『XFPS 3.0 Sniper PLUS』を試してみた【PS2コントローラ編】

というワケで”本来の目的”達成のため早速試してみた。
キーボードとマウスはUSB、PS/2の両方が使える(排他?)けど、
今回はPS2用コントローラのみを試してみた。
 
まずは接続。
箱○本体のUSBポートにXFPSを接続し、
XFPSのUSBポートに箱○有線コン、PSポートにデュアルショック2(以下、PS2コン)を接続。
有線コンのガイドボタンを押すも反応せず。
箱○本体の電源ボタンで本体を起動すると、
有線コンのクアドラント(リングライト)が点灯して1Pコンとして認識、
同時にXFPSのLEDも点灯して初めて使用可能になる。
いつもの感覚で電源が入らないのはちょっと面倒に思えるが、
まぁ、この辺は妥協しましょう。
(ちなみに、箱○の電源を落としてもXFPSのLEDは点灯したままになるけど、
起動の度に上記手順を踏む必要アリ。)
 
この状態では有線コンとPS2コンの両方が使えるけど、
一度認識させてしまえば有線コンを外しても使えるので外してしまっても良し。
つか、USBキーボートとマウスを使用する場合は外さざるを得ないけど。
 
PS2コンのキーアサイン自体は変更できないものの、
ほぼ見たままのとおりの配置なので特に困ることはない。
ガイドボタンはSTART+SELECTなのでやや使いづらい気もしなくもないけど、
BACKボタン自体あんまり使わないので、それほど影響はなさそうではある。
使用感もダッシュボードを操作してる分にはPS2コンでも違和感はほとんど感じない。
”PS2コンでダッシュボードを操作してる”っていう違和感以外はねw
 
さて、無事PS2コンも認識されたところで肝心の本題に入りますか。
ここで”復刻版セガサターンパッド For PS2”の出番ですよ!
「デュアルショック2以外は動作保障外」みたいな事が書いてあったんで、
恐る恐るパッドを差し替えてみるが・・・(・ω・´;)ゴクリ
 
キタ─(゚∀゚)─(∀゚ )─(゚   )─(     )─(   ´)─( ´Д)─(´Д`)─ッ!!
 
おー!フツーに動くぢゃね~か!
目的達成!!(`・ω・´)
持ってて良かった”復刻版セガサターンパッド For PS2”(`;ω;´)ブワッ
これで格ゲー&シューティングライフも充実するってモンよ。
 
で、早速「ストIV」でトレーニングモードをプレイしてみた。
キャンセルもスーパーコンボもウルトラコンボもゴリゴリ出せる。
稀に不発するときもあるけど、まぁ、慣れの問題でしょ(*´ー`)
対戦でフルボッコにされてやんから待ってろよ・・・( ̄ー ̄)
 
お次は「R-TYPE Dimensions」をプレイ。
キーアサインにちょっと難アリだけど箱○パッドに比べたら断然イイ感じだ。
これでノーミス1コインクリアも夢じゃない!(夢ですw)
って、あれ?
手動連射してるのに今波動砲(小弾)出たよね?
連射ムラかしら・・・?
ん?今度はヌルッと動いた気が・・・あ!また小弾!?
 
そうです。
入力遅延以外の何者でもありません・・・orz
しかも、結構頻繁に発生します・・・|||orz
 
・・・orz=3
 
非公認のコンバータなんて所詮こんなモンだよなぁ(ノ∀`;)
まぁ・・・入力遅延の気にならないゲームで使えばイイさ( ´ー`)y-~~~
だったら箱○パッドで充分じゃね?
 
・・・( ゚д゚)
 
9,000円ドブに捨てた(;´Д`)
素直に「Street Fighter IV FightPad」買っときゃ良かったかなぁ・・・。
といっても、今は買えないみたいなんだけどね。
ま、四の五の言わずに公認のRAPでも買いなさいってことなのかね(´・ω・`)
 
広告
  1. コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。