「ワイヤレスゲームアダプター」は修理不可

「ワイヤレスゲームアダプター」の故障・修理についてサポートへ問い合わせてみた。
基本的にアクセサリー類には保障期間を設けておらず、
初期不良の場合のみ交換というかたちでの対応を取っているとのこと。
要するに有料でも修理・交換できないってことだ。
修理コストなどを考えると新しいモノを買った方が双方にとって良いという判断だろう。
まぁ、そこはそれで仕方のない部分かな。
 
コントローラ関係はある意味消耗品なんで納得せざるを得ないところもあるけど、
ワイヤレスコントローラなんかはそこそこイイ値段するし、
カメラやワイヤレスヘッドセットなんかも決して安いワケじゃない。
特にレーシングホイールやLANアダプターなんかはソフトが1本買える値段なんで、
買い直すっていっても結構抵抗あるわよね・・・(・ω・´;)
 
でも、まぁ、それでも買えるんだからまだイイと思うよ。
「ワイヤレスゲームアダプター」に至っては生産終了商品だ。
運良く店頭に並んでいるものを見付けられればイイけど、
もう今後はどう足掻いても現在庫以外は手に入らない。
しかも、代用できるものが単体で入手できない。
(オークションでは”品薄”とかいって20,000円で出品してる業者がいて、
思わず( ゚д゚)ポカーンってなったよ・・・。)
 
今後箱○のワイヤレス機器をWindowsで使おうと思ったら、
選択肢としては今のところ1つしかない。
Windows用ワイヤレスヘッドセット「Microsoft LifeChat ZX-6000」を買うこと。
コレに同梱されてるレシーバで箱○のワイヤレス機器を認識するらしい。
というか、そもそもこのレシーバ自体、裏のラベルに
 
「Microsoft Xbox 360 Wireless Receiver for Windows」
 
と記載されてるらしい。
箱○ワイヤレスコントローラもまったく同じように認識されるらしいので、
おそらくレーシングホイールも使用可能でしょう。
ただ、ひとつ注意が必要なのは、「LifeChat ZX-6000」自体は箱○で使用できない。
(箱○用ワイヤレスヘッドセットはWindowsで使用可能)
完全にWindows用のヘッドセットなので、
ヘッドセットを使う予定がない場合はかなり割高な買い物に・・・。
 
また、海外では箱○用ワイヤレスコントローラにレシーバが同梱されたものが、
Windows用ゲームコントローラとして販売されてるらしいけど、
今のところ国内での販売予定はないとのこと。(サポート談)
せめて国内販売してくれれば、箱○コン購入時の選択肢になり得たのにね(´・ω・`)
 
一番イイのはレシーバのみの単体販売なんけど、
これはかなり望み薄だよなぁ・・・(-ω-`;)
 
 
というかだね、そもそも論としてPC側の環境を考えた場合、
箱○コントローラはUSBタイプもあるから問題ないし、
レーシングホイールを使うような人は既にPC用のヤツ持ってるだろうし、
ヘッドセットについては言わずもがな・・・なワケで、
わざわざ箱○用の機器をPCで使用したいというニーズは極少数なんじゃなかろうか・・・?( ̄▽ ̄;)
そう考えると、生産終了ってのも頷けるけどね。
 
広告
  1. #1 投稿者: wutchy (2009/03/08 - 16:23)

    >Traxusさんなんか中途半端なんですよねぇwソフト面だけじゃなく、ハード面でもがっちりタッグを組んで欲しいものです。仲悪いのかしら・・・?wPS3はなんつ~か、時期的にそろそろっていうかw

  2. #2 投稿者: トラクサス (2009/03/08 - 13:31)

    PC用品と同じ仕様ならスティックもホイールも普通に使えただろうに。ホイールは360用で十分なので。まあなんというか、360用品はいろいろ残念な感じはしますね。PCと共用はPS3の勝ちかな。MS製品なのにwというかあのPC用ヘッドセットは目的とターゲットがいまいちわかりづらいんですよね。もしや360のが余ったから?なわけはないか。あと、別記事の話でアレですが、自分もPS3はそろそろ値下げされそうな気がします。多分。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。