PC系雑記

明けましておめでとうございます!!(゚∀゚)
 
ございます!!(゚∀゚)じゃねぇよ・・・(´・ω・`)
仕事に追われてるうちに気付いたらもう2月ですよ、2月。
とはいっても、何もしてなかったワケじゃないけど、
もうね、色々書き留めておくのも億劫でね・・・(-ω-`;)
ちょっと余裕というか、ネタが出来たんで久々の更新。
 
というワケで、本年もよろしくお願いします(´・ω・`)
 
1月の後半に勢いでポチッた&落札した。
 
P1270123
■SC-500N1/DVI
コンポーネントとHDMIとDVIをキャプれるキャプボ。
もう数ヶ月ガマンすれば1080p 60fpsをキャプれる新型が出る予定だったけど、
ガマンできなくて・・・つい・・・(´・ω・`)
だって、年末にせっかくPC新調したので何かキャプろうかと思ってたんだけど、
HARROCがなんか拗ね拗ねモードでふぬああが固まる。
Intensityの方は何とか認識したけど、HARROC認識すらしてない様子だったんで、
もう1枚でコンポーネントとHDMIをキャプれるヤツを買おう、と。
他にも選択肢はあったんだけど、やっぱりオレとしてはマイコンソフト製品が欲しかったのよ(´・ω・`)
 
で、換装したワケですが、イイ子過ぎる(*´Д`)
ドライバ入れたら何の苦労もなく映りましたわ。付属のソフトで。
いや、まぁ、普通はこうなんだろうけど、如何せん今までの2人がじゃじゃ馬過ぎたので・・・(´・ω・`)
 
ドライバを最新にすると付属のキャプチャソフトが使えなくなるので、
ふぬああの設定とか探してみたんだけど、
なんでもアマレコTVがメーカー推奨らしく、
このキャプボに関してはアマレコTV以外の情報がほとんど見当たらなかった。
で、アマレコTV自体はフリーなんだけどキャプるには有償のコーデックが必要とのこと(´・ω・`)
他のコーデックも使えるみたいだけど、それらしい情報も見当たらず・・・。
とりあえず試用版のコーデックをインストールして設定を弄ってみた。
 
設定項目が多すぎて分からん!(`・ω・´)
 
確かにSC-500N1/DVIに特化した設定なんかがあってコレはコレで良さ気なんだけど、
新しいこと覚えるの億劫なのよ、もう歳なんで(´・ω・`)
設定弄ってたらふぬああ使うのにインストールしたコーデックが使えるみたいだったけど、
アマレコTVの設定を覚えること自体に挫折した・・・|||orz
試しにふぬああ起動してみたら呆気なく設定できてキャプれた。
最初から使ってみればよかったわね(´・ω・`)
 
早速720pと1080iでキャプってCPUの負荷状況見てみたけど、
CPU負荷はどっちも殆どなし!ヽ(゚∀゚)ノ
しかも、以前の構成だとカクついていた1080pもとってもスムーズ!!ヽ(゚∀゚)ノ
構成変えて正解だったな( ´ー`)y-~~~
まぁ、キャプるネタがないのは変わらないんですけどね(´・ω・`)
 
で、今回思ったこと。
オレの環境や設定のせいもあるのかもしれないけど、
1080iはデインターレスフィルタを使ってることもあってかクッキリとした画質が得られない。
720pを全画面にしてるのと大差がない気がした。
並べて比較したワケじゃないけどね。
 
やっぱり・・・今のマシン構成で真価を発揮するには、
1080p 60fps対応のキャプボが必要なのかしらね?(´・ω・`)
そうなると、1080p対応のテレビも買わなきゃなのよねぃ・・・(-ω-`;)
 
 
■Windows8 Pro Upgrade
キャンペーン中に・・・と思って尼でポチる。
Upgrade版もクリーンインスコできるみたいだったので。
 
500GBx2のRAID0構成を500GBx2パーテーションにして、一方を現行のWin7で使ってるので、
片方にWindows8 Proの64bitでも突っ込もうと画策。
ファイルを他ドライブへ移動してフォーマット。
いよいよインスコ!(`・ω・´)
と思ったら、インスコできないだとっ!?(;゚Д゚)
ダイナミックボリュームにしてました、というオチ(´・ω・`)
 
ベーシックボリュームにしないと使えないワケだがさてどうしたものか・・・。
なんか非常に面倒臭い方法でデータを残したままベーシックに戻せるみたいだけど、
何か非常に面倒臭そう・・・(´・ω・`)
ツールもない事はないが有償ときたもんだ。
さて、どうしたものか・・・。
お試しで入れるつもりで仮装環境を作った方がイイような気もするけど、
ディスク容量も結構余裕があるのでHDD1本空けるかな(´・ω・`)
 
■そしてまさかの・・・
まぁ、そんなこんなで3TBのHDDへ片っ端からファイルを移動してたワケだけど、
ひと月ほど前からHDDの調子が若干悪い。
今まで聴いたことのないブザー音が鳴り始めたと思ったらいきなり認識しなくなる。
再起動すると認識するんだけど、暫く使ってるとまたブザー音(´・ω・`)
最近、その周期も段々短くなってきて、読み込もうとすると消えるようになってきた(-ω-`;)
 
裸族のなんとか~みたいな、
5インチベイ3個潰してHDD4台を前面から入れられるリムーバブルケースを使ってたんだけど、
友人のヤツ同様にそろそろ接触不良の時期かなと半ば諦めムード。
今度買うときはちと面倒だけど、ケーブルを直接繋げるヤツを買おうと胸に誓いつつ、
COOLER MASTERのSTB-3T4-E3-GPを買ってきた。
勝つる!コレで勝つる!!(`・ω・´)
ケース内を掃除しつつケーブル類もきっちり揃えて換装、そして電源投入!!(`・ω・´)
 
