学習リモコンを買ってみた

ゲームやっててふと思ったんだけど、
わざわざゲーム用に買ったDHT-300にまったく火を入れていない。
修理にまで出してすこぶる良好になったにもかかわらず、
日々ホコリにまみれ、ヤニにまみれて、
グリルネットはもう目も当てられないほど(ヤニで)変色してボロボロだ。
 
しかも、W241DGを買ってしばらくしてから若干部屋のレイアウトを変えて、
箱○の位置を移動した際に光ケーブルを外してからそのままになってる。
要するに入力ソースのないただの置物になってるってこと。
勿体無い・・・(´・ω・`)
 
普段はPCデスク周り中心の生活をしてて、
大概のものは座ったまま手の届く範囲に置いてあるんだけど、
DHT-300だけは立ち上がって1歩踏み出さないと手が届かない。
テレビなんかはリモコンがあるからまだイイんだけど、
DHT-300はリモコンがないので音量調節はおろか、電源入れるのさえ億劫。
もっとも・・・リモコンが必要なほど広い部屋には住んでませんがね(-ω-`;)
でもまぁ、リモコンがあれば多少は使うのかなぁ・・・なんて思ってる。
 
ということで、専用リモコンをオクで探してたんだけど、
リモコンばっかり増やしても仕方がない。
いや、仕方がないっていっても”専用”リモコンなんで増えるのは仕方ないんだけどさ。
でもリモコンが5つも6つも部屋に転がってても結構邪魔になるから、
リモコン使う必要のないモノは極力リモコンを使ってないし、袋から出してすらいない。
 
元々AV機器を買い揃えるような人ではないので、
今ではリモコンっていってもテレビくらいしか使ってないんだけど、
この際だから学習リモコンでも買ってリモコンを一本化しようと目論んでみた。
リモコンが1台で済むようになれば、
XSELECT-D4やSB-RX300Dなどのセレクタ関係、
PC用に使ってるTSS-10や箱○なんかもリモコンで操作できるワケで、
ほとんどの機器がリモコンひとつで操作できるぜひゃっほう!
少しは動けよデブ。
 
リモコンの一本化とはいっても、普段使うキーは限られてるから、
必要なキーのみ学習させられればそれで良かったんだけど、
ハードウェアキーのみの学習リモコンだと、
どのボタンに何を割り当てたか分からなくなりそうな予感。
ハードウェアキーの学習リモコンであれば値段も安いし、
ボタンに割り当てキー書いておいたり、対応表を作ってもイイんだけど、
なんかカッコ悪いじゃん。
別に誰に見せるってワケでもないけどさ。
つか、そもそも覚えるのが面倒だし。
MMOなんかでもショートカットキー覚えるの苦手な人なんで。
 
そこで、何かないなかなぁ・・・と探してみた。
考えることはみんな同じで、液晶タッチパネル式の学習リモコンなんてのがありました。
セグメント方式のタッチパネルは比較的安いみたいなんだけど、
それだとハードウェアキーのヤツとなんら変わりがなく、
割り当てキーを覚えないと意味がない。
キー自体に名前を表示させたいんで、最低条件はドットマトリクス。
と思って探してはみたものの、どれも高い高い(;´Д`)
この値段は当たり前なのかもしれないけど、
こんなにするモンだとは思いもしなかった・・・(´・ω・`)
 
ということで、オクってみた。
20100524_01 
エバーグリーンの『EG-LR320』を4,100円で落札。PCリンクキットとリモコン編集ソフト付き。
興味のある人はこちらの記事を見ていただくとして・・・、
スタイラスまで付属して超安っぽいPDA的な外見w
しかもよくよく調べてみると、5年前の商品なんで機能的にも結構微妙な感じで、
オレの目論見が達成できるかどうか不安だったり・・・(・ω・´;)
でも、これ以上のものを望むとなると予算がまったくないです(ノ∀`)
 
基本的な流れとしては、
① リモコンまたはPCの編集ソフトでボタン配置をデザインする
② デザインしたボタンに対してひとつひとつ学習させる
という感じで非常に地味な作業が延々と続きます。
 
5年前の商品なんでCD-ROMの中身がWindows7で動くのか心配だったけど、
編集ソフトの方は問題なく動いた。
リンクキットドライバの方はドライバが上手くインストールできなかったけど、
幸いにも比較的どこにでもあるPL-2303のUSB-RS232C変換ケーブルだったようで、
Windows7用ドライバを適当にDLしてインストール完了。
勝つる!これで勝つる!!(`・ω・´)
 
まぁ、結局学習作業が面倒になって専用リモコン使ってそうですけどね(´・ω・`)
せっかく買ったんでちょっと遊んでみますよ。
 
 
あ、そうそう。
PSP-1000が学習リモコンになるっていうアプリもあったんだけど、
画面でアイコン選んで実行とかではなく、
Rボタン+方向キー↑とかの入力方法だったんで超ガッカリでした(´・ω・`)
 
 
 
※Windows Live IDのない方のコメントなどはこちらへどうぞ

広告
  1. コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。