HDMIって単純じゃないのね・・・

据置機自体もHDMI搭載が当たり前になった時代の流れに合わせて、
オレ自身のゲーム周りの環境もこの1年で随分と変わった。
あれだけグダグダ言ってた液晶テレビを結局購入し、
HDMI対応のAVアンプも買って音響面も形だけは整えた。
キャプチャ環境も1080p/60fpsに対応させて次世代機でもドンと来い。
 
ということで、とりあえず現環境晒し。
 
写真
 
テレビ LG Electronics 60LA6200
アンプ SONY STR-DH710
スピーカー YAMAHA NS-P430
  SONY SS-M75HD ※NETJUKE NAS-M75HDのスピーカー
キャプチャカード SKNET MonsterX U3.0R

続きを読む »

, ,

コメントする

XBOX ONE Day One Edition買った

6月に予約開始したので、
PS4の時のように予約終了になる前に・・・とビックカメラで予約。
まぁ、予約終了なんて事態にはならないだろうと思ってたけども。
なにせ日本人はXBOX嫌いな人多いからね。
案の定、発売日当日も散々な状況だったのは事実だけど、
どこのサイトでも草生やして煽りまくり。
どうしてそこまでXBOXを嫌うのか。
というか、既に”嫌う”ってレベルじゃない。ある意味差別的。
それでもオレはXBOXが好きなのだ。
少数派のオレ、カッケー!みたいな。
 

続きを読む »

,

2件のコメント

紙パック式掃除機買った

今度は掃除機買った。
つか、またオクった。
新品20,000円送料別。
敢えて紙パック式。
 
写真
 
4年ほど前、掃除機が壊れた時に急遽購入したツインバードの簡易サイクロン式風掃除機、
実売で10,000円しないような製品なので仕方なしだけど、
ヘッドがパワーブラシじゃなかったのね(´・ω・`)
こまめにメンテナンス(ゴミ捨て)することが前提なので吸引力としては特に問題ないんだけど、
絨毯の毛や糸くずをほとんど吸ってくれないの・・・(´;ω;`)
なので、指で摘み出してから掃除機に吸わせるという、何とも残念な掃除方法に・・・。
 
それから、フィルタがあり得ないくらい汚れる。
サイクロンでは細かいチリが分離できないのでフィルタ任せ、みたいな・・・。
集塵ケース内のあちこちにもチリがこびりついて、軽く叩いただけじゃ落ちてくれない。
結局、指や刷毛でこそぎ落とすハメに・・・(´・ω・`)
 
掃除機を掃除する掃除機が欲しいな・・・(;´Д`)
ということで、今回掃除機の購入を決意。
コレで掃除機の掃除が捗るってモンよ!(`・ω・´)
 
 

コメントする

ドラム式洗濯乾燥機買った

ひとり暮らしにはもったいないかなぁ・・・
と思いつつもヤフオクで「BD-S7500」を落札。
送料など諸々込々で90,000円強でした。
 
IMG_0966
既にPC用ディスプレイとしてしか使用されていない「60LA6200」とパシャリ。
 
購入にあたりいろいろ調べてたら、ハイエンドモデルで30万とかしてビックリ。
やっぱり白物家電は高いという印象(´・ω・`)。
2012年モデル/製造2013年ですが、高いのか安いのか・・・。
まぁ、細かいことは考えないことにする。
 
で、今日搬入されたワケだが、
コレがビックリするほど重い!デカい!(;´Д`)
今まで使ってた全自動洗濯機同様に思ってたら痛い目みた。
危うく搬入できない、設置できないんじゃないかと思うほどだった。
でも、そこはさすがにプロ。
数センチ程度しか余裕のない場所を手際よく搬入。
そして、素人のオレが無理やり設置。
水漏れしませんように・・・(-人-;)
 
さて、試運転も終わったことだし、
台風のため洗濯できなかった洗い物を一気に洗濯!乾燥!
・・・って、終わるまで3時間もかかるのかよ(;´Д`)
3時間経った!(`・ω・´)
ので、使ってみた感想。
動作音の静かさにビックリだわ・・・。
洗濯機が回ってないんじゃないかと思うほど。
それもそのはず。
今まで使用していた全自動洗濯機は20年選手の「やさしい愛妻号」ですよ。
ファジーですよ!ファジー!
今じゃ聞かないよな・・・(・ω・`;)
部品の劣化もあるんだろうけど、ガタンゴトンいうのが当たり前だったから、
それに比べればほどんど動作音が気にならない。
まぁ、旧洗濯機動作中でも扉一枚挟めばまったく気にならない程度の神経質なので。
 
