HDキャプチャ再び

悩み続けてたHDキャプチャ、
話には出してなかったけど、実は今までも水面下では懲りずにいろいろ試してた。
D2画質くらいならそこそこキャプれるようにはなったんだけど、
どうやっても音ズレだけは解消せずにどうしたモンかと。
ググりまくってあちこちのサイトを渡り歩いたけど、
結局、旧環境では解消できず仕舞いだった・・・(´・ω・`)
PC環境も新しくなったことで「HARROC」の推奨環境をクリアできたので再び取り上げてみた。
「揺れ」問題は相変わらずだが。
 
「ふぬああ」で圧縮に「huffyuv」+「PCM」という環境は今までと変わらずだけど、
「huffyuv」にマルチスレッド対応版なるものがあることを最近知って導入してみた。
つか、「huffyuv」ってMT対応してなかったのね・・・。
テストとして「オトメディウス」のOPを1280×720でキャプってみた。
出来上がったaviファイルの容量は3.75GB。
音ズレは解消されてコマ落ちもほとんどしない動画が完成しました!(´;ω;`)
 
ただ、コマ落ちする原因も若干微妙で、
キャプ時に発生してるのか?再生時に発生してるのか?といったところ。
コマ落ち部分が毎回違うので多分後者だとは思うんだけど、
なんとも判断に困る。
ちなみに、システムドライブはRAID0環境になっていて、
動画もこのドライブへ保存している。
本来なら別途RAID0環境を作って、そっちに保存する方がイイんだろうけど、
まぁ、本格的に動画編集するワケでもないから、とりあえずは現状のままで。
 
実は一度3Ghzまでクロックを上げて作業してる時にブルースクリーンで落ちた。
その後の作業からコマ落ちしまくりなので、
ひょっとしたら不良セクタでもできたかな?なんて思ってるんだけど、
ディスク的には特に問題がないみたい。
デフラグやレジストリ修復なんかをしてやったら大分落ち着いたけど、
近々OSをクリーンインストールしようかと目論見中。
 
で、話は逸れたけども、
今度は動画をどこかにうpできないと意味がない(?)ので、
出来上がった動画をWME(設定は忘れた)でエンコード。
そしてSoapboxとYouTubeへそれぞれうpしてみた。
 
Soapbox
 
YouTube
 

 
 
YouTubeは無事にHD画質にも対応できた。
もう少しキャプとかエンコードとかに気を遣ってあげれば、
もう少し綺麗になるのかな?
一応、今後の課題としておきますか。
 
基本的にゲーム下手なので、スーパープレイ動画をうpすることなんてできないけど、
フレンドとの対戦動画とか身内で楽しめればイイかな。
あと、おバカ動画とか。
 
広告
  1. #1 投稿者: wutchy (2009/01/25 - 17:02)

    >Traxusさんすごい時代になったでしょうw1万円程度のボードでもここまでできるとは正直思ってませんでした。まぁ、それなりの苦労と投資もあったんですけどね(^^;容量は画質とのトレードオフってことでw

  2. #2 投稿者: トラクサス (2009/01/25 - 13:38)

    こりゃびっくりするほどきれいですね。しかし3.75GBかー。うーん。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。