コントローラー変換アダプタを試す

■ Wii『リモコンツナイデント』(ゲームテック)
DSCF0388
「デュアルショック」「デュアルショック2」準拠のPS2パッドを、
Wii用クラコンとして使用できる変換アダプタ。
6Bパッドなどは使用できない。
 
接続してみたが、Wiiメニュー画面でボタンが効かなかったり、
タツカプ、グラReBirthでキー入力がない状態で方向キー上が連射状態だったりと、
まともに使えない・・・orz
ダメだこりゃ(ノ∀`)
故障の可能性もあるので、とりあえずメーカーに問い合わせ中。
 
■ Xbox360『PS2 to Xbox360 converter』(BLAZEPRO -超技-)
PS2用のコントローラー、ダンスコントローラーを
箱○で使用するための変換アダプタ。
先日オークションで落札したモノ(商品代金1,300円+送料650円)がやっと香港から届いた。
プレアジと同じくAirMail扱いだったが、
エアキャップ+包装紙での梱包だけのため、かなり痛々しい状態で届いた。
PS2X360_01 PS2X360_02
打痕や潰れは当然と言わんばかりの状態なワケだが、
そんなことはど~でもよくなるくらい”いかにも”なパッケージデザインwww
 
肝心の中身の方はというと・・・、
PS2X360_03
限りなく安っぽいwww
シールのデザインと材質が更に安っぽさを際立たせる。
 
真ん中のコネクタ(USB♀)に箱○有線コンを接続し、
右側のコネクタにはPS2コンを接続、
左側のコネクタ(USB♂)を箱○本体に接続して使用する。
 
で、右側の箱は何かというと・・・、
PS2X360_04
動作確認用のLEDと切り替えスイッチが付いてるだけ。
PS2コンをこの箱に挿すようなデザインの方が良くないか?
この箱だけペロンとぶら下がってる状態は正直マヌケだ。
まぁ、中国製だし、この辺はご愛嬌ということで。
構造・機能的には「XFPS」系からキーボード、マウス、連射機能を省いた感じなので、
基本的に遅延も発生するでしょうな。
 
特に問題もなく認識したので、早速「R-TYPE Dimensions」をプレイ。
「XFPS」+「PS2用SSパッド」でプレイした時には、
連射してても波動砲(最小)が出るくらい入力遅延を起こしてたんで、
再現すべくショットボタンをポチポチポチッと連射。
 
何っ!?小弾が出ないだとっ!?(;゚д゚)
 
いやいやいや、そんなことはない。
だって、仕組みは「XFPS」と同じだし、何しろ安っぽい中国製。
しかも、1,300円程度で買える代物だ。
そんなことがあるはずがない。
気合を入れて痙攣打ちでストトトトトト・・・
 
遅延ないじゃんw
 
いや、正確には遅延してるんだろうけど、
明らかに「XFPS」よりも遅延を感じない。
こりゃビックリだ。
値段的に安かったからダメ元で買ってみたけど、
コレは案外使えるかもしれん。
 
この変換アダプタも「XFPS」も基本は乗っ取りというか割り込みなんだろうけど、
遅延の原因はキーボードとマウスの入力部分なのかしらね。
「FightPad」買った後なんでちょっとアレな感じだけど、
普通にメインで使ってても今のところは問題ない感じだ。
 
ひとつ気付いたんだけど、
ガイドボタンが使えなくなるかもしんない。
 
 
– 追記 2009/07/26 11:10 –
メーカーから連絡があり、とりあえず送れとのこと。
まさか、こんなことになるとは思ってなかったんでレシートとか捨てちゃったけど、
発売から間もないので特例として購入証明なしでも良いとのこと。
やっぱり、レシートは取っておくべきですな(´・ω・`)
 
 
広告
  1. コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。