お次は乾燥。
話には聞いてたけど、薄手の生地とかシワシワじゃないですか~(´・ω・`)
今日は暑いくらい天気が良かったんで、
普通に干した方が良かったかもね。
でも、土日に雨が重なると部屋干しになって憂鬱なので、
そんな時は乾燥機能が重宝しそう。
あと、冬場とかはすごく幸せになれそうな予感。
乾燥運転後は洗濯物が暖かいので(*´Д`)
今日はさすがに地獄でしたけどね(;´Д`)
 
最後に後片付け。
あっちこっち掃除する場所があって結構面倒ねぇ・・・。
まめに掃除しないと大変なことになりそうだし。
全自動は掃除らしい掃除しなくても動いてたから、
その点では楽だった。
 
総評すると、どうかね・・・?
ひとり暮らしにはオーバースペックかもね。
何しろ、ひとりじゃ移動もままならないってのがよろしくないわよね。
洗濯パンも付いてない屋内洗濯機置場に置くなら尚更。
水漏れしても漏れた水が拭けない!!!(;゚Д゚)みたいな。
まぁ・・・、実は・・・やらかしたんですけどね・・・(´・ω・`)
最近じゃ浴室乾燥機付いてるところも多いみたいだし、
乾燥機能にこだわらなければ普通の全自動洗濯機でイイかもね。
 
まぁ、せっかくなのでいろいろ使ってみますが、
水道代・電気代がどの程度変化するかな・・・。
そして、いままでありがとう、愛妻号!(`◇´)ゞ
 
 

コメントする

『MonsterX U3.0R』導入でいろいろわかったこと

なんか・・・いろいろと勘違いしてたみたい・・・(´・ω・`)
 
■Read/Write 500MB/s環境の必要性
あくまでも”非圧縮”時に必須ってこと。
そもそも、ふぬああ+huffyuvを使うことが前提だったんで、100MB/sもあれば充分だった。
SATA 3.0であればHDD単体でも余裕の100MB/s超なのでRAID0環境も必要なかった・・・(´・ω・`)
 
■アマレコTVを使わなかった理由
HDCPについては付属のキャプチャソフト以外であれば問題ないような話だったけど、
ドライバCDが既にVer.1.1に変更されてたので、ドライバレベルで非対応に・・・(´・ω・`)
まぁ、でも、そこはそれで事なきを得て、付属のキャプチャソフト上であっさり表示。
SC-500N1/DVIもそうだったけど、普通はそういうものよね。
HARROCがじゃじゃ馬過ぎただけ。
Intenisity(無印)も結構聞き分けのない子だった印象。
 
で、早速ふぬああをインストール。
64bitなんでいろいろ面倒だったけど何とかインストール完了。
ただし、サウンドデバイスがビデオデバイスと同じはずだが選択ができない。
導入失敗な感じで調べるのも面倒だったのでアマレコTV導入の方向で。
インストールして思い出した。
ふぬああに比べればアマレコのほうが圧倒的に扱いやすいのに、アマレコを使ってなかった理由が。
コーデックがシェアウェアな上、ソレをインストールしないとアマレコが起動しない。
で、断念したんだっけ・・・。
 
よくよく調べてみるとロゴを消すとかなんとか・・・なんて件が検索で結構ヒットする。
あ~、ライセンスキー入れないとそうなるだけで、インストール自体はできたのね(´・ω・`)
で、他のコーデックも使用可能と。
そんなワケで、アマレコTV+huffyuv環境にてキャプチャ環境構築完了。
なんか、想定してたよりもあっさりと環境構築ができた。
ゲーム実況者はモテモテらしいので配信すっか(`・ω・´) ←相変わらず動機が不純
配信するゲームが・・・ないな・・・。
 
■PS4に保存される動画
環境も整ったことなので、以前PS4のSHARE機能でFacebookにUPした動画で、
専用環境での性能の違いを見せつけてやろうかと。
PS4本体に残してあった動画をキャプチャするも、いまいち画質が良くない。
明らかにアプコン的な画質だなぁと思っていろいろ設定を弄ってみたけど画質変わらず。
で、改めてPS4上で動画を再生させたら、元動画の画質のせいでしたというオチ(´・ω・`)
 
何の根拠もなかったけど、元画質で残ってるものかとばかり・・・。
まぁね、確かにフルHDで残しておく必要もないし、
第一、ファイルサイズがそんなに大きくないからねぇ。
確かに手軽ではあるけど、どうせなら綺麗に残したいわよねぇ。
何のためのPS4画質なのか・・・(´・ω・`)
あ・・・それで今後のアップデートでHDCP解除するのか。
 
