近況 2010/04/30

なんか、いろいろと、バタバタと、忙しかったり忙しくなかったり。
 
■ 着メロ
初代PSの着メロ、
光回線も解約したし、ゲームもやるものないし・・・なんて思って着手したけど、
アフターバーナークライマックスがきたり、So-netギガ得が開通したりで、
このまま放置しそうな気がしなくもない。
これじゃダメだと思って空いた時間に原曲聴いてたけど、
ひょっとしたら今のやり方じゃ再現が厳しいかもしれないことに気付いた。
まぁ、やってみないと何ともだけど。
と、そうこうしている間に、
レイストームの配信が決定したり、スパ4買ったりアサクリII落札してみたり。
ますます作メロから遠のきそうな要素満載(ノ∀`;)
 
 
■ So-netギガ得開通
申し込みから開通まで3週間強というか1ヶ月弱というか。
 
旧TEPCO組からの乗換えではなく、一度解約して新たに申し込んだ。
DTIとは二度と関わりたくなかったんで。
Yahoo!BBのADSLでも普通にネットやる分には問題なかったんだけど、
Xbox360やPS3を含むDLにやたら時間が掛かるのと、
やっぱり上りで1Mbpsないと対戦などでホストの時にどうなのかな・・・と。
まぁ、自分で部屋立てることなんてほとんどないんだけどね。
 
今までメディアコンバータだけだったので、そこに無線LANルータを設置してたんだけど、
今回はONU+ホームゲートウェイという構成になった。
ホームゲートウェイがルータになってることと、
今はWiiも有線で繋げてるし、DSもPSPもネットワークに繋がなくなって久しいので、
今まで使ってた無線LANルータは外してしまった。
今回はPPPoEの設定とかも不要なんで設定なんかは比較的楽かも。
確認不足で設定でちょっとハマったけど(´・ω・`)
 
ギガ得に換えたら100M占有よりスピード出たなんて話もあったので、
早速スピードテストやってみた。
 

測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/

 
【 ONU –<CAT5e>– ホームGW –<CAT5e>– PC 】
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:84.44Mbps (10.55MByte/sec) 測定品質:99.0
上り回線
 速度:98.42Mbps (12.30MByte/sec) 測定品質:97.3
————————————————————
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:104.3Mbps (13.03MByte/sec) 測定品質:99.2
上り回線
 速度:103.5Mbps (12.94MByte/sec) 測定品質:99.3
————————————————————
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:51.66Mbps (6.458MByte/sec) 測定品質:84.1
上り回線
 速度:100.8Mbps (12.60MByte/sec) 測定品質:99.2
————————————————————
ベストエフォートのせいもあるのか若干速度が安定しないけど、
旧TEPCOの時には上下60Mbpsくらいだったんで、
速度的にはまずまずといった感じ。
このくらい出てれば及第点でしょう。
 
とはいいつつも、せっかくなのでアキバ出たついでにCAT7のケーブル買ってきた。
というか、ホントはCAT6eのケーブルを探してたんだけど千石には置いてなく、
やたらと安いCAT7のケーブルが置いてあったんで。
2m 180円とか、むしろCAT6のケーブルより安かった。
ウソくせーw
 
【 ONU –<CAT5e>– ホームGW –<CAT7>– PC 】
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:93.17Mbps (11.65MByte/sec) 測定品質:98.9
上り回線
 速度:163.0Mbps (20.37MByte/sec) 測定品質:99.5
————————————————————
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:106.5Mbps (13.31MByte/sec) 測定品質:98.8
上り回線
 速度:163.1Mbps (20.39MByte/sec) 測定品質:99.6
————————————————————
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:76.83Mbps (9.603MByte/sec) 測定品質:76.5
上り回線
 速度:174.0Mbps (21.75MByte/sec) 測定品質:99.4
————————————————————
ホームGWとPC間のケーブルをCAT7に換えてみた。
下りも若干早くなった感じだけど、上りの改善が著しい。
 
【 ONU –<CAT7>– ホームGW –<CAT7>– PC 】
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:95.59Mbps (11.95MByte/sec) 測定品質:75.7
上り回線
 速度:174.9Mbps (21.87MByte/sec) 測定品質:99.2
————————————————————
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:407.5Mbps (50.94MByte/sec) 測定品質:97.4
上り回線
 速度:187.3Mbps (23.42MByte/sec) 測定品質:99.3
————————————————————
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:82.26Mbps (10.28MByte/sec) 測定品質:89.6
上り回線
 速度:190.6Mbps (23.82MByte/sec) 測定品質:88.2
————————————————————
下り400Mbps超とか、一時的なモノだろ、どう考えても。
その後、数回試してみて上りはあんまり変わらなかったけど、
下りも100Mbps以上は常に出てるみたいなんで、
まぁ、Tタイプよりは速度出てることは確からしい。
これだけ回線速度が出てれば、鯖立てたりストリーミング配信しても問題なさそう。
そんなつもりは更々ないけどな。
 