HDDが認識してない・・・だとっ!?(;゚Д゚)
 
いやいやいや、コレはきっと接続に問題があるに違いない(;´ー`)y-~~~
もう一度ケーブルを挿しなおして再び電源投入っ!(・ω・´;)
念のためBIOSで確認するとちゃんと認識されてた・・・。
脅かしやがって・・・(´_`;)
が、Windowsがなかなか起動してこない(;゚Д゚)
まぁ、OS自体は別ボードのRAID構成なんで影響はないはず。
そのうち画面が暗転してチェックディスクが走り始めた。
念には念を入れてチェックディスク走らせておきますかね。
が、チェックディスクがなかなか先に進まない・・・(・ω・´;)
待つこと十数分、いきなりWindowsが起動した。
なんか・・画面的には途中だったみたいですけど・・・?(・ω・´;)
起動後にマイコンピュータを確認すると、そこには無事にHDDの姿がっ!!(゚∀゚)
 
Windows8のインスコより、3TBのHDDに入ってるデータの移行が先ね(´_`;)
幸いにも、3TBフルに使ってたワケじゃなかったんで他のドライブに何とか逃がせそうな容量だ。
認識してるうちにまとめてコピーだわね。
と、コピーを始めて数十秒、突然エラーが発生。
コピー先のドライブがないとか(´・ω・`)
しゃあないんで再起動しましたよ(´・ω・`)
また起動までに時間が掛かりましたよ(´・ω・`)
すると今度はHDDが認識してない様子(´・ω・`)
しゃあないんで再々起動しましたよ(´・ω・`)
BIOS確認しましたよ(´・ω・`)
 
BIOSで認識すらされてねぇっ!!ヽ(゚∀゚)乂(゚∀゚)乂(゚∀゚)乂(゚∀゚)乂(゚∀゚)乂(゚∀゚)ノ
うおぉぉォォォン!!!俺はまるで戦う人間発電所だああぁぁぁっっっ!!!
我前に敵は無し!(`・ω・´)
 
 
 
                  <⌒/ヽ___
                /<_/____/
                 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  1. #1 投稿者: 北谷 (2013/05/08 - 19:30)

    ご無沙汰しております。北谷です。
    その後、お変わりありませんか?
    最新の投稿記事がこちらなので、こっちへ書きますね。
    ホットメールにメールを出しておきました。
    「02の.com」なのですが、まだ使えますでしょうか?
    もし、使えなくなっていましたら教えてくださいませ。
    でわっ

    • #2 投稿者: wutchy (2013/05/08 - 21:40)

      ご無沙汰してます!(`・ω・´)
      メールの方はちゃんと届いておりますですよ(`・ω・´)
      まぁ、詳細はメールの方ででもw

  2. #3 投稿者: あめちゃん (2013/02/14 - 19:11)

    ども~、おひさです~(^^ なんかやっかいな状態になっているようですな・・・・(^^;
    敵は無しってフテネしてるし(^^;

    私の方もいろいろありまして何かと浮き沈みが激しい状態です。まぁ、なんとかやってますが。
    とりあえずちまちまと動画作ったりプラモ作ったりしてますよ。
    プラモといえば、レイノスとクラウドブレイカーを作りましたよ。

    レイノスは説明する必要は無いですね。(笑)
    クラウドは、初代XBOXのゲーム「ムラクモ」の自機です。
    洗練されたデザインなのですが、マイナーなうえ超ややこしい形状なので
    どこのメーカーも手を出さなかったんですよね。これも御存知かな?
    ちなみにメーカーはシルフィードを出したPLUMです。

    あと渋いところでガンヘッド。これがまた良く出来てるキットで、結構売れているようです。
    他にも詰みキットがちらほらと・・・・・

    むぅ・・・・ちっとも沈んでる様に見えねぇじゃねぇか・・・・(^、^;

    • #4 投稿者: wutchy (2013/02/15 - 01:05)

      >あめちゃんサン
      いやいや、ご無沙汰してます^^
      PCの方は生きてるドライブはツールを使って、ダイナミックからベーシックへ変換完了、
      RAIDの片方にWindows8を入れて無事にデュアルブート環境になりました^^
      まぁ、Windows8どころじゃないんですけどね(´・ω・`)

      問題は死にかけの3TBのHDD。
      いろいろと調べた結果、ファームの不具合でBIOSで認識しない持病がある様子(´・ω・`)
      M/Bの設定でIDEモードに変換することで何とか認識、
      ファームアップに成功しましたが、怖いのでそのままサルベージ作業に入っております。
      2日ほど掛けてスキャンしたところエラー出まくりでしたが、
      ファイルとしては一部は残ってそうな感じでした。
      で、サルベージ先のHDDを買わなきゃなんですが、
      値上がりしちゃったしどうしよう・・・(´・ω・`)な状態で停滞しております(-ω-`;)

      PLUMのプラモは最近は手を出していませんがチェックだけはしてます。
      レイノスも叢も知ってますよ~。
      機体の名前までは知りませんでしたが、好きでよく遊んでました^^
      で、結局レールが敷かれた鬼ごっこじゃん(;゚Д゚)って気付いた瞬間にやる気喪失というw
      フロムのデザインは結構好き嫌いがはっきり別れる印象で、
      AC系はあんまり好きじゃないんですが、叢の自機は結構好きでしたね。

      ガンヘッドも何で今更?(・ω・´;)な感が非常に強いですが、
      ディテールは悪くない印象でしたね。
      オレ的にはPC-Eの「おっぱいぱいっ!(゚∀゚)」の印象が強いですがw

      オレの方も仕事がバタバタで干からびそうですが、
      お互い身体には気をつけて細々と生きていきましょうw

コメントを残す