■結局・・・『ふぬああ』なのかしらね・・・?
それじゃ、せっかくなのでPS3のタイトルでもキャプってみるかと。
まだ1回も起動したことないDOA5でもキャプろうかと思って起動してみたら、
突然アマレコが映らなくなった。
アマレコを再起動したら、なんとかフィルタが見つからないというエラーががが!
付属のアプリケーションだと正常に映るが・・・はて・・・?
実はHDCPが解除できてないとか・・・?(・ω・´;)
 
仕方ないので引っ越しのゴタゴタで行方不明になっていたGAME SWITCHを掘り当てて、
PS3とMonsterX U3.0Rの間に繋いでみた。
 
・・・壊れとる・・・(´Д`;)
 
画面に青いノイズが乗って音が出ないっぽい。
ケーブルを変えてみてもダメっぽい・・・orz
やっぱりこの辺の機器は定期的に通電させないとすぐに壊れるわね・・・(´・ω・`)
 
結局のところ・・・、
HDCPは解除できてたけど、DOA5起動時に解像度が変わってしまうため、
アマレコの設定を解像度に合わせて変更してやる必要があるっぽい、ということが分かった。
大は小を兼ねないのか・・・。面倒くさい・・・。
 
ふぬああは解像度が小さくなると勝手に切り替わってた・・・というか、
キャプチャ範囲はそのままでも解像度の低いソースはキャプチャできたのに。
まぁ、PS3の設定変えてみたり、MonsterX U3.0R挟む場所を変えてみたり、
まだできることはたくさんあるので、いろいろやってみますかね。
それでダメなら、ふぬああを動かすために頑張るよ。
すべてはモテモテ生活のために!(`・ω・´)
 
・・・ペンゴでもイイかな・・・?(・ω・´;)
 
 
 

,

コメントする

無計画男の懲りない面々

発売日でも買えたのに、昨年10月のソニーストアでPS4予約再開の記事を見て飛びつく
 
 
PS4の動画配信機能で動画をUPするも画質に不満足
 
 
1080p/60fpsをキャプりたい衝動に駆られMonsterX U3.0Rを購入
 
 
Read/Write 500MByte/sの環境が必要だと判明し、とりあえずDT01ACA100を2台ポチる
 
 
RaidチップはMarvell 88SE9128が安定していると店頭で見掛け、安かったのでSD-PESA3-2RLを購入
 
 
PCをAVラックに収めたくなり、せっかくなのでSilverStone SST-GD08Bをポチる
 
 
新ケースも来たので意気揚々と移設作業開始
 
 
既にRaid対応させたGH-PEX-ESA2のせいなのか、SD-PESA3-2RLが認識しない
 
 
認識しないどころかM/B BIOSすら起動できなくなる
 
 
M/B BIOSの設定変更や拡張カードの位置替えなど様々な方法を試した結果、
何とかSD-PESA3-2RLでRaidを組むことに成功
 
 
Read 380MByte/s程度  Write 180MByte/s程度とイマイチな結果
 
 
オンボードRaidで試してみたところ、Read 380MByte/s程度  Write 370MByte/s程度
 
 
更にSATA2.0ポートひとつ使って3台でRaid0組んでみるも、
Read 280MByte/s程度  Write 250MByte/s程度と逆に遅くなる
 
 
オンボードでRaidを組み、SD-PESA3-2RLはSATA 3.0のI/Fとして使うことに決定
 
 
とりあえず、Raid環境のシステムドライブを単体HDDへ変更しようとクローン作成作業開始
 
 
Raid0なのでクローン作成ツールで認識しない
 
 
仕方ないのでHDDを1台だけ取り付け、Win7標準のパックアップでシステムイメージをバックアップ
 
 
バックアップを保存したHDDのみを取り付けWin7のインストールディスクから復元を試みるも、
GPTがどうたらで復元できず ←3TBのHDDにイメージ突っ込んだ
 
 
1TBのHDDを1本空けたので、こちらにイメージバックアップをすることを画策中 ←今ココ
 
 
HDDのマウント位置変えたり、BIOSの設定変えてリセットしたり、Raid組み直してみたり・・・、
弄り始めてからもう1週間以上こんなことしてますが、一向に光が見えず・・・|||orz
必要なファイルだけバックアップ取って、Win8をクリーンインストールした方が早いような気がしてきた(ノ∀`;)
 
あ~・・・マジでそうしようかなぁ・・・
 
 
 

コメントする

とりあえず・・・

今月も何も書かずに終わりそうなんで適当に。
 
せっかくなんでMonsterX U3.0R買ってRAID組んで
PS4のキャプ環境構築検討中。
いつもの事だが、環境を整えて使う使わないは別問題。
結局SC-500N1/DVIとかほとんど使用しなかったなぁ・・・。
 
イイ機会なんで環境再構築しようかしらねぇ・・・。

コメントする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。