YMU765を使ってゲームミュージックのコピー

まぁ、いつものアレです。着メロ。
 
再現系やるなら本来DTM系に行くべきなんだろうけど、
楽譜読めないし鍵盤も苦手なオレにとっては、
このくらいが緩くできてちょうどイイ感じなのよ。
MIDIを頑張ればVOPMとか面白そうなものもあるのは知ってるけど、
そこまで頑張りたくない。今のところは。
 
メタブラ聴いてて唐突にコピりたくなったんで、
4年振りくらいにアプリ(ケータイシーケンサー2)を起動したけど、
保存可能な曲数や音色数に関してはやっぱり不満だらけ。
せっかく作ったんで残しておきたい過去作品なんかも消す羽目に。
月額使用料取ってるんだからもう少し何とかして欲しいモンだ。
なんて不満を募らせながら聴いてたけど、
あ、コレ、PCM使ってるから再現できないヤツや・・・(´・ω・`)
 
もう少し簡単そうなフェアリーランドストーリーに変更。
基本は矩形波なんでそれほど苦労しないかなと思ってたけど、
MSM5232のことなどを調べながらコピっていくうちに、
あ~、結構音色の再現大変だなと。
2パートをコピった時点で挫折しました。
 
んじゃ、OPL系でいってみるかということで、
なんとなくバブルボブルをチョイス。
 
 
リハビリということと多少のウソ、手抜きがあるので
再現度としては75点、完成度としては60点といったところ。
ホントはイントロから入れたかった気もするけど、
そこまで頑張ると完成前に挫折しそうだったんで、
とりあえずこの完成度でゲーム音楽館に投稿しましたよ。
 
リハビリとはいいつつ続けて作るか分かんないけど、
折角だからDECO系とかもいっとく?
 
広告
  1. コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。