『J-KENケータイシーケンサー』

とりあえず、数日間弄ってみてなんとなく感覚を取り戻してきた。
先日テストというか、簡単に入力したものをUPしたけど、
ほぼ完成したんでUPしておく。
 
 
テンポがやや早いかな。
まぁ、要微調整ということで。
 
この曲は「沙羅曼蛇」ではなく「ライフフォース」に収録されてる曲。
ファミコン版「沙羅曼蛇」には「ライフフォース」から1曲だけ収録されてるけど、
実はファミコン版のサンプルROMにはこの曲も入っていた・・・
ということが最近動画を見て発覚した。
ただ、ちょっとイメージと違ったんで自分なりに作り直してみた。
なのでファミコンサウンドでバリバリアレンジ!というワケではなく、
もしもファミコン版に収録されていたら的な作りにしてみました。
 
今回は「J-KENケータイシーケンサー」で初めて作ってみたけど、
Voda時代のSH系を踏襲しながらも細かい機能が追加されてて使いやすかった。
もう少し使いこなせれば、今までSH系で再現が難しかった曲もチャレンジできそう。
ただ、今回どうしても解決できない問題が。
曲のループ時に間が空いて結構マヌケな感じになる。
綺麗にループさせるにはどうしたら良いのか?
試しに「MA-3用 SMAF Utility」を使おうとしたんだけど、
どうも最近の機種では使用できないっぽい。
ループに関してはフェードアウトで誤魔化すしかないのか。
それにこのサイトが使えないってことは、
曲情報も入れられないんで別件でもちょっと痛いな。
 
解決方法を知ってる人がいれば是非ご教示いただきたい次第です。
かなり切実なのでヒントだけでもよろしくお願いします。
 
 
 

※Windows Live IDのない方のコメントなどはこちらへどうぞ

  1. #1 投稿者: wutchy (2009/11/17 - 03:58)

    >あめちゃんサンライフフォースは元々は沙羅曼陀の海外版ですが、更に国内用にアレンジされて逆輸入されたライフフォースも存在します。沙羅曼陀がアイテムパワーアップだったのに対して、ライフフォースはグラディウスと同じカプセル方式になってます。設定やグラフィックも若干変わっていて、体内の云々的なストーリーになってたと思います。ファミコン版は両方のミックスって感じでしたので、オリジナルステージにライフフォースの曲が1曲だけ入ってたりしました。アーケード版ライフフォースの曲は、確かサントラ化されてたと思いますよ。

  2. #2 投稿者: あめちゃん (2009/11/16 - 16:30)

    なんとも懐かしい選曲ですなぁ(^、^これって沙羅曼陀の海外Verでしたっけ?ちょっと記憶が曖昧なんですが・・・昔買ったコナミのゲームミュージックのCDにこのあたりの曲が入っていたような気がちらほらとするんですが(^、^

コメントを残す

