『イースオンライン』やってみた

4/23からプレオープンなので早速プレイしてみた。
レビューは割愛。
 
キャラを作成してゲームを始めようとしたところで固まる。
プログレスバーがまったく動かない。
仕方ないので画面を閉じて再度起動したところエラーで起動しない。
どうもバックグラウンドでプログラムが動いているらしい。
タスクマネージャーから強制終了するも強制終了できず。
PC再起動。
 
PC再起動後、何とかチュートリアルフィールドまで辿り着く。
基本的な操作系は一般的なMMORPGと同様。
一本道のフィールドを進む途中途中で各操作の説明などが表示される。
しばらく進むと戦闘のチュートリアル。
「倒した」と表示されてから実際に敵が倒れるモーションまではしばらくのラグ。
まぁ、この辺はよくあることなので気にしない。
 
更に進むと村がモンスターに襲われているイベント発生。
衛兵と共にモンスターを一掃せよとのこと。
村人、衛兵にカーソルを当てると吹き出しマークに変わるので
話を聞くことができると思いきや反応なし。
ラグの所為か。
気にしない。
 
モンスターと戦っている衛兵がいるので一緒に殴る。
攻撃はそれほどラグもなく問題なくできた。
数ヶ所で戦闘が行われているので移動しつつ攻撃に加担。
村の一番奥と思われるところに敵のリーダー発見。
リーダーに攻撃を加えるも攻撃モーションなし。
画面上の衛兵、モンスターも一斉に動かなくなる。
おそらく通信が切れたような状態になってるのでしばらく放置。
 
20分ほど放置するも一向に回復する様子なし。
仕方ないのでメニューからログアウト。
「他の操作が実行中」と表示され弾かれる。
終了を選択しても同様。
タスクマネージャーからの強制終了を試みるも強制終了できず。
PC再起動を試みるも上記状態により再起動が中途半端な状態で止まる。
泣く泣くPC電源断。
地雷なのか・・・?
 
PCも無事に起動し懲りずにゲームも再起動。
チュートリアルフィールドも無事に抜けることができ、やっと最初の町に到着。
ここでNPCから話を聞いたりクエスト請け負ったり。
まぁ、MMORPGによくある流れ。
何人かプレイヤーもいるようで、
フィールドが切り替わる度に固まるのイイ加減にしろ!的な悲痛な叫びがw
 
NPCからクエストを受け町の外へ。
手始めに○○を倒して来い的な。
弱い敵が2種類ほどいたので黙々と狩り続ける。
20分ほど狩り続けてると突然、
 
サーバーが終了しました
 
とメッセージが表示されクライアントが勝手に終了。
オレ様ぼーぜん。
 
ま、まぁ・・・オープン初日にはいろいろありますからな(;´∀`)y-~~~
こまけぇこたぁイイんだよ。
でも、公式見ると運営チームは現在もカオスっぽいなぁw
お疲れ様です!(`・ω・´)
公式サービスが4/30からみたいなんで、
ある程度落ち着いたらまた再開するかもしれません。
 
 
で、デスマ限定版買ってきた。
20090423_01
紙スリーブ内にサントラCDと通常ジャケが入ってるのかと思ったら、
中身もスリーブと同じデザインだった。
ついでに来週配信のオラタンに向けてゲイツポイント補充。
 
デスマは悪くないよ~。
アーケード版やったことないけどさ。
画面もHD画質で描き直されてるみたいだし。
あとはシステムを覚えるところから始めないとだわね。
ロードもメディア起動でも気にならないほど早い。
HDDにインスコしてもメディア読みにいくバグがあるみたいだけどw
 

広告
  1. #1 投稿者: wutchy (2009/04/24 - 14:34)

    >なかつサン管理は結構ヒドイみたいですね。新作出してばっかりなせいでユーザーは分散するわ、管理側は手が回らなくて放置状態だわで。なんだかんだ言いつつもFFは優秀だと思いましたよ。まぁ、イースオンラインも何ヶ月続くかって感じですかねぇ・・・。SMAP自体は別に解散してもらってもまったく問題ないですwというか、今回の件はみんな過剰に反応しすぎなような気がしますねぇ。確かに犯罪は犯罪ですけど、別に未成年に手を出したとかそんなんじゃないんですから、身体を張ったギャグだったんだくらいに見てやれよ~とは思います。いろいろな意味で自覚が足りないという部分に関しては擁護できませんけどね。

  2. #2 投稿者: くにあき (2009/04/24 - 03:02)

    オンラインゲーム(RPG)は運営があっち系だったりして結構いいかげんなものが多いのでやらなくなりました。デススマと書くと、今だと「デススマップ」と勘違いされそうな罠。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。