邪推してみた

あくまでも、よく調べもせずに思った個人的主観でのお話。
 
箱○一本槍で頑張るからね~的スタンスの5pd.、
結構ヤバ目なんじゃないかとなんとなく。
先日のMBOで独立したことに対して、
独立してもやっていけるって判断でしょう的な意見もあるけど、
いやいやいやいやいやいや、
どうみても親会社から切り捨てられた格好でしょ。
どうしてそんなに楽観的なんだw
 
それはともかく、「ケツイ」の発売が未定になったことの方が凄く気になる。
結局ARIKAに支援要請したみたいだし、
挙句、今からじゃ完全移植は無理!といわれ・・・。
ギャルゲーは結構な本数発売するみたいだけど、
おそらく、箱○用のコンストラクターツール的なものができてるんだと思うのよ。
そこに絵とか音とかハメ込んでいけば出来上がり、みたいな。
5pb.Gamesってそんなに大きい会社じゃないみたいだから、
開発メンバーだって数十人ってところだろうし、
都度一から作れるような優秀な人材が揃ってたとしても、
この短期間であれだけの本数はちょっと出しすぎな気がする。
もっとも、優秀な人材がいれば今頃はPS3でもいろいろ発売してると思うので、
PS3用のコンストラクターツールが作れない環境なのかなと。
まぁ、SONY自体がお断りしてる可能性もあるんだけどね。
 
で、「ケツイ」に話を戻そう。
今回、箱○で大往生を発売したワケだけど、
「ケツイ」は元々が大往生と同じ基板。
なので、大往生をベースに作れば移植はそんなに難しくないと考えた。
だがしかし、肝心の大往生のデキはご覧の有様だよ。
アテにしていた大往生が使えなくなったため、
ARIKAに支援要請したところやっぱり一から作り直すしかないという判断。
 
上記と平行して大往生の修正パッチも併せて考えていて、
とりあえず出荷だけは停止した。
が、そもそもの作りが悪くパッチでは修正できないことが発覚。
かといって、カルドの時のように回収・交換するほどの資金もない。
親会社から切り捨てられて尚更資金調達の目途が立たない。
さてどうしたものか・・・。     ←今ココ
そうだ!比較的低コストで作れるギャルゲーを沢山売ればイイんだ!     ←こっちか?
 
こんな感じでしょうかね。
ちょっと邪推が過ぎたかなと思うところもあるけど。
まぁ、慣れないものに安易に手を出すのは止めようってところですな。
ユーザーの期待が大きい分、反動も大きいってことが身に沁みたでしょう。
故にARIKAに支援要請したと思うんだけどね。
 
とはいうものの・・・大往生はシステム周りはボロボロだったけど、
ゲーム自体はそんなに悪い印象はなかったんで、
技術力自体はそんなに低いワケではなさそうなんだけど。
あとはお金の問題なのかしらね。
大往生のパッチは個人的には別になくても問題ないと思うんで、
「ケツイ」はシステム周りをしっかりした状態で移植して欲しいな。
ARIKAの支援があれば移植自体はほぼ完璧な気がする。
ケイブ自身の移植もデスマでまったく問題ないことが分かったんで、
虫ふたも期待してたりする。
 
あれ?
オレってこんなにシューティング好きだったかな・・・?
 

  1. #1 投稿者: wutchy (2009/04/26 - 05:27)

    >げっこーサンあ、そうか・・・。げっこーサンは中の人でしたっけ(笑)いや、あのTYOのリリース読めば素人だって足切りだってこと分かりますもんねぇ。つか、「これ以上資源を投下することは適正ではない」ってハッキリ書いてあるしw「志倉氏がMBOを希望した」っていったって、全160株160円で譲渡ですからね。どう考えてもお荷物以外の何物でもなかったって感じでしょう。移植に関しては元々のハードがネオジオに毛の生えた程度のスペックだったんで、簡単にEmu移植くらいできるくらいに思ってたんじゃないですかね。オープンソースであるMAMEでさえもまだ対応してないってのに。Emu移植なんで同基板のケツイも簡単に・・・なんて甘っちょろいこと考えてたとしか思えませんw箱○で遊びまくってた開発者ってコレだったのかw悪い方向ねぇ・・・。まぁ、出すもんさえキッチリ出してくれれば、あとは別にどうでもイイですけど、公式サイトの更新が滞ってるのがちょっとねwもういっそのことARIKA自身が開発・販売しちまえばイイんじゃないかな。その方がユーザーは歓喜すると思うよw

  2. #2 投稿者: げっこー (2009/04/26 - 04:33)

    そうなんですよね。5なんちゃらのMBO。どこをむいても楽観視しすぎ。やる気があるから社長がMBOに応じたとかありえなさすぎ。足切りだとしか思えないのにねえ・・・。以上、業界での噂でした。あれ?業界じゃなくても一緒な意見か(笑)開発者が発売直前まで箱○遊びまくってて(ゲーマータグで追尾されてた)発売~不具合の流れで、GT5Pをこき下ろしたブログを休止するとかさギャルゲは知らないけど、STGに実績もないのに情熱でいけますてきな発言してさSTGの移植なんて、死ぬほど気配りしていかないといけないってライデンファイターズや雷電4でわかってたはずなのに。だからこそ期待が大きかったんですけどね。>この短期間であれだけの本数まあ、オレは悪い方に考えてますけどね。これ以上は身に危険が及ぶので書けませんが(笑)

コメントを残す

