ケータイシーケンサー

オレがお世話になってる携帯電話で着メロ作成ができるJ研のS!アプリ。
その昔、J-PHONEとかVodafoneとかのSHARP製端末に搭載してた
オリジナル着信音作成機能を踏襲+αでオレとしてはとても使いやすい。
今回の着メロもこのアプリで作成したワケだけど、
いくつかバグと思える部分もチラホラ。
 
このアプリではMA-3(40和音)とMA-5(64和音)の着メロが作成可能だけど、
MA-3で着メロを作るとループ時に1秒程度の無音部が挿入される。
MA-5の場合は問題なくループする。
ということで、MA-3で充分なオレの選曲・スキルでもMA-5で作らざるを得ない。
 
また、コンテンツ情報に曲タイトルが埋め込めるはずなんだけど、
何をやっても曲タイトルが「Untitled」となってしまう。
コンテンツ情報が無い場合はファイル名がそのまま表示されるんだけど、
明らかにコンテンツ情報として「Untitled」が埋め込まれる。
困ったもんだ(´・ω・`)
 
まぁ、無料アプリなんで文句は言えず、その他の機能部分で相殺って感じ。
でも、操作マニュアルを見ると明らかに書いてあることと違う。
その他に細かいバグと思える挙動も多少はあったけど、
気になったので上記2点について問い合わせてみた。
 
繰り返しの質問に懇切丁寧に答えてくれた担当者に感謝。
ケータイでサイトにアクセスしてなかったんで気付かなかったけど、
どうもアプリ自体がVer.UPしてるらしく、最新版では上記バグも直ってるらしい。
ただし、有料版。
有料版といっても、月額100円のサイト使用料でDLが可能になるみたいなので、
即行登録してDLしてみた。
が、旧Ver.と同じアプリ名にもかかわらず別アプリとして認識されてしまった・・・
 
サイトの説明にはVer.UP云々の記載があって、
説明どおりにDLすればデータ移行可能ということだった。
が、やっぱり移行できない。
仕方ないので再度サポートに問い合わせてみた。
なんかね、使用Ver.が古すぎてダメっぽい(ノ∀`)
サーバ保存してある曲データなんかはそのままDLできるんだけど、
一番大事な音色データが移行できないのはちょっと痛い。
まぁ、旧Ver.も使用できるんでパラメータをメモって手動移行は可能だけど、
ぶっちゃけ面倒臭い・・・(-ε-;)
が、仕方無い・・・手動移行するか・・・(-ω-`;)
 
今回の夏コミVer.はMA-5対応だけど、
せっかく有料会員になったんで、
MA-3で作り直してJ研かゲー音に投稿してみますかね。
 
 
 
 
 
 
 
広告

,

  1. コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。