ホームGWに直挿ししてるのはPCとPS3のみで、
Xbox360とかWiiは100MHubを介して繋げてるんだけど、
そもそも100Base-Tだったはずなんでそのままにしておこう。
 
 
■ Xbox360周り
・ リアルアーケードPRO EX
以前改造しようとして一部破壊した”こころ棒”の中身を移植するつもりで、
まったく認識しなくなったらしいジャンクのRAP EXを2,000円ちょっとで落札。
届いたので試しに挿してみたら、何の問題もなく普通に動いてた。
まぁ、なんとラッキー(*´∀`*)
 
・ アフターバーナークライマックス
体験版DLすることもなくいきなり完全版DL。
いや、文句なしに面白い。
この内容で800MSPとか、セガは神か?はたまたバカか?
せっかくなんでフライトスティックでプレイしようと思いつつも、
出すのが億劫でまだ未体験(´・ω・`)
PS3版もほとんど内容が変わらないんだろうけど、
どんな感じかやってみようと思ったら体験版がないとか。
PSNは体験版ないんだっけ。すっかり忘れてたよksg
 
・ スーパーストリートファイターIV
コレクターズエディション買ってきた。
通常版でも良かったんだけど、まぁ、定価で買っても安いしね。
パッド買ったりスティック買ったりして環境だけは整えたけど、
結局のところ対戦で勝てなくて放置しそうな気もする。
ストIVはそれが主な理由で放置してるしな。
ええ、どうせ形から入るけど腕が伴わないヘッポコ野郎ですよ(´・ω・`)
 
・ レイストームHD
Xbox360版 5/5配信 1200MSP / PS3版 5/6配信 1,500円とか。
永かったねぇ・・・。
 
・ ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA
正直欲しいタイトルではある。
だけど、限定版狙わないんだったら安くなるまで待ってもイイかなと思ったり。
ガルーダIIなんかは限定版ですら売れ残ってて3,980円でワゴンに入ってるんだよね。
特典がフェイスプレートだからってこともあるんだろうけど。
限定版ですぐに売り切れるのはサントラ系同梱だけかしらね。
どちらにしても通常版はボーナス商戦時に3,980円コースな気がする。
それより大往生のパッチどうなった?
 
・ アサシンクリードII
やっとこさ入手した。
今回も前作同様オクで落札。
別に新品でも良かったんだけどタイミングを逃したというか。
 
ちょこっとプレイしたけど、やっぱり面白いねぇ。
ホントに前作の続きから始まるんでちょっと懐かしかった。
2作品のパックとか出してもイイんじゃないかと。
 
ちょっと気になったのが薬指の存在。
アサシンブレードを使用するにあたって邪魔になる薬指を切り落とす。
故に薬指のない者はアサシン一族である、というのがオレの認識。
確かデズモンドもルーシーもアサシンの末裔ってことで薬指がなかった気がするけど、
エツィオは薬指を切り落とすことなくアサシンとして行動している。
まぁ、今作の主人公はアサシンとして育てられ訓練されてたワケではなく、
話の流れ的にアサシンになったという感じなんで、そのせいもあるのかもしれないけど。
ただ、薬指を切り落とすことなくアサシンブレードが使えるよう改良されたということは、
その後も薬指を切り落とす必要がないんじゃ・・・?なんて思うんだけど、
この辺の疑問はゲームを進めていくうちに解き明かされるのか・・・。
薬指を切り落とすのはアサシン一族の儀式である、みたいなところに落ち着くのかしらね?
 
 
 
※Windows Live IDのない方のコメントなどはこちらへどうぞ

広告
  1. #1 投稿者: wutchy (2010/05/01 - 15:16)

    >hinanjo11360さんギガ得は正直持て余し気味ですねwフレッツとかでもイイかも。まぁ、価格差はあんまりないんですけどね。ガルーダIIの限定版は箱が大きいですからねぇ。保管コスト考えたらワゴンにしてでも処分したいという思惑も働いてる気がします。当然1号もひっくり返ってましたけどね(^^;

  2. #2 投稿者: hinanjo11360 (2010/05/01 - 12:28)

    ギガ得、やっぱいいですね~。それはともかく、>ガルーダIIなんかは限定版ですら売れ残ってて>3,980円でワゴンに入ってるんだよね。・・・えっ?オレアマゾンデカッチャッタヨ・・・ヽ(TдT)ノ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。