いきなりクライマックス

「エドワード・ランディ」を期待したオッサン乙m9(^Д^)
「GOD of  WAR III」の話。
とりあえず難易度Easyで1周した。
 
のっけからテンション上がりまくりで正直疲れる。
面白いからついつい先に進めちゃうんだけどさ。
評判通りアクションゲームとしてのデキはかなりイイ。
アクション面はニンジャガやデビル・メイ・クライ系、
謎解きはゼルダチック、
演出を”魅せる”ために用意されたCSアタックなど、
3Dアクションゲームの『イイとこ取り』なワケだけど、
バランスと魅せ方が絶妙な感じで良作。
ウチの環境上、D4解像度でプレイしてたけど、
字幕も普通サイズだったし、グラフィックも十二分にキレイ。
 
今回初めてGoWシリーズをプレイしたんだけど、何より驚かされたのはスケールの大きさ。
ストーリーとかマップとかの大きさではなく、オブジェクトのサイズがハンパなくデカい。
「ワンダと巨像」とか「ロスプラ2」の巨大AKもデカいけど、
ソレの比じゃないほど、とにかくデカい。
あれだけデカいオブジェクトがヌルヌル動いてると、もう笑うしかない。
そうい意味では見てて面白かったし、PS3はやっぱりポテンシャル高いなぁ・・・と思った。
というか、ハード関係なくメーカー次第なんだろうね、やっぱ。
 
今回、海外メーカーは魅せ方とか、まとめ方とか巧いなぁ・・・とつくづく思った。
ギアーズにしても、HALOにしても、MW2にしても、
俗に言う”映画的なゲーム”ってこういうのを言うんだろうなと思った。
この辺は多分日本人にはない感性なんだろうね。
日本的「映画のようなゲーム」って言ったらもうね・・・(´・ω・`)
そういう視点で言えば稲船氏の
 
日本のゲームに学ぶべきことは無いから、海外のゲームだけを参考にすればいいよ
 
発言はごく自然な考え方ではなかろうか。
コイツ、何言っちゃってんのwww的にネタにされてたけど、
ゲーム制作者側の方向性としては間違ってないと思う。
 
日本人は面白いゲームを作るセンスはある。
ただ、設定とか世界観とかがチープというか幼稚というか。
海外は設定とか世界観が物凄く緻密で濃厚。
ただ、ゲームとして面白いものを作るセンスがない。
でも、今の洋ゲーは”ゲーム”としてもしっかりと評価できるものを作るようになってきた。
一方、国産の大作といったら・・・(´;ω;`)ブワッ
 
それにしても・・・、
宗教上の理由で他機種を持てない人が一部いるみたいだけど、
なんつ~か・・・正直勿体ないよなぁ・・・。
 
 
 
※Windows Live IDのない方のコメントなどはこちらへどうぞ
広告
  1. #1 投稿者: wutchy (2010/04/04 - 09:37)

    >Rさん値段も良心的ですし買って損はしないと思います。オレも買うつもりなかったんですけど、やっぱり決め手は価格でした。ただ、売れた分、中古の出回りも多そうですから、今プレイしないつもりだったら、もう少し待ってからでもイイかもです。次はアンチャ2でもやってみようかなぁ・・・。>ポーションガブ飲みするお仕事「ソード・オブ・ソダン」ですね、分かります。

  2. #2 投稿者: wutchy (2010/04/04 - 09:30)

    >げっこーサンブギャーwいわれてよくよく考えてみたんですが、最近だとFF13とかですかね。<大作でもまぁ、コレはコレで世界から注目を集めてる作品ではあるし、ロスプラとか、ベヨネッタとか、バイオとか、マリオとか、世界で通用する国産ゲームはまだまだ結構ありますな(^^;;;なんか、オレが洋ゲーに毒されてる感が強いような気もしますが、国産タイトルを解いた時とはまた違う充実感があるような気がします。たとえて言うなら・・・、国産タイトル → ドラマを1シーズン通して観終えた海外タイトル → 映画館で映画(洋画)を1本観終えたみたいな。もっとも、国内にいるから国産のあらゆるゲームが目につくワケですし、海外タイトルのローカライズといえば、そういった注目作が多いですし、フィルタリングされた市場を見てるからそう感じるだけなのかも。海外から見ればまったく逆のことを感じるのかもしれませんねぇ。あ~、XBLAとかインディーズゲームとか見ると、あんまり変わんないような気がしてきたwGoW3、慣れるまで正直疲れます。今作は10~12時間のプレイ時間でボリューム不足と結構いわれてますけど、アクションゲームで20時間とか長過ぎな気もしますし、飽きの来ないこのくらいボリュームが丁度イイんじゃないでしょうかね。オレも宗教上の理由でFF13は買おうと思いませんけど、機会があればプレイしてみたいとは思います。だから人のことはあんまり言えた義理じゃないんですけど、食わず嫌いはホントに損してると思います。

  3. #3 投稿者: Rさん (2010/04/04 - 08:51)

    GoWは確か、、Ⅱを皆でワイワイとやった記憶が、、、、、とりあえず、クレイトスと映画300のレオニダスがイメージかぶりまくりで燃え萌えなんで買おうかな、、とは思ってたんですよねー。かなり購入意欲は沸きましたよ!!(今はポーションガブ飲みするお仕事が忙しいので近日中・・・)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。