お仕事の話

Twitter絡みのお話。
 
うちの会社でやってるサービスでTwitter使ってるものがあるんだけど、
PCとガラケーの両方に対応してるのね。
Twitterでダイレクトメッセージを送らなきゃいけないので、
PC版もガラケー版もOAuth認証を使ってたの。
 
先月の末辺りかしらね。
Twitter社のSSL証明書がワイルドカードSSLに変更になったみたいで、
au携帯でサービスが使えなくなってしまった。
docomoについては「信用できない証明書だけど継続する?」的なメッセージが表示されるけど、
続行すれば特に問題ない程度。
softbankは”今のところ”まったく問題なし。
 
上記の問題についてはxAuth認証を使用すれば回避されるであろう事が分かったので、
Twitter社へ申請してガラケー版だけxAuth認証を使うように仕様を変更、
現在実装に向けて鋭意改修中。
まぁ、オレが実際に書いてるワケじゃないんだけどさ。
 
ところが、だ。
5/19になってTwitter社が急に仕様を変更してきた。
ユーザーから承認を得てAPIで使用できる機能が制限(変更)されるというもの。
OAuth認証の場合は再度ユーザーから承認を得れば問題なさそうなんだけど、
問題はxAuth認証の方。
xAuth認証だとダイレクトメッセージを送れないとかなんとか。
 
ワイルドカードSSLの問題を受けてガラケー版をxAuth認証にしようなんて方向で動いてる最中、
xAuth認証だとダイレクトメッセージを送れないとかいわれちゃうと、
正直、成す術がないんですけど・・・orz
 
xAuth認証についてはもう少し調査・確認する必要があるけど、
何かイイ方法はないのかなぁ・・・
勝手に他社サービス使ってるといえばそうなんだけど、
急に仕様変更とか困るわよね。
というか、こういうことは最初から恐れてたことなんだけどね。
 
相手側の仕様変更でこっちのサービスに支障が出ても責任取れませんよ?
という話は元々してたワケだけど、
いざ実際にそうなると、仕方ないとは誰も言わないんだよねぇ・・・(-ω-`;)
 
広告
  1. コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。