JAZZ瀕死のお知らせ(´・ω・`)

愛車のJAZZが以前から調子が悪い。
エンジン自体はさすがにカブエンジンだけあって、
メンテナンスフリー(正確には放置)でも怖いくらい良好なんだけど、
ミッションが4速入れるとビビるようになった。
併せて、オイル漏れと白煙。
 
でもまぁ、それでも懲りずにそのまま乗ってたんだが、
ある日、オイルを入れてしばらく走ったら4速で物凄い異音が。
さすがに怖くなって一度バイク屋に持って行ってみてもらったら、
ミッション付きのエンジン持ってくれば換装はするけど、
バラすと面倒なことになりそうなんでバラしたくない、と断られた(´・ω・`)
かなり前にキックスプリングが折れて、それをそのままで乗ってたんだけど、
それが原因ではないか、という結論。
それじゃあ・・・とカスタムやってる店に持って行って相談してみたが、
エンジンとミッションのオーバーホールになるんで5万は掛かるだろうと。
勿論、修理は見送った。
 
”愛車”とはいってるけど、既に15年以上も雨ざらしで置いてある上、
壊れたパーツを都度交換する程度で、まともにメンテナンスなんかしたことがない。
週に1~2回、10km未満走る程度なんでただの足でしかないし、
そんなんだったらスクーターでもイイし、中古でも探そうかなぁ・・・。
でも、どうせ買うんならマグナ50とかもイイなぁ・・・金ないけど(´・ω・`)
なんて思いつつも、こんな状態になってもまだまだ走り続けてくれるんで、
アレから1年近くは乗り続けてるだろう。
何だかんだいっても15年以上も付き合ってるんでそれなりに愛着はあるのだよ。
可愛がってはないけどさ。
あ~・・・”愛着”じゃなくて、もはや”執着”なのかもしれない・・・
 
つい先日の出来事。
戦場からの帰宅途中に佐川の軽がフラフラと前を走ってた。
微妙な速度でフラフラ走るもんだから追い抜こうとしたんだが、
速度を上げた途端、急に左折しやがった。
 
あぶねぇ!(;゚Д゚)
 
と思いつつブレーキ踏めば良かったんだが・・・とっさにエンブレ掛けちゃったのね。
3速に入れた瞬間、
 
ガキンッ!
 
・・・・・・カラカラカラカラ・・・・・・・
 
はい~!3速ミッション逝ったあ~!!ヽ(゚∀゚)ノ
1・2・4速は問題ないんだけど、3速入れるとカラカラと音がする。
自走はできるんだけど3速入らないのはちょっと痛いなぁ・・・。
つか、それでもまだ乗りますかオレは(´・ω・`)
まぁ、さすがに怖いのでそのまま乗ろうとは思わないけどね。
 
というワケで・・・、
その夜、早速オークション漁り。
と漁ってはみたものの、6V JAZZのエンジンが全然出てこない。
以前はもう少し数あったのに(´・ω・`)
辛うじて1件だけ見つかったが状態の詳細は判らず。
一応「実働確認済み」とはなってたけど、どうなんだろう・・・?(・ω・´;)
とはいうものの、背に腹は換えられないんで入札、
今日17,500円にて無事落札した。
 
さて、これで状態が良ければIYHなんだけど、
オレ自身、換装の知識も道具もないんでバイク屋に持ち込むことになるワケだが、
一体いくら掛かることやら・・・(-ω-`;)
友人に頼むってのもアリだけど最近忙しそうなんでね。
多分これ読んでると思うけど、
最近スロ貯金も下ろせたんで素直にバイク屋に持っていくことにするよ。
 
広告

, , ,

  1. #1 投稿者: はっちゃん (2011/06/17 - 22:28)

    いや、喜んでお手伝いするぜ!
    つか、ウチの工場に運ばなきゃ、だけど・・・

    用意したEG/MTが即用コンディションなら
    1hで完了だぜ!(ターボJAZZで実践済み)

    • #2 投稿者: wutchy (2011/06/18 - 00:10)

      >はっちゃん
      といってくれるであろう事は想定してたw
      でも運ぶのがね(´・ω・`)
      ちょっとバイク屋で換装費用聞いてみるですよ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。