Dell Inspiron 1526

去年の6月の話。
妹夫婦がPCが欲しいということでオークションでいろいろ物色、
Dell Inspiron 1526(バッテリ死亡)を25,000円でGetした。
タッチパッドにやや使用感はあったものの、HDDも500GBに換装されてたし、
そこそこイイ買い物をした。
 
ノートなんでバッテリは欲しいかなと思って別途純正バッテリを5,500円で購入。
比較的怪しい出品者だったので”純正”という謳い文句にやや疑問はあったけど、
届いたバッテリは(何となく横流し品っぽかったが)確かに純正だった。
まぁ、問題もなく使えてたのでUpdateやらアプリケーションやらを入れ、
その後、フレにメモリ2GBもいただいたので、そのまま妹夫婦の下へ嫁がせた。
 
が、妹夫妻の家にはネット環境がない。
更に屋内に電話線も物理的に引かれていない。
ネット環境はADSLを勧めてみたものの別途電話線の配線工事が必要。
かといって光回線、ケーブルテレビは月額料金がやや高め。
ちょっと検討してみるとはいったものの結局回線を引いてなかったんで、
嫁がせてから今までほとんど起動していなかったらしい。
まぁ、今までPCのない生活してたんで特に不便ではなかったんでしょう。
オレだったら3日で死んじゃいますけど。
 
最近になって妹から「WiMAXってどうよ?」というメールが。
オレがあんまり興味なかったから調べてなかったんだけど、
調べてみると月額料金は4,000円程度とそこそこリーズナブル。
設定とか繋がらない時とかに面倒になるような気はしたけど、
それでもイイんなら別にイイんじゃね?程度に返事しといた。
 
数日後に旦那から「PCが起動しないんですけど・・・」というメールが。
どうやらWiMAX契約したらしい。
生意気な・・・(ーεー;)
で、電話であーでもない、こーでもないといいながらメモリの挿し直しまでしてもらった。
が、あえなく撃沈、状況変わらずで結局送ってもらうことになった。
 
日曜にPCが到着。
電源を入れると起動はするけどBIOS画面まで到達できず。
メモリの挿し直しもしてみたけど状況変わらず。
面倒だけど、全部バラして内部清掃と組み立て直しもしてみた。
が、やっぱり状況変わらず。
ほとんど使われないまま死亡とか結構悔しい・・・(ー”ー;)
 
仕方がないので別のPCでも新調するかぁ・・・とオクを覗いてみたものの、
30,000円以内だと微妙なスペックだし同型も完動品だと30,000円以上とか。
どれもお買い得感、掘り出し物感が少なく食指がイマイチ動かない。
5万も出せば現行機種も新品で買えるけど、そこまでのスペックも必要ないだろうし、
かといってネットブックという選択肢はオレ的にちょっと・・・。
でも、デスクトップは置く場所ないからイヤなんだって。
買っちゃえば置く場所なんて作るらざるを得なくなるのにねぇ(´・ω・`)
 
何だかんだいって諦めきれず、似たような事例も探してみることにした。
あまり有用な情報が出てこない中、ひとつ気になるブログ記事を見つけた。
内蔵電池云々って内容で、電池を交換したら直った的な記事。
ただ、起動したりしなかったり・・・という状況だったので明らかにウチのとは状況が違う。
実はさっきバラした時に一応CMOSクリアのために1回電池抜いてるのよね。
しかも、全部バラさないと電池まで到達できないという何ともアレな設計だし、
バラして電池交換して組み立てて動かなかったら非常に悲しい(´・ω・`)
でも、まぁ、丁度手元にCR2032も転がってるしダメ元で交換してみようかと。
なんでそんなモンが転がってたかっていうと、
サターンの内蔵電池を交換しようと思って以前に買っておいたヤツだ。
それが交換されずに放置されてたってワケ。
 
渋々バラして電池交換して組み立て直してネジが3本余った。
まぁ・・・オレにはよくあること。
でも、さっきバラした時は5本余ってたんでちょっと進歩した(`・ω・´)
というワケで早速電源ON!
 
工工工工エエエエェェェ(´Д`)ェェェエエエエ工工工工
 
何事もなかったように起動してるし。
してるし・・・orz
 
その後、Updateやらレジストリクリーンナップやらを施して、
一緒に送られてきたWiMAXの設定をしてゆうパックで送り返した。
WiMAXの設定は拍子抜けするほど簡単に終わった。
コレなら初心者でも安心な設計。
あとは到着の報告を待つだけ。
 
 
今回の件でひとつ分かったこと。
DellのPCは内蔵電池が切れるとBIOSすら起動しなくなるらしい。
しかも簡単に交換できないようになってる。
つまり、Dellタイマーが仕掛けられてるってことだ。
 
Inspiron 1526の発売が2008年なんで3年程度で電池が切れたことになる。
PCなんてそんなに頻繁に壊れるモンじゃないので、
3年保障とか4年保障とか普通は1万以上も出して利用しない・・・と思う。
3年~4年くらい使って壊れた場合、
修理に出そうか新しいのを買おうか、結構悩むところなワケだが、
たかだか電池交換でどのくらいの修理費を取られるんだろう?
しかもだ。
電池が基板に半田付けされてるワケではなくホルダー収納なので交換も簡単。
コレはもうその辺が計算されて設計されているとしか思えない。
 
・内蔵電池が切れるとBIOSすら起動しない
・電池の耐久年数は3年~4年程度
・メーカー保障は最高で4年(有償オプション)
・4年前のPC修理費で2万とか取られたら世代交代したくなる
・すべてバラさないと電池部分まで到達できない
・電池の交換自体はホルダー式なので楽チン
 
邪推されても仕方のないレベルだよコレ・・・(´・ω・`)
広告

, ,

  1. コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。