SSDを買ってみた

会社から貸与されているLet’s Note(CF-T5)、
緊急性を要する時に起動することが多いんだけど、
起動からまともに操作できるまで5分くらい掛かることがあってかなりイライラ・・・。
業務時間外のサポート対応でただでさえイライラしてるのに・・・(-ω-`#)
そんな事もあり、SSDの導入を考えてたんだけど、
ボーナスも入ったし値段もこなれてきたんで、
CFD販売の「CSSD-PMM64WJ2」をポチってみた。
 
HDDをサクッと丸ごとコピってサクッと換装サクッと起動。
起動が早ぇっ!!久々に感動っ!!(゚∀゚*)
トラブルも無く起動もしたし、XP対策として色々設定変更してベンチ採ってみた。
が、書き込みが異様に遅い。
Seq Readで80MB/sというのも若干遅め(HDDに比べたら雲泥の差だけど)で気にはなるけど、
4k Writeではなんと1.xxMB/s、Seq Writeですら10MB/s程度・・・。
換装前にベンチ採ってなかったから比較は出来ないけど、
カタログスペックの8割だったとしてもこの書き込み速度はちょっと遅すぎる。
色々調べてみるとアライメント調整の必要ありとか(´・ω・`)
 
Win7のインストールディスクでSSDをフォーマット後、
WinXPをインストールするのが基本だそうだ。
ちょっとコマンドを叩いてからイメージを復元する方法や、
ツールを使って再インストールなしに調整する方法もあるみたいだけど、
なんか色々面倒だなぁ・・・(-ω-`;)
 
 
広告

,

  1. コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。