店舗探してみたけど見付かんなかったんで。
中古コーナーとか探したけど、やっぱ置いてないですな。
カウンター近辺にも中古ハードが置いてあったんで一応見てみた。
なんかショーケースの奥の方にひっそりとありましたわ。
GC用のコンポーネントケーブル。
480円。即買い。
コレだから中古屋巡りは止められない。
 
前置き長くてスイマセン。
 
早速比較してみました。
結論。
正直パッと見だとあんまり変わらんねぇ。
ふぬああにデインターレースフィルタ適用してるせいもあるんだろうけど、
若干シャープになったかなという感じで、ウチの環境じゃ劇的な変化は見られなかった。
画面が小さいってのもあるかもしれないけど。
プログレッシブ(D2)にするとVGAモニタに映せるってのは大きい。
ただ、VGAモニタに映すとスキャンラインがかなり目立つ。
 
せっかくなのでスクショ撮って画面比較してみた。
画面は「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」のテレビ設定画面を使用。
GC_D1 
GC_D2
GC_RGBtoD1
上から順にD1、D2、RGB21ピンをD1に変換したもの。(クリックで拡大)
D2出力時のみ色合いが違うのはふぬああの設定なのか、XSELECT-D4の加減なのか。
このままだと分かりづらいので一部拡大画面の比較。
GC_comp
同じく上からD1、D2、RGB21ピンをD1に変換したもの。(クリックで拡大しません)
動いてるとそんなに気にならないけど、静止画を拡大するとD2が明らかにシャープ。
「率」があまり潰れていないのがよく分かる。
逆にD1出力とRGB21ピン出力ではほとんど差はない。
 
今回の検証で分かったことは、
RGB21ピンに拘ってるオレとしてはD1出力って方法もアリ。
なもんで、D4対応の”ブラウン管”テレビを中古で探してきても問題なし。
ただし、XSELECT-D4を介してD1出力した場合に、
サターン、スーファミ、ネオジオ、基板が正常に映せる保証はないので、
AVマルチ端子の付いたソニー製のテレビを買っとくのが無難。
 
もっとも・・・、
GCを含め、旧世代機をプレイするかと問われると何ともいえないけど。
 
 
※ 今回の検証結果はウチのイイ加減な環境によるものです。
 
  1. #1 投稿者: wutchy (2008/04/17 - 14:37)

    >げっこーサン
    全部GC持ってればできますやん(´・ω・`)
    動物番長とか案外面白かった記憶があります。
     
    GCのソフトはほとんど処分しちゃいましたけど、
    任天堂のゲーム以外はほとんどプログレッシブ非対応のゲームしか残ってない(ノ∀`;)
    ゲームボーイプレイヤーですらプログレ対応なのにw
    バイオ系(無印&ZERO)が非対応なのは以外でした(´・ω・`)
    PSOでもはじめてみるかなw
     
    つか、ギガビット対応HUBでも買いましょうよw
    今は安いですし。
     

  2. #2 投稿者: げっこー (2008/04/17 - 08:32)

    wiiを買う理由だと!風のタクトだけで十分だ!さらにいうならどうぶつの森もやれ!手が空いてるならピクミンもだ!なに?PSO1&2にep3だと?もちろんやるぞ!俺のLANアダプターとキーボードコントローラーがうなりまくるぜ!サーバーまだあんのか?(笑)でも、もうLANの有線あいてないから、必然的に無線になるんだろうなあ。PS3がきたらサブのノート回線あければいいし。いや、どうしても有線がよさげな気がしてならないので(笑)

コメントを残す

