PSUのディスクがありえないことになっている件

PSU_DISC_01
 
スキャンの関係上、若干見づらいかもしれないけど、
PSU_DISC_02 
ひび割れ↑と、円状の傷↓が発生。
PSU_DISC_03
 
実は数ヶ月前にこんな状況になってることに気付いた。
その時は『ひび割れ』は若干信号面に到達する程度。
『円状の傷』も外側のみだった。
今まで特に問題もなかったので(いや、充分問題だろw)気にせずプレイしてたワケだが、
今日PSUをプレイ中に『柔らかい布で拭き取ってください』のブレードが登場。
さすがに気になって見てみると、この有様だw
しかも、PSUのディスクのみこんなになってる(ノ∀`;)
不思議なことに他のディスクに目立った傷などは見当たらない。
 
何故PSUのディスクのみこんなになるのか自分なりに分析してみた。
一番最初の取っ掛かりはおそらく『ひび割れ』。
これがドライブ内で発生したものなのか、
ケースからの取り出し時or収納時に発生したものなのかは不明。
 
・他のディスクでのひび割れ発生はない
・ケースの形状(PUSHタイプ)故に取出時、格納時にディスクへ負担が掛かる構造っぽい
 
ということから、
出し入れ回数の比較的多かったPSUのみディスクにひびが入ったと思われる。
勿論、はじめのうちは小さなひびだったと思うけど。
Xbox360は常に高速でブン回すドライブのため、
ひびの入った部分に負荷が掛かり、ひびは次第に大きくなる。
 
ひびが大きくなると回転中にディスクが歪み、信号面が何かに接触。
これが原因で外側の円状の傷ができたと思われる。
ただ、接触している部分がピックアップレンズでないことは明らか。
仮にレンズが接触しているとすれば、当然のことながら今頃レンズは傷だらけ。
すべてのディスクが読み込めなくなっていると思う。
 
更に使用を続けたため、ひびは更に広がり、今度はディスクの内側が何かに接触。
で、現在に至る、といったところでしょうかね。
ということで、ドライブ自体には特に問題はないという個人的見解。
問題なのは寧ろケースの形状にあるような気もするけど、
まぁ、こうなってしまったものは仕方なしかな。
次頑張るよ。うん。
 
それよりも・・・、
セガがディスク交換に応じてくれるかどうかの方がよっぽど深刻だ。
有償になるとすれば2,000円くらいは取られる予感。
ん~、モノがPSUだしなぁ・・・。
中古とかで探した方が安い気もしなくもない。
980円くらいだったら即買いなんだけどもw
とりあえず、連絡して聞いてみるかなぁ・・・。
 
 
– 追記 2008/06/21 10:14 –
交換についてセガに問い合わせてみた。
交換は可能とのこと。
2,100(税込み) + 代引手数料800の合計2,900。
それと不具合ディスクの返送が交換条件。
新品探した方が安い気がしてきた(ノ∀`)
つか、もうこの際だから中古でもイイよ(つД`)
 
  1. #1 投稿者: wutchy (2008/06/21 - 01:06)

    >ぷすんサン
    ただでさえマゾゲーなのに、
    こんな試練はいりません(つД`)
     

  2. #2 投稿者: ぷすん (2008/06/18 - 15:15)

    こりゃえらい事になってますなぁ。
    さすがPSU。ディスクにすら試練が待っている。

  3. #3 投稿者: げっこー (2008/06/16 - 15:20)

    アウターヘイブンからこんにちわ(謎)おそらく傷は本体からの負荷でビンゴだろうけどひび割れとなると・・・。PSU、近所で探してみるよ。お、俺はやらないからねっ!

  4. #4 投稿者: wutchy (2008/06/15 - 17:10)

    >J Minardiさん
    オレも今まで光学メディアをいろいろ扱ってきましたけど、
    こんなことになったのは初めてですw
    まぁ、オレもお世辞にも扱いが丁寧とは言えないんですけど、
    さすがに・・・ねぇw
    やっぱり高速ドライブはいろいろ問題が多いですなぁ(´・ω・`)
     
    一応、今日セガの方へWebで問い合わせしてみました。
    早ければ2~3日後くらいに回答が来るでしょうね。
    つか、これじゃPSUプレイできないんですが(ノ∀`)
     

  5. #5 投稿者: へっぽこ (2008/06/15 - 02:34)

    こんにちわ、お久しぶりです。
    う~えらいことになってますね。
    PSUは特に問題ないし、他のSEGAタイトルも問題ありません。
    私は現在200タイトルぐらいですけどこういうのは、こういう症状ははじめて見ました。
    いろいろ推測されているようですけど、少なくとも私のようなずさんな(保管にしろ、使い方も)管理方法はされていないようですし、
    最初からディスクの品質が悪かったんでしょうね。
    一番上の写真の上側のゆがみのようにみえる数箇所もこれはひどいですよね。
    何年も経っているわけでもないのに、この症状でもし有償だとしたらメーカーサイドの対応を疑いますね。
     

コメントを残す

