「Soapbox」終了のお知らせ

MSN ビデオ内のユーザー ビデオ投稿サービス「Soapbox」が終了するらしい。
キャプボを買った当時に数回投稿した程度で、
ほとんど利用してなかったから特に影響もないんだけど。
やっぱり、ようつべやニコ動には勝てなかったんだろうね。
今後は他社の同様サービス使ってくれってことかね。
 
でもさ、なんつ~か・・・、
LiveSpacesって他社サービスとの親和性が悪いっていうか、
ほとんどないに等しいんだよね。
いろいろあっての仕様なのは分かるんだけど、
セキュリティ厳しすぎてサムネイルとか貼れなかったり、
ブログパーツとか置けなかったり。
機能的にもガチガチすぎて、
記事や掲示板のコメントにLiveIDが必要だったり、
デザイン自体の自由度も低かったりと、
他のブログサービスと比べると正直面白味がないし使いづらい。
故にソレ自身が炎上したり荒らされたりすることもないんだけど、
もう少し何とかならんかなぁ・・・と思う。
 
箱○のタグも含めLiveIDで一括管理されてたりするのは便利な一面もあるんだけど、
その為に使い勝手が悪くなってるんだったら切り離してもらってもイイかなとも思う。
ユーザビリティだけでなく、管理側の都合も考慮された上での仕様だというのも重々承知してるけど、
こういったところがユーザーが定着しない理由のひとつではないかなと。
 
 
で、なんでオレが文句言いつつもLiveSpacesを使い続けてるかというと、
ぶっちゃけ移行とか面倒じゃん。
というのもあるんだけど、
他のブログサービスが魅力的とかいいつつも、
移行に値するだけの魅力があるかといわれるとそうでもない。
ということで、結果的にはLiveSpacesでも別にイイやって感じ。
不満はコメントにLiveIDが必要なことくらいなのよね。
別途フリーの掲示板とか借りようかなぁ・・・。
 
 
– 追記 2009/07/27 05:43 –
というワケで、「Soapbox」に置いてあった動画をつべに移した。 
正確には再キャプ&再エンコだけど。 
 
  1. #1 投稿者: wutchy (2009/07/26 - 14:40)

    >Rさん>Traxusさん一定のレベルまでの使用だと不思議と使い勝手良かったりするんですよね~。LiveWriterなんかも意外と使いやすいですし。いちいち<P>タグから<div>タグに変更する必要があったりしますけど。(コレは直接記事書いても同じですけどね)ただ、他のブログのように記事内とかSpaces内に小洒落たことしようとすると、途端に使いづらくなる。というより、一線を越えられなくてイライラするwあと、何かする度に全角解除されるLiveWriterの仕様とか、狭すぎたり、いちいち挙動のおかしいテキストボックスの仕様とか、この辺は大至急どうにかして欲しいですよね。

  2. #2 投稿者: Rさん (2009/07/26 - 12:00)

    激しく同意。しかし、自分の場合箱に偏ったネタメインなので不便は感じないし、不便感じるスキルも無いっすww

  3. #3 投稿者: トラクサス (2009/07/26 - 10:55)

    もうちょっと制限が緩くなるかと期待してるんですけど、一向に変わりませんよね。こないだアニメ版HaloのGTVの動画貼れなかったときは久々にうんざりしました。でも中途半端に便利なんで自分も移転できませんw

コメントを残す

