HDMIって単純じゃないのね・・・

据置機自体もHDMI搭載が当たり前になった時代の流れに合わせて、
オレ自身のゲーム周りの環境もこの1年で随分と変わった。
あれだけグダグダ言ってた液晶テレビを結局購入し、
HDMI対応のAVアンプも買って音響面も形だけは整えた。
キャプチャ環境も1080p/60fpsに対応させて次世代機でもドンと来い。
 
ということで、とりあえず現環境晒し。
 
写真
 
テレビ LG Electronics 60LA6200
アンプ SONY STR-DH710
スピーカー YAMAHA NS-P430
  SONY SS-M75HD ※NETJUKE NAS-M75HDのスピーカー
キャプチャカード SKNET MonsterX U3.0R

アンプはとりあえず7.1ch、3D対応のものを15,000円で、
スピーカーは面倒なので5本+SWセットのものを10,000円で落札。
音は普通に鳴ればイイやって感じなので、とにかく目に付いたものを落札したけど、
どうも中音域が弱いというか、TSS-10で聴いてた音と明らかにバランスが違うので、
ミニコンポ用のスピーカーでも繋いでみようとSS-M75HDを500円で落札。
結果、あんまり変わらなかった・・・(´・ω・`)
見る人から見れば、選りにも選って何故そのスピーカー選んだし・・・って感じなのか?
結局のところ、スピーカーなのか、アンプなのか、サウンドカードなのか、相性なのか、
はたまた、単純に設定が悪いだけなのかまったく見当つかず。
もうヘッドフォンの方がイイのかしらね・・・?
 
大きく話が逸れましたが・・・、
PS4も箱壱も買ってしまったためテレビ周りを少々整理。
ついでに、入力側に何も挿していなかったMonsterXもちゃんと繋げて、
キャプチャ環境も整えておこうかと。
そこで気付いたんですね、大変なことに。
出力がパススルーということで気にも留めてなかったんだけど、
ゲーム機側のサウンド設定がステレオしか選択できない。
HDMI 1.4対応のスプリッタをわざわざ購入してみたけど結果は同じ。
スプリッタ挿む場所をいろいろ変えても結果は変わらない。
あぁ・・・切ない・・・(-ω-`;)
 
よく調べてないけど・・・というか、
調べる気力もないので適当なこというけど、多分アレだ。
HDMIって接続機器の情報拾って対応してるしてないを判断してるみたいだから、
MonsterXが繋がってる時点でステレオしか対応させてくれないんじゃないかと。
PS4と箱壱はキャプチャ、配信機能があるんで何とかなるけど、
PS3と箱○はキャプチャカードにブチ込まないとソレができない。
現状だと、音響を取るか、キャプチャを取るかのどちらかを選択するしかないっぽい。
あ~、なんてこったい。せっかく環境整えたのに・・・|||orz
設定とか繋ぎ方で何とかなるものなんですかね?
【急募】サラウンドとキャプチャを両立させる方法(´・ω・`)
 
とはいうものの、追加投資をすれば何とかなりそうな気がしなくもない。
どうせ5.1ch環境なので音声を光から取ってアンプに入力してやればイイはず。
HDMIから音声を光で分離するのは意味がないので、別途光セレクターが必要。
現状ゲーム機は安価なHDMIセレクターを使ってアンプに入力してるけど、
映像入力に対してどの音声入力を使うか別途アサインできたはずなんで、
多分、実現できる・・・と思う。分かんないけど。
 
あとはHDMI2系統出力が可能なAVアンプに買換え。
分配もアンプ側の制御が入るので個別に出力できるはず。分かんないけど。
アンプ買っちゃうのが確実な気もしてきたので、
「STR-DN1040」辺りを狙ってみますかね。
 
 
つか、そもそもキャプるネタあんの?いつも言ってるけど・・・。
広告

, ,

  1. コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。